Appleの広告の話Vol.2

こんにちは、のぶです。

今回はAppleの広告の話第二弾です!

前回はApple at Workの広告をご紹介しました!

見ていない方は下記リンクからご覧ください!

Appleの広告は時として私たちが生きていく上で重要なことを訴えかけています。

今回はどんな広告なのでしょうか?

早速本題に入っていきましょう!

DiverCityとInclusion

これはAppleが提唱する価値観

もっとみる

二〇一六年四月 伍

scene 105

担任するクラスは一年一組から二年一組に変わっているが、学院は三年間クラス替えを行わないので、生徒の面々は変わらない。彼らも去年の今頃は中学生とさほど変わらない雰囲気だったが、一年経つとだいぶ大人びてきている。終業のホームルームでは、事務連絡などをしたあとに、雑談とさほど変わらないフリーディスカッションをしている。
「先生、一年のあの双子は、いったい何やっす」
学級委員の松田が

もっとみる
どうもありがとうございました。
1

お世話になりっぱなしの英語論文作成支援ツール・サイト【2020年7月版】

非英語ネイティブな私がお世話になりっぱなしの英(語論)文作成支援ツールやサイトです.まだ利用されていない方は,ぜひお試しあれ.

英文作成全般にお世話になっているツール
- Grammarly

主に英語論文執筆時にお世話になっているツール
- Hyper Collocation
- Overleaf

チャットでのやりとり,海外サイトの閲覧時にお世話になっているツール
- DeepL

プレゼン

もっとみる

画面の下にコントローラーを置くということ〜iPodのホイール配置の普遍性〜

iPodのデザインについてよく挙げられるのはディーター・ラムスのデザインしたラジオ(T3 transistor radio)との類似性です。
ディーター・ラムスとジョナサン・アイブのデザインは同じ系譜に属するものですから、似ているのはある意味で当然のことです。

https://ja.bellroy.com/journal/heroes-of-design-dieter-rams

ただ、私自身は

もっとみる
ありがとうございます!
50

【Macbook vs iPad】大学生は結局どっちを選べばいいの…?【京大生が教えます】

皆さんこんにちは、僕のnoteを読んでいただきありがとうございます!

今回は趣向を変えて、僕が好きなApple製品の話をしたいと思っています。

このnoteは

・MacbookとiPadをどっちを買えばよいのか迷っている大学生の方
・Apple製品がちょっと欲しいなと思っている大学生の方

に向けた内容になっています。

早速ですが、本題に入っていこうと思っています!

僕は昔からのAppl

もっとみる

猫に小判、豚に真珠、クレコにMacBook Air。

今年一番の買い物をした。
タイミングもあったと思う。

今まで使っていたパソコンのサポートが切れてしまっていたこと。
今まで使っていたパソコンに入れていたウイルスソフトが今月で切れてしまうということ。
お家時間を楽しく過ごす期間がもう少しありそうだということ。
noteを始めたということ。

そもそも家ではほとんどパソコンを使っていなかった私だが、最近(いや、実は結構前から)もう少し時代に追いつく

もっとみる
私なんぞにスキをくださるだなんて、嬉しくて涙がちょちょぎれる。
4

JSONファイルを文字列置換でCSV形式に変換してみた

今回は豆知識レベルか少し疑問ですが、Linux(CentOS7)環境でJSONファイルをCSV形式に変換する作業風景をご紹介します。
Linuxは馴染みのない方も多いかも知れませんが、Macでも類似の処理ができます。全くそのまま使える訳ではありませんが、興味ある方の調べるきっかけになれば幸いです。

今回の題材

為替情報(JSON)を提供してくれるAPIがあります。
https://api.ex

もっとみる
ありがとうございます、励みになります!
4

やっぱり。

8月にMac Book Pro 13インチ 2020年下位モデルを買う事に決めた。
今年に入ってから今使っているMac Book Pro 13インチ 2016年モデルファンクションキーモデルの調子が悪くなってきた。
まずSafariの起動が遅くなった事。そして8GBで今まで使っていてあまりファンがならなかったが、今年に入りOSのアップデートによりファンがなる事が多くなった。Safariは拡張機能を

もっとみる

コロナのこれまでを振り返って、テレワーク、事務所、インフラとかクラウドについて考えてみる

【オンラインセミナー】会社を辞めずに起業!最初の一歩
http://urx.space/2vHZ
(ストアカからお申し込みいただけます)

無料メールマガジン【週末起業、副業経営 最適化のコツ】
https://kng1970.com/3734-2/

【少人数対面セミナー】会社を辞めずに起業!最初の一歩
https://bit.ly/2MMvV6w
(ストアカからお申し込みいただけます)
もっとみる

「スキ」感謝!!!
4

【無料ダウンロードあり 】テレビ局風アニメーションタイトル

今回はTBS風のアニメーション付きタイトルを作ってみました。

テレビの番宣などの最後によく見かけるあれですね。

いつものようにFinal Cut Proでいつでも使えるようにテンプレートとして使えます。

ダウンロードしてすぐに使えるのでぜひ試してみてください。

今回のタイトルの使い方チュートリアル動画はこちらです。

ダウンロードファイルの使い方

1.あたご.zipをダウンロードしてわか

もっとみる