AKG K812 コーラスを聴こう

AKGのK812というヘッドホンを買いました。 前使ってたゼンハイザーのHD650のイヤーパッドとかがへなへなになってきたので、もうワンランク上の行ったろ!と思ってこれにしました。 外見とか 輝くシリアルナンバー 021355 青く光を反射するドライバがうっすら見えています。デザインはめちゃかっこい…

HDMIアダプター

JS PC AUDIOから発売されている 「PCオーディオ用HDMIアダプター」 ディスプレイで発生する電源ノイズや高周波ノイズが PCに影響を与えないように遮断してくれるアダプターです。 シンプルかつ素晴らしい着眼点ですw 使い方は簡単、HDMIケーブルと機材の間に接続します。 実際に聴き比べると明らか…

『工作なんて・・・・』

・・・・昔から好きでも得意でもなかった(^_^;)。 図工や美術なんて“3”以上だったためしはないし、要はモノ作りに対する意欲や興味に欠けているのだろうな。 では何でこんな不細工なハンダ付けとかをするのか(笑)? (その理由はともかくとして)スピーカー出力ケーブルをRCAピンケーブルに変…

オカルトオーディオアイテムレビュー

どうもオカルトオーディオアイテム評論家のジュリアンです ギタリストは拘り出すとシールドや電源など細かいアイテムに拘りを持ち出します 勿論自分もその一人なわけですが、それだけでは飽き足らず最近は 「これ本当に効果あんの!?」 と言うような謎アイテムに手を出しています。 今日は全く需…

『ニアフィールドリスニング』

オーディオで云うところの『近接聴取』。 サブスク音源なんかのシャッフル聴きならゴロリと寝そべってでも良いが、アナログレコード〜それも初期盤ならばちゃんと正対して聴きたいもの。 スピーカー2つでステレオ再生なら座る位置とか相当シビアに追い込んだりもするだろうが、ウチはモノラル・・…

UA2 (Shanling)

スマホで音楽聴く用に買ったシャンリン(山灵/山靈)のtype-cポータブルDAC、UA2。3.5mmと、2.5mmバランス接続に対応してる。再生アプリにpowerampを使って24bit 96khzのバランス接続で再生するとスマホの電池がもりもりなくなっていく。困る。結果、24bit 44.1khzのアンバランス接続で常用する感じにな…

MATLAB/Simulink で気軽に始める音響信号処理~GUIアプリも簡単開発…

MATLAB EXPO楽しかったですね~。( ̄ー ̄) 以前、ポスター発表して来場者人気投票で2位を頂いたこともあるのですが、今はちょっと他のことする余裕がないので、いずれまた・・。(-_☆) 今回、特にライトニングトークに触発され、MATLABでの音響信号処理を布教すべく、”初心者向け” MATLABを使っ…

PS4やswitchユーザー必見!Discordとの接続方法!!

PCを使用している友達やデバイスの違う友達とボイスチャットをしたいのになかなかスムーズにいかない方、またはオープンチャットで話すのが嫌な方などは結構いるのではないでしょうか? 筆者自身も、友達とAPEX LEGENDSなどをプレイする際にすごい嫌だった時が多々ありました。フルパーティならまだし…