最近のイージーリスニング環境?
通販でワンコインもしなかったアルバムを、リビングのテレビ環境で聴いてます。
・PC用フルHDモニタ
・BDレコーダー
・AVアンプ
こんな環境なのでネットワークオーディオに構築したんじゃって誤解されそうだけど、普通のテレビより省エネのはず。

第5回:アンケートから

こんにちは、「DnoteLR⁺」のマーケティング・アプリDnoteLRのモニター、楽しんで頂いてますでしょうか?前回は「聞こえなかった音が聞こえる」について種明かしのお話をしました。

「なんか狐につままれたような話だなぁ」って。。。そうなんです、物理法則でスピーカーが空気を振動させて音楽を再生するのですが、その空気の振動から音場を再現しているのは人間の脳の中なんです。

さて、YahooのLOD

もっとみる

純セレブスピーカーで聴く!音源マガジン 第5号 2020年8月1日

※この記事は次回予告以外は無料で読めますが、応援の投げ銭は随時歓迎しています。よろしくお願いします。

8月になりました。
夏は好きですが、それは学校が休みだったからです。不味い給食を食べないですむ救いの休みなのです…。

チェリスト ヤーノシュ・シュタルケル特集

今回の特集はハンガリー出身のチェリスト、ヤーノシュ・シュタルケル(1924〜2013)です。

早速彼の演奏を聴いてみましょう。

もっとみる
スキありがとうございます!
6

音楽を聴くだけでBOSEオーディオ機器が当たる

音楽を聴くだけでBOSEオーディオ機器が当たる
です。
いつか当選しないだろうか・・・
おっと、対象者がAmazon.co.jpに登録されている
すべてのお客様になってる。。。
人数にして何人が対象なんだろうか。

”B. BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700 Amazon Alexa搭載”
が欲しいなー。
家にあるヘッドホン(有線)が学生時代に買ったものだから

もっとみる
有難う御座います~♪
5

昭和のステレオ

昭和のステレオの無駄としか言いようがない存在感に惹かれて仕方がない。
私が物心ついた時には音楽は既にmp3などのデジタルオーディオをPCや携帯で聴くかYouTubeで聴く時代だったから、当然家電店にこんな物は売っておらず、似た質感の物はあってももっとコンパクトでWi-FiだとかBluetoothだとか今時の接続だから機械の裏側を覗いたらゾッとするぐらいワクワクする配線の渦など無縁だ。
やたら大きい

もっとみる
ありがとうございます(^ ^)
5

蓄音機の日

エジソンが円筒型蓄音機の特許を出願した日である。
1877年のことだ。

Le français Édouard-Léon Scott de Martinville avait déjà enregistré des sons sur papier en 1859 inventant ainsi la phonoautographie mais c'est en 1877 qu'Edison ac

もっとみる
励みになります!
13

ターンテーブル壊れたかな?と思ったときに

下北沢 エレガントピープル 松澤です。
ステイホームで時間に余裕ができ、昔ハマっていたDJプレイやレコード鑑賞を再開される方が増えてきたようです。

20年くらい前に購入し、押し入れに眠っていたターンテーブルを久々に出して、レコードをかけてみると、うまく音が出ない。壊れたと思って、当店にご連絡されるお客さまが激増しております。

実はお客さまによる処置で、簡単に治ることが多いのです。

・片方から

もっとみる
ありがとうございます!
1

オーディオの評価に二重盲検法は難しい

まず初めにこの記事かくきっかけだが、この記事を読んで、「二重盲検」ってワードが出てきたからだ。

とりあえず、私が思うことをつらつらと上げていく。ただ初めに誤解ないように言っておくが、FLACとWAVで「音質違う」なんて主張するつもりは全くない。むしろこの点は引用元の内容と同意することである。

バカといってはいけない

何度も言うか、軽々しくバカというのはやめておいたほうがよい。それだけは思う。

もっとみる

格安VUメーターを簡単に自作する

ひょんなことから小型のVUメーターが欲しくなり、既製品を探すがなかなか良い商品がなく、また価格も高いため自分で作ってしまおうと思い立ちました。と言っても簡単組み立てキットです。(^^;
注)簡単に作ることはできますが、最低限半田付けの作業が伴います。
また、最終的に自分でケースを作る必要がありますが、文末の方で自作ケースについても触れます。

まず、入手したのはAmazonで安価に販売されていたV

もっとみる
めっちゃウレシイデス!
4

第4回:聞こえなかった音が聞こえる

こんにちは、「DnoteLR⁺」のマーケティング・アプリDnoteLRのモニター、楽しんで頂いていますでしょうか?前回は「なぜ広がるの?」を「トリックアート」と対比しながら説明しました。

「まだ騙されているような気がする?」って。。。そのとおり、人間の脳が創造した音場なんです。

ところで音楽が好きな方は「スマートフォーンのスピーカーで音楽再生しても良い音で聞こえない」という経験をお持ちですよね

もっとみる