HIDEKI SAIJO (西城秀樹) / FIRST FLIGHT (ファーストフライト) (LP)

HIDEKI SAIJO (西城秀樹) / FIRST FLIGHT (ファーストフライト) (LP)

100
『流石だ!そのお店のセンス、間違いない!!』

『流石だ!そのお店のセンス、間違いない!!』

ホール&オーツを『ソウル』『R&B』のコーナーに置いてあるレコード屋がある。 大抵のお店なら80年代に数々のヒット曲を飛ばしまくったホール&オーツを『'80sロック』コーナーに入れてしまうものだが、『ヒットしたから』と云って安直にカテゴライズせず、『その核(ソウル)を見据えたコーナーにチョイス』する素晴らしさ!いやはや流石としか言いようがありません。 まさに・・・ 『流石だ!そのお店のセンス、間違いない!!』 ーーーーーーーーーーーーーー 80年代に、あまりにもヒッ

チェッカーズからはじまりMAN  WITH A  MISSIONを通り[ALEXANDROS]に落ち着く。

チェッカーズからはじまりMAN WITH A MISSIONを通り[ALEXANDROS]に落ち着く。

どうも。 音楽好き高身長女子のえっこです。 誰だこやつ!と思った方は私の自己紹介記事もあるので よかったらご覧下さい この記事でも話しているように 私は大の音楽好きなのですが 私の音楽好きのルーツはどこだろう…? と考えた時 自分の周りにいつでも音楽があった幼少期にあるのでは? という結論に至りました というわけで今回は 車の中ではライブDVDを狂ったように垂れ流し、 家の中でライブハウスのごとく大音量で音楽をスピーカーで垂れ流していた 私の母(ピチ

2
金メダル級の懐かしさ!ドーナツ盤で振り返る五輪5大会(1972~1988年)

金メダル級の懐かしさ!ドーナツ盤で振り返る五輪5大会(1972~1988年)

 懐かしい名曲とともにあのころを思い出してみては? 紆余曲折あったものの、いよいよ始まった東京五輪。イマイチ盛り上がれない人も〝音楽〟と一緒だったら盛り上がれるかもしれません。「昭和レコード超画文報1000枚」(303BOOKS)の著書で放送作家のチャッピー加藤氏に、昭和の五輪イヤーを彩ったレコードを厳選してもらいました。1枚目がその年のヒット曲。2枚目は加藤氏の注目曲です。 【1972年】ミュンヘン五輪 山本リンダ「どうにもとまらない」(詞・阿久悠、曲・都倉俊一)

2
YMOは仮想敵

YMOは仮想敵

前回の記事でこの話は最後と思っていたのですが、また小山田圭吾氏の話です。最初からお話しているように、僕は自分の記憶が曖昧なのをはっきりさせたいだけなのですが、よって小山田くんを擁護する話ではないのであしからず。今のは保身ですけど。しかし彼はオリンピック仕事を受けるべきではなかったし、これらの問題はとっくに対応対処すべきだったなどなどは以前お話した通りです。ついでに小山田くんが参加するYMOにしても僕にとっては高校生時代と変わらず仮想敵です。だってあの時代、みんなそうだったはず

22
500
レコードショップの歴史

レコードショップの歴史

皆様こんばんは。予想通りに三日坊主を発揮している私です。 最近、ライザップのCMにドキッとします。 他人事に思えなくて、、、 あの曲を聞くだけで痩せたりしないですかね。しないですね。 そんな今日のテーマはレコードショップの歴史です。 もうザザッといきます。 世界で一番古いレコードショップは、イギリスで1894年に創業されたスピラーズ・レコーズです。 日本で一番古いレコードショップは、東京・銀座で1879年に創業された天賞堂です。 創業は天賞堂の方が早いのですが、

13
ブルジョアな雑学No.7『ボイジャーのゴールデンレコード 』

ブルジョアな雑学No.7『ボイジャーのゴールデンレコード 』

皆さんはNASAによるボイジャー計画をご存知でしょうか? 1977年、2機の宇宙探査機を太陽系外の調査を目的に発射するといった計画です。この宇宙探査機の名前がボイジャー(日本語で航海者の意)だったことからボイジャー計画なのだそうです。 そんなボイジャーはあるものを乗せて地球を飛び出しました。それがこの記事のサムネイルにもなっているゴールデンレコードです。これを乗せた目的は1つ。 宇宙人とコンタクトを取るため。このレコードには様々な言語の音声や写真をレコードに情報として入れてい

レコードジャケットの魅力 ~LPジャケットは30センチ四方の芸術品

レコードジャケットの魅力 ~LPジャケットは30センチ四方の芸術品

横浜レコードのウェブサイトにこちらのコラムが掲載されました。 部屋に飾りたくなるようなジャケットのLPを紹介してます。 #CedricImBrooks #Common #LafayetteAfroRockBand #AliceClark #ElisRegina #MilesDavis #セドリックイムブルックス #コモン #ラファイエットアフロロックバンド #アリスクラーク #エリスレジーナ #マイルスデイヴィス #レコード #vinyl #ジャズ #ソウル #レアグルーヴ

14
【あの娘はポップスを聴かない】

【あの娘はポップスを聴かない】

ピートには悩みがあった。 気になる女の子、ジョリーの事だ。 ジョリーは【大のロックンロール愛好家】で【大のポップス嫌い】。 ラモーンズやストゥージズをこよなく愛するナイスガールなのだが、ピートはこれがかなり苦手💧 以前など、これが元で口論になった程だ。 だからと云ってジョリーが嫌いな訳ではなく、むしろその逆。 困った人がいれば助けようとし、泣いている人が居れば慰め、いじめられている人がいれば身を呈して守るという、本物のナイスガールなのだ。 ジョリーと仲良くなりたい

1
【DJ漂流記】メキシコ編 Vol.2-Ensenada(エンセナダ)

【DJ漂流記】メキシコ編 Vol.2-Ensenada(エンセナダ)

ロサリトで思い出したことロサリトからカミオン(バス)でバハカリフォルニア半島を南下。外の景色を眺めていたらふと「ロサリト」って地名を過去に聞いたことあったような気がした。映画「アメリカングラフティ」にも出演していたラジオDJのWolfman Jackがロサリトのラジオ局から強力な電波でアメリカ向けに番組「Wolfman Jack Show」をやっていたことだった。 実質上海賊放送扱いで60年代当時、まさに映画「アメリカングラフティ」で描かれているあのシーンはこの地のラジオ局で

1