見出し画像

DTMの話

DTM(デスクトップミュージック)とは、パソコンで音楽を作成することですが、
便利な世の中になりましたね。

昔は、わざわざスタジオでギターとか録っていたのが、自宅で録音できるようになりました。

わたしも13年前から始めて、今ではすべて自分のパソコンで音楽制作を完結してます。

いろいろな音が出る音源や、いい音を作るためのプラグインを買いあさり、
もうすでにDTMに数百万かけている気がします笑

まさに沼です。

Xを見ていると、新たな音源やセールしているプラグインの情報が出てきて買いたくなります。

中には、買ったけど2~3回使っただけで使わなくなったものもあります。

慎重にならないといけないですね汗
まずはデモで使ってみて買いましょう(戒め)

趣味だからいいとは思いますが、何事もほどほどが一番です。
今はいっぱい買いたい音源やプラグインがありますが、
我慢してます笑

DTMをやっている人に心強い味方が、ブラックフライデーです!
11月はセールをやっていることが多いので、比較的安く購入できます。

今年もブラックフライデーが楽しみですが、
あまり買わないようにしないと汗

ということでDTMという沼にどっぷり浸かっていますが、
また詳細は後日書いていこうと思います。

ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?