見出し画像

ハリス副大統領とスターマー首相はレコード好き


のろのろ台風、みなさまの地域は大丈夫でしたでしょうか。

にもかかわらず昨日は店頭もこの夏一番くらいに忙しく(Fontaines D.C.の発売日よりも!)こちらのnote記事をアップできませんでした。
よってこちらも告知が遅れましたが、昨日よりCali DeWittの弟子マイルスの個展が始まっています。

Miles Lasalle “Moon over a ruined castle”
Cali Dewitt、James Rockin、Darren Romanelliを師に持つロサンゼルスのアーティスト、マイルズ・ラサル初個展。

キャンバスに熱接着を施したコラージュ10作品は、ラサルが手掛けるカルト・ブランド「Teflon Disco」の世界観をファイン・アートへと昇華させたもの。引き裂かれ、入り乱れたイメージ。スナップショットのモンタージュが織りなすアカシックレコードから続く偶像崇拝、根源的欲求、企業パッケージ。モノクロの作品が見る者のサイキック・パワーを引き出し、親近感を呼び醒まし、永遠の過去を大胆に紡いで行く。
Teflon DiscoはSAINT Mxxxxxx, Phire Wireとのコラボレーションも予定している。
https://www.instagram.com/steam_ster/


大和那南がいつもやってるスペースとなりますが、マイルスは初個展だそうです。

思い返せばCaliが最初にウチで個展やった時に販売していたのはシルクプリントじゃなく例のオールドイングリッシュをアイロンで文字一つ一つ貼って作ったスウェット。
こちら9,900円でした。
クソやすーーーーー


naka_biglove instagram

今なら10万円でも買えません。
しかも売れ残ったという。
それをみんなが僕に誕生日プレゼントとして買ってくれました。
ありがとう!

これみるともう11年以上前。
もう11年前!と思ったりもしますがこの間も世の中もみんなも変化しています。
だから確かに11年前。
あっという間、と片付けずしっかり時代を確認しながらこれからも生きたいと思います。



その次の個展がその後オールドイングリッシュに続くCaliの代名詞となるパネルをメインとした展示『It’s Hard To Be A Stand Up Guy In A World Of Sit Down People』。
あれも一枚25,000円とかで2割くらいは残った記憶。
今だったらそのウン倍で一瞬かも。
Caliはもうこのパターンでは作らないかなー


Miles Lasalle、レコード買いついでにぜひチェックください。








レコード・ブームに拍車をかけるかのような、いやそんなことにはならない とは思いますが、アメリカ合衆国副大統領であり大統領候補となったカマラ・ハリスさんがレコード店に立ち寄ってレコード買ったというニュース。

ふむふむ、Roy Ayersの安いけど名盤(今は安くないのかもしれない、と調べてみたらえっ!高い!これ前から?もしくはハリスさん効果?)やCharles Mingusの72年作品やElla FitzgeraldとLouis Armstrongの50年代の共演盤を買っていたので結構黒人女性のベタな感じ(この表現ステレオタイプな男の主観であると怒られますか?)なのかなと思っていたらこんな記事が。



stereogum.com



2001年にインドからカリフォルニアにやってきた従兄弟をデモやBad Religionのライブに連れて行ったらしい。
この記事に載っているその頃のハマスさんのルックスをみるとかなりのソレらしく見えたので他の写真も探してみると



reuters.com



1981年、大学一年生の時に反アパルトヘイトのデモに参加した写真。
X-Ray SpexのPoly Styrene感あるかも。
にしても左の友達のやったるで感がハンパないよ。





時代的にもわかってた気はする、かも。



Watch The Yard


でもPost Punk感もあるけどPrinceパープル・ファミリー感覚に近いかも。
田原のトシちゃんも当時カヴァーしていたSheila E.とか。



かっちょえー
Strawberry Switchbladeの1stアルバムかSheila E.の1stアルバム「グラマラス・ライフ」か迷って迷って買ってしまったのがSheila E.のアルバムだった…
一時はその選択をとても後悔したけど今これ観たらその選択自分ぽいかもしれません。


で、見てたら納得のこちらの記事。



ultimateprince.com


高校時代ダンスグループに所属していて地元のコミュニティセンター等で定期的に公演を行いその際は必ずプリンスの楽曲を入れていたとのこと。
また「The Late Show with Stephen Colbert」に出演した際には映画の主題歌で一番好きな曲は"パープル・レイン"と答えたそう。
ハリスさん、中2の時「パープル・レイン」僕も映画館に観に行ったよ!



音楽好きの政治家といえば最近とても一部で話題となったのがイギリスのサー・キア・ロドニー・スターマー首相。


https://www.bbc.com/news/articles/cw4y9evzzppo


なんとオレンジ・ジュース好きのインディ・キッズだったというじゃないですか。
一番好きな曲はマジか!



有料部分にはたいしたことは書かれていません。
しかも書いてもどうぜちょっとしか書かないほぼ詐欺noteです。
残念な結果が簡単に予想されます。
私なら買いません。

それでもとおっしゃっていただけるならお試しの有料単体でもいいですが、わざと割高にしてるので損です。
購入いただくと私も少し気が引けます。
なんでわざと割高にしてるかというと買わない方が良いという合図です。

https://open.spotify.com/show/04iyUAk1F3Es3RFr0yv6dm?si=0480797359a64dbe

毎月、BIG LOVE RECORDSに入荷する新譜のレコードを紹介するBIG LOVE RADIOは上記リンクで無料公開中。
ずばりコチラだけで十分。それ以上の音楽やレコード以外の話も!
といっただいぶ変わった方はしょうがないのでもう購入してください。
でもだったらマガジンかメンバーシップがオススメですけどたいしたものではありません。

ここから先は

3,207字
この記事のみ ¥ 500

サポート!とんでもない人だな!