見出し画像

2024年5〜6月に買ってよかったもの・読んでよかった本まとめ

1〜2月3〜4月をまとめてから、早2ヶ月!2ヶ月おきにまとめている「買ってよかったもの」を紹介します。今回紹介するものたちは、相変わらずキーボードの周辺アイテムが多めです。


1. 買ってよかったもの

1. オウルテック 巻き取り式ケーブル

自作キーボード(Corne Cherry V4)とPCをつなぐためのUSB-C to USB-Cケーブル。出社する機会が増えたので、自宅だけでなく会社でも活用しています。巻き取り式ケーブルの中でもデザインがシンプルなので、重宝しています。


2. ロジクール MX ANYWHERE 3S

オフィスで使うことを考えると、静音かつ持ち運びに便利なものを考え、このマウスに行き着きました。このマウス、本当に買ってよかった!これまで使っていたゲーミングマウスと比較して、クリック音がめちゃくちゃ静か。それに、Logicool Optionというアプリを使えば、マウスの感度やボタンのカスタマイズが自由自在。

今はこんな感じで設定しています。

ChatGPTのMacアプリをボタン一発で呼び出せるようになったの最高!
手前のボタンを押しながらマウスを移動すると、
キーボードショートカットを作動させることもできる


3. ZABUSHION

Xで偶然見かけた開発者のポストを見て、購入を決意。熱量がはんぱないプロダクトは応援したくなる!

使いはじめてから2週間ほど。イスの上に載せるだけで、まじでお尻が痛くなくなった!毎日12時間近く座っている場所だから、多少高くても使い続けたらタダみたいなもの。本当に買ってよかった!


4. エレコム オーガナイズポーチ

自作キーボードやケーブルなどをひとつにまとめられるポーチを発見。マウスも入れられるので、バックには、PCとこのポーチを持っていけばOK。これまでは2つのポーチに入れていたけど、ひとつに集約できたのでうれしい。


5. キーボードマーキングシール

分割キーボードにしてから、「C」と「。」キーをかなりの頻度でミスしてしまうため、印のようなものをつけるべきかと悩んでいたときに、Amazonで偶然見つけたので買ってみました。かなり薄いシールなので、ピンセットは必須。いろんな形状があるので、自分のキーボードにつけたいものを選べる楽しさがあっていい感じです。


6. ソフトクッション 丸型16mm

分割キーボードにちょっとだけ角度をつけたかったので、いろんなゴム足を試して最終的な結論がこちら。最初は慣れなかったけど、これで1週間ぐらい使っていると、あっという間に慣れました。タイピングがしやすい角度はもう少しベストを探したいところではあります。


7. モレスキン 無地ポケットサイズ

後述する『インプット・ルーティン』を読んで、久しぶりに持ち運びに便利なメモ帳を買ってみました。過去1回だけモレスキンを買ったことがあり、そのときはもったいなくて全然使えなかった記憶があったので心配していたけど、今回はかなりハイペースで書きまくっています。メモ帳に悩んでいることとか、前に進めない理由を書き出してみるだけでもスッキリしてよいです。


8. Pixel Pocket Dex

ウィジェットアプリ「Widgy Widgets」に使える有料アドオン。Healthやカレンダーと連携すれば、今日の歩数や予定などをドット形式で表示してくれます。他のiPhoneホーム画面と被らないのでうれしい。


9. ARADOMO

Featured Projectsのイベントで偶然見かけて一目惚れして買いました。犬のような形状だけど、表情をあえてつけてないからこそ、いかようにも見えるところが愛らしい。机に置いて、たまに撫でています。


10. 首と肩のことだけを考えたダブル枕

枕をいろいろ探しているからかよく広告でレコメンドされるんのですが、最近よく推薦されるので気になり買ってみました。起きるたびに首が痛かったけど、これにしてからかなり減りました。カバーも2枚ついてくるので、定期的に取り替えています。


2. 読んでよかった本

1. ユニクロ

今年読んだ本の中でも5本の指に入るぐらいによかった!小郡商事の2代目だった柳井さんが、ユニクロ(株式会社ファーストリテイリング)として圧倒的成長をしていく過程を追体験していくことができた。柳井さんだけでなく、ユニクロを支える人たちへのインタビューも載っているので、良いも悪いも俯瞰的に見ることができたのもよかったです。


2. インプット・ルーティン

編集者に柿内さんだと書かれていたので、絶対に面白いだろうと思って購入。通読しただけなので、正直インプットの大事さと、負荷のかかるインプットを続けることの大変さをさっと理解したぐらいなので、再読したい。この本を読んで、まずはPCの画面を見ずにぐっと考える時間をつくるために、モレスキンのメモ帳(ポケットサイズ)を買いました。


3. 君と宇宙を歩くために

noteでこのマンガについてアツく紹介されていた記事を読んだので、思わず購入!一巻発売のPVに心打たれました。変わり者と誤解されがちな主人公のふたり、このまま追いかけたい。2巻も買ったので後で読みます。


4. 女の国会

秋谷さんと新川さんのイベント前に読もうと思って購入した本。東京都知事選のタイミングで読むべきだと感じます。女というだけでなめられる政治の世界で、どうやって仲間をつくっていくか、周りを巻き込んでいくか。途中の駆け引きがヒリヒリして、本当に面白かった!結末は、いい意味で裏切られました。


5. BIG THINGS

圧倒的多数のプロジェクトが失敗する理由と、その中でも成功できるプロジェクトを分析した本。最初の章は失敗の話ばかりで耳が痛くなるものも多かったし、自分もやってしまっていたな……と反省しました。


6. レーエンデ国物語 月と太陽

1巻を読み終えて、2巻目も購入。600ページ超のかなり長編小説だけど、読みはじめると止まらない。こういう骨太な小説を読みたかったので、3巻目は寝る前に読んでいます。


※ 今回紹介しているアイテムURLは、一部Amazonアソシエイトのリンクを使用しています。
※ そのリンクからご購入いただいた場合、皆さんへの追加費用負担などは発生しません。購入によって発生した報酬が今後の活動のサポートとなる制度です。

・・・

この先に含まれる、

  • ワンクリックで集中できるMacアプリ

  • Tool Journalを半年間続けてよかったこと・反省点

  • これまで配布したNotionテンプレート集(再)

に関しては、Tool Journal参加者限定での閲覧とさせていただきます。

Tool Journalは、6月末を以て終了となります。1月から毎週更新を続けて早5ヶ月、想像以上にたくさんの人に参加してもらってうれしかったです。今後は、無料記事メインで、たまに有料記事にもチャレンジしてみようと思っています。


ここから先は

1,555字 / 2画像

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!