やっと、数日ぶりにログインできました! いま、実は、てんやわんやしてます!(泣) 詳しいことは、近日中に詳しく書きますので、ぜひ、お時間ある人、読んでくださいねっ。ぼちぼち、元通りに戻れるよう、やっていきます。

あの失敗があったから(陸上競技人生)

こんばんは! 募集中のお題・コンテストに「#あの失敗があったから」というお題があったので、ちょこっと書いてみます。 私自身高校、大学と陸上競技の長距離をやっておりましたが、正直失敗の連続でいい思いは全くしていませんでした。 特に高校のときは怪我の連続で怪我をしなかった箇所が無いんじ…

テレワークとICT

「テレワークデイズ」なる意味不明なテレワーク強化期間が始まるらしい。 そこで今一度「本来のテレワークって何?」「理想のテレワークって何?」について語ってみる。 まずテレワークの定義として、 「場所や時間に囚われず、ICTを用いて業務をこなす働き方」である。 ここで一番大事なキーワード…

Z世代の仕事ハック:PDF→Wordコピペのときの段落記号(改行)の削除

仕事やプライベートでリサーチをしているときに、ネット上のPDFからテキストをコピペする機会って多いですよね。 ただ、ネット上のPDFからコピペすると、段落記号という改行文字列を含んでコピーされてしまいます。今回は、Wordの置換機能でこの改行を一気に削除する方法を共有します! スクショ多…

何て事!

朝起きたら、パソコンが・・・ 繋がらない💦 どうしよう💦 色々試すが、💦 接続? データーが うんぬん💦 パソコンを前で、何処のボッチ押したら良いの! パソコンは、おばさんを無視。 おばさんは、こう言う事に弱い💦 取り敢えずしのいだ。 これから、仕事が入ってる。 後で又皆様の所に…

メモリを増設した話

幼いころから「アンタは不器用だから」と言われ続けて育ったので、自分は手先が不器用なのだと思ってきた。しかしけっこう最近になって、これが単なる暗示みたような思い込みにすぎず、取り組んでみればどっちかというと器用な側に属するらしいと気づいた。 なんのことはない、「不器用だから」と決め…

【エッセイ】パソコンの中の巻物

 私は以前、とある巨大な通信会社でインターネットサーバーの故障対応というネットワーク系の仕事に従事していたことがある。ちなみに通信系の知識はゼロだった。    しかしそれがまったく非常識かといえばそうでもなく、やることといえば、顧客から掛かってきた「サーバーが故障しました」という電…

I’mを言い続けられる人間でありたいという話

3ヶ月程前だっただろうか。 持っていたWindowsのPCが化石化してることやプライベートでPCの使用機会が増えることもあり人生で初めて自分用のPCとして、MacBook Airを買い、同時にAir potsも購入した。 購入までは結構悩んだ。 会社ではWindowsがメインで、Macとなるとアプリも操作方法も色々と変わ…

PC二刀流フリーランスエンジニアが思うMacとWindowsの使い方。

MacとWindowsのどちらを使うかという視点で迷われている方は多いのではないでしょうか。 私自身、エンジニアとして仕事でもプライベートでもWindowsとMacを両方使います。 そんな私が思う、「MacとWindowsどちらが良いのか」ということをここでは書いてみようと思います。 率直に言うと、私自身はWi…

肩こり~コリコリで、スタンディングデスクに変えてみたら・・good👌

先月から少しずつ妹の会社の仕事のお手伝いをしています。 写真の修整作業。 結構、細かいところもあり、目を酷使します。 まだ慣れてないこともあり、結構疲れる。 しかし、クラウドワークスでの 文字入力の仕事に比べると1カット30円。 100件やれば3000円。 文字入力だと100文字入力し…