気になるものは『家電レンタル』で実際に使用感を確認したらいいんじゃないか……そんなふうに考えていた時期がうんたらかんたら
最近色々と欲しいものが出始めたが、正直まともに買っていたらお金がかかりすぎて1年後でも買えない可能性がある。
そして、1年後にはもっと円安が進んだり、何やら良からぬことが起きて今より世間の状況が悪化するかもしれないわけで、これは非常に悩ましい。
なお、今気になっているのはMacBookとiPhoneだが、この2つを揃えるだけで約50万円が必要になるというのはさすがにヤバすぎる。無理だ。
そんなとき、家電レンタルの存在を知った。
これは高い家電製品でも、ちょっとだけレンタルして使い心地を確かめることが出来るサービスだ。
数日だけ借りたり、1ヶ月だけ借りたりと、色々と期間の設定もあるらしい。
調べてみると、なんとMacやiPhoneもレンタルできる。
よーし、これを使えば……!!
……まあ結論から言えば使わない。
だがまずは、そもそもレンタルしてでも使ってみたいと思った理由を話していこう。
それは、実際に使わないとわからない部分を知りたいという考えがあったからだ。
例えば自分は今、15インチのMacBookAirが気になっているのだが、その理由は13インチよりもスピーカーが増えて音質が良いと聞いたからである。
Apple製品が置いてある店舗に行ってサイズ感などはわかっても、しっかりしたスピーカーの音質チェックなんてことは店舗ではなかなかできない。
そしてM1 MacBookAirの音質でも感動して今やヘッドホンをろくに使わなくなった自分にとって、本体スピーカーは非常に大事な要素だ。
これは是非とも確認したい。
また、当然15インチモデルは画面サイズと比率も変わるわけだが、店舗で自分が行う作業への影響をしっかり確認するなんてことは完全には出来ないものだろう。
やはりこれは実際に家で使ってみて確かめないと駄目だと思うのだ。
特にMacBookに関しては、15インチAirの音質の更に上を行くのがMacBookProという話もあるし、全部買って比較なんて到底無理がある。
そしてiPhoneに関しても、実際に持ち歩くからこそ気づくこともあるだろう。
写真の試し撮りだって、店内だけではロケーションが不十分だ。
それに自分は今までAndroidしか触ってこなかったので、あまりカスタマイズできないのがネックと言われるiPhoneのUIを自分が許容できるのかどうかも知っておきたいところではある。
そういう意味で、1週間ないし1ヶ月くらい使えたら良いなと思ったのだ。
じゃ、月5000円くらいでなんとかなりますかね?
なるわけがない。
何がどうなったら20万越えの商品を月5000円で使えるようになるというのか。
PCやスマホなどをレンタルしてくれるサービスはかなりの数あるものの、そもそも最新機種が選べなかったり、選べたとしても1週間で1万越えは当然で、月額でも2万円を越えてくるのが普通なのだ。
いやもちろん自分が業者側だったらと考えると、それくらいの値段設定にしないと元が取れない感があるのはわかるが、普通に高い。
ちょっと使用感を確かめるために月2万は厳しいよ……
こういうとき、「友人がたくさんいることが何より大切」という話をふと思い出した。
もし友人がいっぱいいたら、その中に型落ちiPhoneをちょっとだけ貸してくれる人や、MacBookProを実際に持っている人に、スピーカーからの音がどんな感じで聴こえるかの確認をさせてもらえたりしたことだろう。(ご飯を一回奢るくらいの出費で)
もし逆の立場だったとしても、「ちょっとだけこの商品で確認したいところがあって…」と友人が言ったら、自分は快く貸してあげることくらいすると思う。
もちろん「1泊2日で1万円な^^」なんて要求もしないだろう。
人それぞれ必要なものは違うし、所持しているものも違うからこそ、お互いに支え合って大いなる節約ができるのだ。
やっぱり友人というか、コミュニティに属することって大事なんだなと。
いやなんだか最近はどれもこれもこんな結論になりがちだけども。
(そしてぼっちな自分にはきついんだけども)
そんなわけでレンタルサービスを利用するのは諦めたのだが、調べた時間が無駄になるのはあれなので、こうして記事にして昇華した。
これはあくまでApple製品の話であって、他の高額家電に関しては普通にお得な場合もあるかもしれないのでこれを機に検索してみてほしい。
特に洗濯機やらの場合は、自分の経験上買うと引っ越しの時に処分に困る場合があるので、レンタルのほうが良いなんてこともあるだろう。
思えば自分も今の一人暮らしする場所に移った際には、無印のレンタルベッドとかで良いんじゃないかと思ったりもしたのだ。
実際にはマットレスを購入したのだが、捨てるときのことを考えたら非常にめんどくさいというのが正直なところ。
所有するべきものとレンタルでもいいものをしっかり見極めて、楽しく生活していきたいものである。