平野太一

noteディレクター / 記録と散歩が日課です。好きなツールはNotionとSpotify。「Notion」で検索すると1ページ目に出てきます。今の興味は、UXライティングと行動経済学、習慣化。 https://twitter.com/yriica
  • 取材・執筆・推敲――書く人の教科書

    古賀 史健
  • 行動経済学まんが ヘンテコノミクス

    菅俊一
固定された記事

30日間 #一汁一飯チャレンジ をはじめます(11日目)

タイトルの通り、30日間新しいことに挑戦します! 今回取り組むのは「一汁一飯 (味噌汁+ご飯) 」。 3月31日から毎日、つくったものを更新します。 11日目(4/10) 豚肉と…

Spotifyのおすすめがなぜ「いい感じ」なのか考えてみた

最近、Spotifyがおすすめするアーティストや曲の精度が、めちゃくちゃ高い。なんというか「いい感じ」なのです。そのあいまいな感覚を、仕組みでどうやって形づくっている…

読むだけでなく、描く&書くことで理解しやすくなる

前回のnoteで、「『テーマなしで、会ったことない人』と話してみるのはどうだろう?」と思いつき、はじめてみたClubhouse。Tomiuraさんに続いて2回目は、行動経済学×デザ…

“Clubhouseならでは” の楽しみ方を考えてみた

【2月4日更新】 ジマタロさんとの日程が、2月10日(水) 20:00- に決まりました! ユーザーが急増しているClubhouseで、「自分自身が楽しく続けられるClubhouseの使い方って…

読みたい記事の更新を見逃さないZapier活用法

毎回読んでいるnoteやメディアの記事の更新を見逃さない仕組みをZapierでつくったので、メモがてらまとめようと思います。 前提として、Todoist と Slackのtlチャンネル(…

2020年、価値観にゆさぶりをかけてくれた10冊の大切な本たち

2020年(とくに後半)はたくさん本を読んだ年でした。「知り合いにおすすめされた本はとにかく買う」「買うかどうか迷った本は買ってから判断する」の2つのマイルールを素…