動画の書き出し専用にM1 MacMiniを導入したけど、

動画の書き出しでメインマシンを塞がれると仕事に支障が出るので、書き出し専用にM1チップ搭載のMacMiniを導入したけど、どうやらAdobePremiereProが根本的にまだ対応できておらず、M1対応のβ版を使ってもメモリーリーク?のような状況が起こっていて、アプリケーションメモリーがどんどん増えてスワ…

【2021最終編!】今買うならどのMacがいいのか?

こんにちは、Naokiです。 僕は、それなりにMacのオススメ記事を書いてきたと思うのです。 正直2021年でお買い得のMac製品ってどれがいいんでしょうか? 結論を言うと、M1チップMacbook Airです。 というのもMacBook ProとMacBook Airの性能が 大差がなくなっているのです。 おそらく次の製品では、M…

Macを仕事で使う理由【58日目】

かっこいいからですよ それ以外になにもない (うそです) 以前,管理栄養士養成校の学生はMacとWinどちらを買うべきか?といった内容の文章を上げました 私のnoteはそれほど読まれていませんので,なんとも言えませんが,上から4番目に読まれています 管理栄養士養成校では必ず栄養計算をする授業が…

DTM入門スタート編2021(4)ーIT巨人なApple / Google / M…

スマホを格安ブランドに乗り換え、ずっとiPhoneだったのをコスト面からアンドロイド端末に変更。Apple系メインのシステムだったので、それから外れてしまった端末の扱い方やデータの同期をどうするのかを模索。。。 自分だけが納得すればいいっていうのではなく、人に説明するにはどうしたらいいのか…

3画面投影出来る便利なアイテム「究極のUSB-Cハブ」を試してみた!

元AppleのEvangelistがMacやソフトウェア、iPhone、iPadなどコンピューターに関することを、 初級者から上級者までわかりやすく教えます。 Youtubeにて動画で説明していますので、 是非、そちらをご覧ください 日本では未発売の究極のUSB-Cハブ『Mac13自由自在』を使ってみました。 6月下旬からMakua…

スタバ×Mac

今日はカフェ2軒はしごしました。 スタバ→地元のカフェです。スタバでMacひろげてるとそーゆー人間って思われるけど、それやっちゃってます。ばんばんMacひろげちゃってます。結局スタバのカフェラテは美味しい。安定。あのマーク見るだけで落ち着くもん。もう洗脳だよな。バイトするの夢だったけど…

Macの読み上げ機能の音声がKyokoから変えられない罠を脱出する方法

背景macを使っていていつからかタイトルのことが発生して困っていました. 読み上げ機能って何ですか?という方は以下のApple公式のドキュメントをお読みください. 読むのが面倒なときにテキストをマウスで選択してショートカットキーを押せばMacに読み上げてもらうことができます. あと,英単語…

【試し読み】Macbookの利点が見いだせません【役立つ投稿】

ECHOのブログでは映像制作に役立つコラムも紹介してます。 こんちゃ、映像クリエイターのサンゼです! オンラインコミュニティECHOのSlackにしかない役立つ投稿をご紹介します。 今回は「あまりMacbookの利点が見いだせません」という質問を中心にWindowsとMacの違いなどについて様々な意見が飛び交…

はじめてのMacBook🍎①

そうなんです。初Macbookです。 Amazon Prime Dayで買ってしまいました。 2020 Apple MacBook Air with Apple M1 Chip (13-inch, 8GB RAM, 256GB SSD Storage) - Silver 定価$999.00 → 購入価格$850.99  通常でも約100ドルOFFのところに ①Prime Dayで、さらに$49 OFF。 ②…

Logicool MX Master 3を買いました。

やっと憧れのLogicool MX Master 3を購入しました!! Amazonで購入しましたが、1000円クーポンの適用で通常13500円のところを12500円で購入することができました。 (財布が痛い...) ということで、今回「業務用マウス」の中では最高クラスに品質が高いといわれるMX Master 3をレビューしていきます…