音は個人のものでなければならないか

スマホが普及しはじめたころだったか、イヤホンの音漏れがまた最近ひどい、と書いたことがあるが、近ごろはイヤホンをつけない人も出はじめ、正直うるさく迷惑だ。

しかし一方で思うのだ。
果たして音はそこまで個人のものでなければならないかと。

今は高速バスに乗ると、会話も迷惑になるとのアナウンスが流れるし、周囲への配慮からイヤホン式の盆踊りまであるという。
昔はある程度他人の音を許容し、公共の場には雑多

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
16

【ガジェット】世界初ワイヤレス骨伝導イヤホン使用感

というわけで買っちゃいました。新発売の骨伝導イヤホン。イヤホンはいろいろ買い替えてきましたが、骨伝導は初体験。

世界初ワイヤレス骨伝導イヤホン「boco earsopen PEACE TW-1」

 前々からクラウドファンディングで話題になっていたようで、過去最高支援額(1億6千万円近く)を集めたそうです。AppleのAirPods Proがあるので縁がないかなーと正直思っていました。なのに買っ

もっとみる

オーディオ製品に興味を持たれた方へ

皆さん、音楽を聴く時は何をお使いですか?
今はスマホで、ワイヤレスイヤホンなんかを使う人が多いのかもしれませんね。

私はスピーカー、ヘッドホン、イヤホンと用途に分けて使ってますが、音楽を楽しむ時はほとんどイヤホンです。
今日はどんな機器を使って音楽を楽しんでいるかをnoteに書きたいと思います。

・イヤホン FitEar「MH334」

・携帯音楽プレーヤー onkyo「DP-X1」

・自

もっとみる

音楽から離れてしまった子育て世代へ

みなさん、音楽聴いてますか?

私自身、学生時代はCDの発売日(フラゲ日)にお店へ行ったり、月1〜2のペースでライブに行ったりしていました。

それがどうでしょう。

子どもが産まれた途端、サッパリです。

仕事が忙しくなったり、家族ができたり、ちょっとずつフェードアウトしていった状態でした。

こんな状況の子育て世代は多いのではないでしょうか。

今回はそんな子育て世代の元音楽好きに、私が辿り着

もっとみる

おい、AirPods Pro買えよ。

あ、すいません。

どこぞの蟹頭シグナーみたいにコミュ障MAXみたいなあいさつで始めてしもうて。

初めましてTaoと申しすします。

今回は
AirPods Proすげーよ?
こんな黄金体験ねーよ?
凄さ分かんなかったらガラスの破片で耳引きちぎった方が良いかもよ?
みたいな、

とにかく力 is パワーみたいな頭脳筋具合にAirPods Proの魅力を今更感MAXでお伝えできればいいなぁと思ひま

もっとみる

雑踏の中でジャズを聴こう -骨伝導イヤホンによる環境演出-

骨伝導イヤホンを知っていますか?

昔こんな記事を書きました。

耳を塞がず、骨伝導で音を伝えるイヤホンです。
耳を塞がないので、当然ながら環境音が完全に聞こえます。
耳を塞がないということは、うるさい場所だと音楽が聞こえなくなってしまいます。悲しいですね。(音量上げれば聞こえます)

今もこいつが現役で、電車が通過するときなどはイヤホンの音楽が負けてしまって、さっぱり聴こえなくなってしまいます。

もっとみる
ありがとうございます!!
7

AirPods Proを手に入れたら毎日がとても素敵になった

こんにちは、氏家(@yasu42 )です。

みなさん、AirPods Proはご存じですよね。
言わずと知れたApple製のワイヤレスイヤホンです。

一時期はどこでも品切れでしたが、今は各地で入手出来るようになりました。
私もようやく手に入れたのですが、これがまあ、予想以上に素晴らしい。

性能が良いのはもちろんなのですが、それ以上に伝えたいのは「AirPods Proは日々のくらしを格段に素

もっとみる

イヤホンにこだわる理由

CYANOTYPEでCDをレコーディングしたとき、音源を2つ作ってます。

①CD用の音源
②ハイレゾ用の音源

さて、この2つ、作品の「情報量」が違います。ハイレゾの方が音がいいと言われてますが、どういうことでしょうか?

インスタントラーメンで例えてみよう!?

分かりやすくするために、この2つをインスタントラーメンに例えてみましょう!?

①麺を茹でるのにたっぷりのお湯を使います。茹で上がっ

もっとみる

パソコンやスマホから聴く音楽に彩りを。

新しいパソコンでも、新しいスマホでも、音楽を聴く人は多いだろう。

最近はステイホームが続いて、パソコンやスマホからそのまま音を出している人も多いかもしれない。

外で聴くんじゃないし、イヤホンなんてめんどう。

でも、音質という意味では、イヤホンを通すと全然違う。

Youtubeを見るときも。SpotifyやLINE Musicなどで音楽を聴くときも。ぜひ。

といいながら、わたしはイヤホン使

もっとみる
やったー!!\(^_^)/感謝です☆
2