見出し画像

「ちょっと相談できますか?」と言われると嬉しい!

今朝は、Facebookメッセンジャーでクライアントさんから連絡があり、サクッと解決。
頼りにされると嬉しい、というお話です。

電話する前に、メッセンジャーで打診

このクライアントさんは、いつも電話する前に、Facebookメッセンジャーで連絡をくれます。

「ちょっと相談があるのですが、今日は電話できる時間ありますか?」

いきなり電話をされると、私も心の準備ができていないので慌てますが、
事前に打診されると、余裕をもって対応できるので、私も助かります。

簡単なことは、その場で済ませたい、私

タスクを保留にすると、気になって仕方ないので、できればその場で済ませたい。
というのが私の考え方です。

「午前中ならOKです」と返信すると。すぐに、電話がかかってきました。

頼られ、お役に立てると嬉しい

クライアントさんにとっては少し難解な内容でしが、私にとっては慣れていることだったので、サクッと相談完了!

「確認できて、よかったです。ありがとうございます。」

と言われて、私も嬉しい。すぐに対応した甲斐がありました。

  • 頼りにされる

  • 問題を溜め込まずに、早い段階で相談してくれる

  • 困っている状況を、具体的に教えてくれる

私が嬉しいと思うパターンです。

問題が複雑になってから相談されるより、早い段階で、サクッと相談される方が、断然お得。「ありがとうございます!」の一言が一番嬉しい。今日はそんなケースでした。

困ったときは、早めに、ご相談を!

少しでもお役にたてたら、嬉しいものです。


携帯電話より、Facebookメッセンジャーの方が手軽で便利

余談ですが、このクライアントさんは、いつもFacebookメッセンジャーの音声通話で、かけてくれます。私もパソコン、スマホのどちらでも取れるので、都合がいい。

今日は、パソコンにイヤホンをつないで通話。同じパソコンで複数の資料を見ながら確認。お話しながら、メモした内容をすぐにメッセンジャーで送信。
とても効率よく、気持ちのいいやりとりでした。


スマホに電話がかかってくると、スマホで受けるしかない。パソコンで書類を見ながらの通話では、机の上にスマホの置場所をつくる必要がある。スマホがうまく固定できないと、机の上から落ちそうになって、焦ります。

携帯に電話する方が、簡単と思っている人もまだまだ多いようですが、相手がどんな状態で仕事をしているのか想像できているでしょうか。メッセンジャーZoomで会話する方がはるかに効率がいいことが多いもの。想像力を働かせましょう!


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?