見出し画像

マンガデザインプロデュースby Manga Designers Lab.㉓西日本鉄道 似顔絵モザイク大型パネル制作

どうもどうも、吉良です。

2024年4月20日に西日本鉄道(以下、西鉄)は、来春にオープンする西日本最大規模の複合施設の名称とロゴを発表しました。その名称は「ワン・フクオカ・ビルディング」。通称「ワンビル」です。西鉄の旧本社ビル跡地に建てられます。

今回のマンガデザインプロデュースはこの発表に先立ち2024年4月1日(実際には3月29日)より、天神バスターミナルにてリニューアルされたマンガデザイナーズラボ制作の西鉄バス運転士4300人以上を描いた似顔絵モザイク大型パネル制作についてです。

リニューアルデザイン・天神バスターミナル出発口
リニューアルデザイン・天神バスターミナル到着口

2019年の6月4日に最初のモザイクアート大型パネルを、僕も講演した完全輸送運動50周年記念大会用に制作しました。今回はそのリニューアルです。

2019年・完全輸送50周年記念大会

下の画像が当時のモザイクアートです。天神バスターミナルに展示された第一号作品です。各営業所別に似顔絵を配置してデザインしています。写真にはないメリットが似顔絵にはありますね。

上がバスの到着を表現した作品で、コピーが『「着いたね」の笑顔が、うれしくて』。下がバスの出発を表現した作品で、コピーが『「出発だね」の笑顔に、応えたくて』です。運転士さんの気持ちを表現しています。

2024年バージョンのデザインを改めてご覧ください。

天神バスターミナル出発口
天神バスターミナル到着口

このデザインの真ん中に描かれているビルが「ワン・フクオカ・ビルディング」通称「ワンビル」です。

出発口と到着口は分かれてはいますが、お客様にとってはどちらも出発口であり到着口でもある状態ということだったため、出発ロビーには上部に『「出発します!」と旅立ちの笑顔』というコピーを、下部に『「到着します!」と思い出の笑顔』というコピーを挿入しました。

到着ロビーには出発ロビーと対照的に上部に『「到着します!」と思い出の笑顔』というコピーを、下部に『「出発します!」と旅立ちの笑顔』というコピーを挿入しました。

2019年バージョンと2024年バージョンのどちらにも恥ずかしながら僕のメッセージパネルが添えられています。

この作業の制作プロデュースの流れを説明すると、まず「バス×鉄道」の2部署合同でモザイクアートをしませんか?と2023年8月29日に提案をしました。

その後2023年11月7日に西鉄さんからモザイクアートのリニューアルのご相談と見積依頼をいただきました。前回と同じ仕様で見積をとり、稟議を上げていただき、無事に受注。

2023年12月7日に8月に提案していた「バス×鉄道」案を再度提示しました。即答で下の画像の案に決定しました。

この案をベースにブラッシュアップが始まりました。
下は2023年12月13日のラフです。

24年1月17日のラフでは上下帯のデザインを複数提案しました。

そして2024年3月4日に冒頭の最終デザインが決定しました。
プロデュース作業の大変さを感じていただけますでしょうか?

その後のスケジュールは
24年3月26日に天神バスターミナルに納品、
24年3月28日に設置でした。

24年3月29日に福岡出張時に現地にて撮影したものが上記に貼り付けた写真になります。

---------------------------------

実はこの最終デザインが決定するうえで極めて重要だったのが、7年間に渡って継続しているモチベーションアップ企画のデザインリニューアルでした。

テーマをもう少しわかりやすく伝えよう、ということで全体のテンプレートデザインを変え、バスの運転士さんを今まで「バスドライバーズ」と呼んでいたのを、「バスコンダクターズ」と呼称を変更しました。

リニューアル・モチベーションアアップポスター
これまでのポスターデザイン

モザイクアートもポスターもリニューアルした西日本鉄道さんの益々の発展に少しでも力になれていましたら幸いです。

次回のプロデュースもお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました! スキ、コメント欄への感想、リクエスト、シェア等、大歓迎です。 スキ、フォロー時にはランダムで吉良語録メッセージをお送りしておりますのでお楽しみください!