ブログデザインを変更しました。

ブログを2つ運営していまして、そのうちの1つに対して大幅な改造をしました。 今日は、少し書いてみたいと思いますので気になる人はチェックして下さいね。 ■ サイドバーを左に持って行くブログと言えば、左に記事で右にサイドバー。 王道ですね。 しかし、ちょっと面白くないと思って左にサイド…

現状のノートパソコンやディスプレイの画像比率って基本的に16:9が多いと思いますが、Google Chromeで見ると表示範囲狭いと感じませんか? そんなとき便利なショートカットが"ctrl+shift+B"ブックマークバーのショートカットを使えば表示範囲を適宜さわれます!

【ショートカットキー メモ】 数多くの新規のフォルダを作り名前も変える…そんな単純作業に出くわした時に役立ちました。 ●新規フォルダ欲しい →Shift + Ctrl + N ●「新しいフォルダ」から名前変えたい →F2 ●カーソルを文頭に移動させたい →Home かわ

AzureでタスクマネージャーのGPUを表示する方法(クラウドでグラボを使う) For リモ…

はじめに Azure使ったことある人だけ読むことを推奨します。 海外だとAzureを使用してオーバーウォッチを遊んでる人がいますよね。 またグラフィックボードではマイニングをすることも可能です。 ですが皆さんAzureを使いこなしているでしょうか? そんな方のためにAzureでグラフィックボード搭載の仮想…

1,000

ノートパソコンが突然クラッシュする話。

1年半ほど使っているノートパソコンがあります。スペックにこだわったので、動作はサクサクです。 ■ 突然クラッシュするブラウザを使っている時に必ず起きます。 EdgeやChromeで起きます。他のブラウザは使っていませんが、要するにブラウザを起動させているときに起きるのですね。 今のところ、1…

かな漢字変換

いんぷっとめそっど IME、昔はFEP(フロントエンドプロセッサ)と呼ばれていましたが、いつの頃からかIMEです(MacはずっとIMEですが) アルファベットだけで表現できない文字体系の言語を使うには必須のこのツール、起源は日本なんですよね(VJE-86) という雑学は置いておいて、ちょっといいカスタ…

MacとWindows、どっちがいいの?

みなさんこんにちは、すみです。 つい最近、ノートパソコンを新調して今回初めてMacBookを購入しました。 それまではずっとWindowsを使っており、時々会社でMacを利用していました。今回買うにあたり、Windowsにするべきか、Macにするべきか非常に悩んだんですが、WindowsとMacって両方使ったことあ…

DIGAを使って無料でwindows上でテレビ録画や番組を見れるようにする

概要Panasonic製のdigaというブルーレイレコーダーには、外出先でスマホで録画を見ることができる機能がある。 Nox playerを使用してandroidをエミュレートすることで無料でwindowsでも録画及びリアルタイムの番組を見れるようにした。 こちらの記事の移植です はじめにPanasonic製のdigaというブル…

パソコンの問題が解決した話《Windows Update、20H2にアップデートで…

01. パソコンの問題 Windows Updateで「更新プログラムのチェック」を行うと、 バージョン20H2のアップデートに失敗したというエラー表示が出た。 エラーコードは【 0xc1900223 】 《 Microsoft公式サイトの説明を引用 》 エラー 0xc1900223 Windows Update の再試行が後で実行されます。このエラーが発…