タイムカプセル的

121
記事

自分をわかりたくて言葉にしたら、頑固な思い込みに気づいた

ずっと他人の言葉を借りていた 2017年、サクちゃんの「世界は夢組と叶え組でできている」というnoteを読んだ。サクちゃんの発明は、夢中になれる能力が…

週3レシピのおかげで料理ができるようになった者として(#週3レシピ 本に寄せて)

友人であり自炊料理家の山口祐加さんが手がけた「週3レシピ」が、3月23日に書籍化されます。 もともと自分の課題意識(料理ができるようになりたいけど…

平野太一(ひらのたいち)の自己紹介

【10月3日更新】・これまで書いた中でよく読まれた記事を追加しました・kakeruでのインタビュー記事を追加しました・レオス・キャピタルワークスの連載…

平野太一(ひらのたいち)の他己紹介

それは、イベント立ち会い帰りの夜のこと。毎週のように通っている、自由が丘「豆点」のチャーハンを食べながらふらっとツイートしたことがコトの発端で…

仕事のことばかり考えていたら、感性の根っこが腐った

生活のすべてを無印良品に委ねた 無印良品ばかりを買うようになったのは社会人になった頃だったろうか。 無印良品は、暮らす上で必要な日用品が揃って…

「料理ができない」と嘆いていた、かつての自分に話したいこと

「半年間で、人は『料理ができない』から『料理ができる』と言えるようになるのだろうか?」 この問いには、自信を持って「できるようになる」と答えら…

「役に立たなければ意味がない」からの呪縛

周りに同世代が少なく年上が多いキャリアを歩んできたからか、彼らに追いつけるように何かしらアウトプットにつながることをしていなければ「自分は役に…

必要なのは「弱さ」を見せることだった

今の自分に必要なのは、弱さを見せることなんじゃないかと思う。「できないから助けて!」「これ手伝ってほしいんだけど」というような、ささいなことば…

「Notion」の使い方に悩んでいる人へ。自分なりのページ管理まとめ(2019年1…

【2020/05/20 更新】 個人ユースであれば無料で使える「Personal」プランをリリース。使おうか検討していた人は、この機会に試してみてください! → h…

「Notion」ってどう使うの? 自分なりの情報の整理方法まとめ(2019年3月)

【2020/05/20 更新】 個人ユースであれば無料で使える「Personal」プランをリリース。使おうか検討していた人は、この機会に試してみてください! → h…