早朝のジム通いが、生活習慣の全てを変えた。

娘が生まれて早2か月。
ついこないだまで習慣だったジム通いなんて、当然行けず、、、、、
鬱憤がたまる毎日。

土日に行っても、平日の仕事はパソコンと向き合いっぱなしだから、まあストレスが溜まる溜まる。

マグロ捌いていたときは、感じたことのない辛さ(-_-;)
時々、発狂しそうになる。

そんな私を変えたのが、

朝5時半からのジム通い。

朝7~8時は、起きがけの娘と戯れたい。

帰宅して娘が寝

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
12

Windows7を持っていれば、壊れていようと大丈夫なんだけどね。

Windows10になって、MicrosoftのOSに対する考え方がいまいちわからないのだが、少なくとも、かつてWindows7、8、8.1から無償のアップデート期間があって、それを過ぎたら購入しなければいけないと称されていたのは違っているらしい。

 私はそれを真に受けて、無料アップデートが終わった直後に、Windows10のパッケージを1つ買ったのだが、実際には、今でも、手元にWindows7

もっとみる

猫に小判、豚に真珠、クレコにMacBook Air。

今年一番の買い物をした。
タイミングもあったと思う。

今まで使っていたパソコンのサポートが切れてしまっていたこと。
今まで使っていたパソコンに入れていたウイルスソフトが今月で切れてしまうということ。
お家時間を楽しく過ごす期間がもう少しありそうだということ。
noteを始めたということ。

そもそも家ではほとんどパソコンを使っていなかった私だが、最近(いや、実は結構前から)もう少し時代に追いつく

もっとみる
良ければ、フォローボタンもぽちっとな★
4

パソコン自作したいけど分からん

壊れたパソコンのHDDから、娘(犬)の写真を取り出したいだけで、中古のパソコンを買い、なんとか使えるように手入れしましたが、元々一回は自作してみたい熱が出てしまいました。が、幾らお勉強しても確信は持てません。まあ、作った事ないからね。当たり前だけど。

 自作する目的の大半は『作ってみたい』です。まあ、しばらくは少し少しアップグレード出来ると嬉しいシステムを組みたいのですが、還暦おじさんには、ちぃ

もっとみる
スキ ありがとうございました。

新しいパソコンのセットアップをしたから、今日がわたしの、パソコン記念日

こんばんは。みき☆たにしです。

昨日……いえ、今日の数時間前まで、わたしのPCはWindows7だった。

とっくにサポートが切れたPC。

ふふ……。

それがついに、最新のOSであるところのWindows10に!

そこで、これまでのパソコンを振り返ってみたい。

みき☆たにし初めてのパソコン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

※この可愛い顔文字は「はーと」を変換したら出てきた。最新のOSすげえ(?)

もっとみる
スキありがとうございます!
5

プログラミング学習に参考書なんてお金と時間の無駄

フロントエンジニアになってまだ1か月たつか経たないかわからない、まだまだひよっこエンジニアの私だが、
そんな私が、最近になってようやく気づいた。

参考書片手にプログラミングの勉強やるとか、
効率悪すぎ(笑)

というか、もう参考書片手に勉強っていうスタイルが古いんじゃないかって思う。

自分で言うのもなんだが、大学時代はかなり勉強した。
しかし、悲しいかなほとんど頭に残っていない。

それは、お

もっとみる
読んでいただきましてありがとうございます!
1

「調べ学習」を「達成感」につなげるポイント。

ある社会科の時間の出来事。

パソコン室で「新潟県が米作りに向いている理由」を調べていました。

以前に記事化させてもらった「ピアプレッシャー」を用いて、時間を区切ります。

そして、

「しゅうりょう~」

と声をかけると、ねらい通り、きましたよ!

「えぇ~もっと調べたかった。」
「次の社会の時間も、調べる時間がほしいです! もっと書きたいことがあるのに!」

という反応が!

もちろん、単純

もっとみる
子育ても息抜きが肝心!
22

Macbook ProをSSD換装した話

以前にPCのSSD換装の記事を書いたのですが、まさかのMacbook PRO(以下MBP)も交換したのでまとめます。

1、交換することになった経緯

そもそも、このMBPは元々わたしがWEBデザイナーの学校に通っていた頃に、コーディングとWEB素材の画像編集用として導入したものでした。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)
プロセッサ:2.7 G

もっとみる
Danke schön♥
3

なんにも無い日曜日

今日はずっとパソコンと戯れてたら終わってしまったー。

Surface Book 3に2004のアップデートを当てることができたのでWSL2を入れてDockerと連携とかさせて遊んでみた。
Node.jsをWSL内で実行してもホスト側からlocalhostでアクセスできるようになってた。

特撮

大槻ケンヂさんの参加しているバンド「特撮」のアルバムがアマゾンミュージックのプライム特典にあったので

もっとみる

パソコン内の整理術

いまや仕事に欠かせない、パソコン

アッパー階層の人は、もはやパソコンは使わずにタブレットやスマホで仕事を済ませる、そんな風潮さえあります。

しかし、通常のサラリーマン世代は99パーセントがなんらかの形でパソコンを使って仕事をしているのではないでしょうか。

そんなパソコン

みなさん、パソコン内の整理は出来ていますか?

非常に便利な故、多くの人は割りと何でもパソコン内に入れて、時にはファイル

もっとみる
よろしければシェアもお願いします
7