見出し画像

1日1つショートカットキーを覚えると、凄いことになりそう ~「Windows」キー+「D」キーでウインドウを全部閉じる~

パソコンでは、よくマウスを使いますが、キーボードだけでさくっと操作できるとカッコいい。ショートカットキー、使ってますか?

マウスまで手を伸ばさなくていいので、サクサク操作できる。魔法のような操作方法です。

単に時間短縮というより、思考を中断しない。デキるやつを演出する。優越感に浸る。動機は色々ですが... 日々、レベルアップできそうです。


「Windows」キー+「D」キーで、デスクトップ表示

今日覚えたのは、「Windows」キー+「D」キー (Windowsパソコンの場合)

デスクトップが表示される。というと、何のことかわかりにくいですが、

今、開いているウインドウを全部閉じる(最小化する)。ごちゃごちゃになった画面をきれいさっぱり片づけることができます。

Windowsのメニューバーの右端をクリックしてもいいのだけど...

Windowsのメニューバーの右端をクリックしても同じ動作になるんですけど。

外部ディスプレイをつないで、あちこちマウスカーソルを動かしていると、この右端でマウスカーソルを止めるのが難しい。ディスプレイ1つなら、端っこでカーソルが止まってくれるんですが。。。

こういうときは、やっぱり、ショートカットキーの出番です。いやいや、普段から、ショートカットキーを使った方が早いですね。

今日は数回か、「Windows」キー+「D」キーを使ったので、もう覚えました。こうやって、必要なときに、集中的に使ってみる。1日1つショートカットキーを覚えるだけで、1年後にはものすごく操作が速くなりそう。

凄いぞ~! と勝手に興奮しています。 これも妄想ですかね。


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?