ふじP

フリーのプロデューサー。 音楽レーベル『Heroine Music』『Cherry R…

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フリーのプロデューサー。 音楽レーベル『Heroine Music』『Cherry Records』代表。 インターネット番組、舞台、あと作詞を少々。

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【恥の多い】自己紹介【生涯】

~~~~~~~~~~~~~~ 藤橋 悠(ふじはし ゆう) 1978年10月30日、B型 東京出身、鳥取中央病院生まれ(里帰り出産) 男3人兄弟の長男 父が転勤族であり、思春期の始まりを米・ニューヨークで過ごす 帰国後は都内の公立中学に転入、私立高校→私立大学(中退) その後、主に営業職に従事 自身の40歳の誕生日に開催したイベントをきっかけに 会社員と並行してイベントプロデューサーの道へ進む 音楽ライブ、お笑い、舞台、ラジオ・インターネット番組、草野球リーグ、 他各種イ

    • 【売れる人】営業の自覚【売れない人】

      はいこんにちは。 日本一健康優良児の作詞家、藤橋です。 こんなぼくも先日やっちゃいました、熱中症。 最近暑いですよね。ほんとみなさん気を付けて。 あと、よく考えたらそんなに健康優良でもなかったし 児でもなかったです。 適度に不健康な中年です。 恒例の自己紹介はこちら。 さて、今回は 全ての演者は営業マンである ということについて語りたいと思います。 今さら言うまでもないことかも知れませんが プロデューサーとして若手と呼ばれる人たちと触れ合っていると 「ここの自覚、足りて

      • 【詞先】縛りこそ芸術【曲先】

        はいこんにちは。 日本有数の元気中年作詞家、藤橋です。 先日、24:00~29:00の生放送をこなして来ました。しかも名古屋で。 まだまだ朝まで飲んだり麻雀したりできそうです。お誘いお待ちしてます。 恒例の自己紹介はこちら。 さて、今回は 楽曲制作における詞先・曲先論争に終止符を打つべく筆を取った次第です。 言葉に馴染みのない方向けに説明しますと、 詞先・・・歌詞を先に作り、後から曲を乗せる手法 曲先・・・曲・メロディを先に作り、後から歌詞を乗せる手法 ということです。

        • 【リンダ】ブルーハーツの歌詞【リンダ】

          はいこんにちは。 生まれ変わってもB型になりたい作詞家、藤橋です。 血液型って不思議ですよね。 科学的には性格に関係ないと言われつつ、なんか当たるし。 ちなみにぼくはA型っぽいと言われることが多いです。 あと、ひとりっ子っぽいとも言われます。 恒例の自己紹介はこちら。 さて、今回はリンダリンダについて語りたいです。 昭和生まれの男の子たちの心を 爽快なパンクロックサウンドと天才的な詩的センスで撃ち抜きまくった ブルーハーツ。 甲本ヒロトさん本人は 「歌詞に意味なんてな

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        【恥の多い】自己紹介【生涯】

          【みんなで】舞台をプロデュース【観よう】

          はいこんにちは。 最近なぜか詰め将棋のYouTubeを見てしまう作詞家、藤橋です。 考え事で頭がパンパンの時に、ふいに流れてきた将棋の動画を見て なんだか癒されました。なんなんでしょう? 恒例の自己紹介はこちら。(たくさんのスキありがとうございます) さて、舞台イチバンガラス2です。 ぼくが代表を務めるHeroine Music と士言堂さんでプロデュースし、 原案も作らせていただきました。 今回も個性的な面々に集まってもらっています。 本公演では前作の3倍程度の客席

          【みんなで】舞台をプロデュース【観よう】

          【お体だけは】行間を読もう【どうぞ大事に】

          はいこんにちは。 霞み目と戦う作詞家、藤橋です。 夜中に書き物をやっていると目がショボショボしてきて いっそこのまま目を投げ捨ててやりたいくらいの気持ちになります。 ここ数年、なぜか巨大なコンタクトを無理やりつける夢をよく見ます。 何の暗示なのでしょう。気になります。 恒例の自己紹介はこちら。 さて今回は、 歌詞の行間を読むことについてお話します。 表現の世界では特に重要なことであり、 割と一般的に耳にする言葉でもないでしょうか。 「行間を読む」を辞書で調べると、 文

          【お体だけは】行間を読もう【どうぞ大事に】

          【心霊】映画の劇中歌を作ってます【サメ】

          はいこんにちは。 「明日から本気出す」という言葉が好きな作詞家、藤橋です。 明日できることは明日やればいいじゃん。だって明日は勝手に来るんだもの。 という、後回しの魔物に憑りつかれています。誰か除霊してください。 恒例の自己紹介はこちら。 さて、今回は Heroine Music がいよいよ映画の劇中歌を納品するぞ! というお話をさせていただきます。 ぼくは作詞家であると同時に、 自主音楽レーベルHeroine Musicの代表を務めさせていただいています。 女優さん

          【心霊】映画の劇中歌を作ってます【サメ】

          【主観】頑張るって、なんだ?【客観】

          はいこんにちは。 なんだか一生集客している作詞家の藤橋です。 2024年も今月で折り返しを迎えますが、後半戦は 舞台→音楽ライブ→お笑いライブ→バースデーイベント→音楽ライブ みたいなスケジュールで年が暮れそうです。 どう見ても色んなジャンルに首突っ込みすぎです。 日本一雑食なプロデューサーを目指します。 恒例の自己紹介はこちら。 さて、今回は つもりの自分と客観的な自分 という話をします。 結果至上主義の世界で活動している若手と呼ばれる人たちに 特に読んでいただきたい

          【主観】頑張るって、なんだ?【客観】

          【リクエスト】過去の恋【ありがとう】

          はいこんにちは。 褒めると伸びるタイプの作詞家、藤橋です。 「月刊褒めると伸びるタイプ」があったら表紙です。 背表紙は1年後に解散するロックバンドの雪田くんです。間違いなく。 誰か創刊してください。 恒例の自己紹介はこちら。 さて、 今回はインスタグラムでnoteのテーマを募集してみました。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 いくつか候補をお送りいただいたうち、 一番苦手なテーマで書いてみることにします。 そのテーマとは、 過去の恋 です。 作詞を

          【リクエスト】過去の恋【ありがとう】

          【雪田慎一】ぼくとあいつ②【ボーカリスト】

          はいこんにちは。 美味くも不味くもないラーメン屋で酔っぱらうのが好きな作詞家、藤橋です。 ぼくは舌が肥えてるので、美味くも不味くもないラーメン屋をたくさん知ってます。 美味くも不味くもないラーメン屋に行きたい方はお知らせください。 行きつけの美味くも不味くもないラーメン屋をご案内します。 恒例の自己紹介はこちら。 さて、全国いちおくまんにんのファンの皆様 お待たせいたしました。 二回目の「ぼくとあいつ」シリーズ 今回はぼくと雪田慎一です。 どうぞお読みください。 ~~

          【雪田慎一】ぼくとあいつ②【ボーカリスト】

          【イチバン】CANDY HONEY BABYのこと【奥苑くん】

          はいこんにちは。 年間200食は松屋を食べる作詞家、藤橋です。 朝定食の時間に行けたら必ずウィンナーと目玉焼きのやつ、 あとはキムチの牛丼と生姜焼き定食の無限ループです。 先日新しいチャレンジとしてカレーをいただきました。 ひとつ大人になった気がします。 松屋ラブ。いつか仕事ください。 恒例の自己紹介はこちら。 さて今回は イチバンの人気曲 CANDY HONEY BABY についてです。 これ、人気曲とか言って我が物顔で紹介していますが、 実はあるアーティストから強奪

          【イチバン】CANDY HONEY BABYのこと【奥苑くん】

          【共感】へそ曲がりの作詞術⑤【あるある】

          はいこんにちは。 人間は食べたものと言葉でできている論者の作詞家、藤橋です。 人格のほとんどは、それらで形成されます。 ちゃんとしたものを食べて、ちゃんとした言葉を使いましょう。 ぼくは昨日バーガーキングとマックを連続で食べました。てやんでぇ。 恒例の自己紹介はこちら。 さて今回は、 人は自分の経験以上の歌詞は書けない(書いちゃダメ) というお話をします。 (天才を除く) 突然ですが! 恋愛、友情、青春、応援、夢・目標。 これ、何の並びか分かりますか? 答えは、

          【共感】へそ曲がりの作詞術⑤【あるある】

          【恩田海】ぼくとあいつ①【ミュージシャン】

          はいこんにちは。 有頂天と自己嫌悪を激しく繰り返す作詞家、藤橋です。 最近は「note面白い」との声をまぁまぁいただきます。 ありがたいことです。 昔、なにげなくSNSに投稿した何かを見た高名なデザイナーさんが ベタ褒めしてくれたのを 今でも自分の中で勲章として掲げています。小さい男です。 さて、今回から 新企画「ぼくとあいつ」シリーズを始めてみようと思います。 一回目は、ぼくと恩田海 です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「いいっすね!面白そうすね!

          【恩田海】ぼくとあいつ①【ミュージシャン】

          【潜在意識】へそ曲がりの作詞術④【顕在意識】

          はいこんにちは。 骨盤歪んでる系作詞家、藤橋です。 ギターを弾く人はだいたい骨がグニャってて 無理に直すとギターが下手になる なんて恐ろしい話を聞きました。 諸説あるようですが、ぼくはもうアシンメトリー人間として生きていきます。 恒例の自己紹介はこちら。 さて今回は 作詞活動における潜在意識の重要性についてお話させてください。 作詞に限らず、全ての創作活動に共通して言えることです。 まず、ぼくたち人間の意識は 「顕在意識」と「潜在意識」に分かれています。 一説によると

          【潜在意識】へそ曲がりの作詞術④【顕在意識】

          【告知】舞台イチバンガラス2【告知】

          はいこんにちは。 仕事の息抜きにnoteとハイライト。作詞家の藤橋です。 昨今は舞台の準備に四苦八苦七転八倒九回裏二死満塁です。頭から太陽フレアが出てます。ご迷惑をおかけします。 恒例の自己紹介はこちら。 さて、ということで今回は Heroine Music x 士言堂 プロデュース公演 舞台 イチバンガラス2 の告知をさせてください。 2です。 もちろん、1もありました。 ぼくがプロデューサーとして関わらせていただいている 「1年後に解散するロックバンド」とい

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          【表現力向上】へそ曲がりの作詞術③【対句法】

          はいこんにちは。 noteのおかげで朝からデスクに向かう習慣がついた作詞家、藤橋です。 今までほぼ活動してこなかった午前中の時間が1日3時間あるとして 年間で1000時間くらい手に入れたことになります。 この神からのギフト1000時間で、今日もギターとnoteを頑張ります。 何のために?知らん。 恒例の自己紹介はこちら。 さて今回は 今日から使えるテクニック 「対句法」を使ってイケてる歌詞を書こう! の巻きです。 と、言うのも。 対句法は使うこと自体かなり簡単で、 し

          【表現力向上】へそ曲がりの作詞術③【対句法】