見出し画像

レコードオーディオが聴けるカフェ

台湾ではレコード(中国語で"黑膠"と言います)がとても流行っていて、最近いくつものレコードオーディオを聞かせることを売りにしているカフェを見つけました。日本の名曲喫茶みたいなカフェが、たくさんあります。
聞かせる音楽は、日本の様にクラシック専門とかジャズ専門という様子ではなく、洋楽や中国語の歌謡曲などが多いです。

ジャズライブのかけるカフェと重なるお店が多いですが、それも合わせて紹介します。

【Dixielane 迪士巷】

Dixielane は、迪化街に一年前ほど前にオープンしたライブカフェです。迪化街から入ったところにカフェスペースがあり、その奥、中庭を横切った先にライブスペースがあります。

この手前のカフェスペースに立派なステレオオーディオセットが置いてあり、上にあるレコードを聴くことができます。ここはもっぱらジャズを聴かせるライブハウスなので、置いてあるレコードはジャズばかりです。
聞いたところによると、店の奥にはたくさんのジャズのレコードが収蔵してあり、リクエストに応えて持ってくることもできるそうです。

カフェとしては、ちゃんとしたバリスタがおり、美味しいコーヒーを出してくれます。僕はここによくジャズライブを聴きに来ますが、その際にはいつもカフェ・ラテをいただいています。

住所:台北市大同區迪化街一段117號

オーディオセットとレコード
迪化街からも中の様子が見えます。
コーヒーカウンター

【Vinyl Decision】

台北の八德路入口にある華山文創園區の奥に、新たに華山紅館と名付けられた倉庫群がリノベーションされて整備されました。その一角に、Vinyl Decidionというレコード専門店があります。

ここは、レコードショップ兼カフェバー、ライブハウスになっており、ライブのない時にはレコードから音楽が流れています。ですので、カウンターでコーヒーを注文して音楽を楽しむということもできます。
ここで流れる音楽は、洋楽とジャズが多いですね。

住所:台北市中正區八德路1段1號

レコードでいっぱいの壁面。
カフェとして利用するとこんな感じです。

【Blackhat Jazz & Cafe Bar】

Blackhat Jazz & Cafe Barは、中華民国総統府の近くにあるカフェです。お店の中には巨大なJBLのスピーカーが鎮座していて、いかにもオーディオ好きのオーナーのお店だなという感じがします。
お店では今は週に一度ジャズライブかジャムセッションが行われています。そのほかの日にはジャズのレコードが流れていますね。

住所:台北市中正區博愛路158號2樓, Taipei, Taiwan

奥の方にオーディオセットが見えます。

【聲色 Sounds Good】

聲色 Sounds  Goodは、永康街エリアにあるカフェ兼イベントスペースです。1階はレコードの聴けるカフェスペース、地下1階が簡単な階段式の座席になっているイベントスペースでここにもスピーカーが置いてあり、レクチャーや小さなライブ、音楽鑑賞会などを行っているようです。

レコードは台湾の歌謡曲と、洋楽を主に揃えています。 

住所:台北市新生南路二段30巷1-3號

スタッフがこのオーディオセットについて説明していました。
台湾の古い歌謡曲がたくさん置いてあります。
CDも壁面いっぱいにあります。

【菸 花 ⟪Op.118.2⟫ 】

菸 花 ⟪Op.118.2⟫は、迪化街の路地の奥にある小さなカフェです。ここではオーナーがクラシック音楽を好きなのでしょうね、クラシックのレコードを聴かせてくれます。⟪Op.118.2⟫はブラームスの曲のことだそうです。

住所:台北市迪化街一段14巷 37號

オーディオセットはこの2階に置いてあります。
ヨーロッパのクラシカルなお店の様な階段の設え。
こんなオーディオセットです。
レコードは1階に置いてあります。
ブラックコーヒーは濃厚な味でした。
このトーストはとても美味しかったですね。

【Out of Office Coffee Rostary】

Out of Officeは、永康街の付近を散歩していた時に偶然見つけたカフェです。モダンなシンプルなたたずまいに惹かれて中に入ってみたら、立派なオーディオセットが鎮座していて驚きました。この名前からして、仕事に疲れたらちょっと気分転換にコーヒーをここにのみに来てくださいということなのでしょう。

住所:台北市永康里金華街207號

こんなグレーの外観のお店は、台湾では珍しいです。
この控えめなサインで、カフェだと分かりました。
ゆったりとした席の奥にオーディオセットが置いてありました。
インテリアもミニマリズムのデザインですね。
室内からは屋外をよく見えます。
カフェ・ラテとポークソテーサラダをいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?