見出し画像

Windowsが起動しないトラブル発生!? ~慌てず、冷静な対応を!~

今日はパソコンが起動しなくなり、冷や汗の日でした。
トラブルは突然やってくる。そんなとき、どう対応しますか?

パソコンの電源を入れたら、見たことのない画面が!?

今日はなぜか、パソコンがスリープ状態に入らないので、電源を落として一旦外出

戻ってきて、電源を入れたら、見たことのない画面が出ています。
これは、マズイパターン!??

Windowsが起動せず、システムupdateの予告もないのに、勝手にFirmwareを更新している??

ピーーー、っと耳に刺さる音

この後、けたたましいビープ音と共に、冒頭のエラーメッセージが!

SSDが飛んだのか??
と血の気が引くようなエラーメッセージです。

このパソコンは購入してまだ1年半しか使っていないのに。保証期間は切れていて、普通にSSD交換だと数万円~10万円ちかくかかりそう。と、テンションがダダ下がりです。

検索して調べようにも、メインマシンがないと全然はかどらない

同様の事例がないか、検索したいのに、iPadで検索はなかなか、まどろっこしい
サブマシン(旧マシン)のWindows機を久々に電源を入れようとしたら、バッテリーが完全放電していて、電源が入らず。しばらく充電して待つと、起動したものの、システムupdateやDropbox同期が始まり、なかなか落ち着いて検索もできない。

常に使える状態にしておかないと、サブマシンは即戦力になってくれません。

再起動しても同じ状態に戻る、無限ループ

BIOS設定画面が出てきて、設定して再起動してみるものの、またこの画面まで戻るという無限ループ。

ハード故障だとすると、BIOS設定ではどうにもならない。
もう諦めるしかないのか??
とイヤな雰囲気になります。

冷静に考えてみると

しかし、ここで冷静に考えてみる。
検索では役立つ情報が見つからず、自分で考えるしかない状態

起動ドライブの設定を変えてみると、あっさり直った!

BIOS memuで触るとしたら、ブートドライブの設定かな
SSDがダメだとしたら、そのあたりと思ってメニューを開いてみると…

なぜか、起動ドライブがSSDに設定されていない!?

選択して、再起動してみると… あっさり直って、Windowsが起動するではないですか!!
なんだったの、今までの時間は?
という、あっけに取られた瞬間でしたw

エラーメッセージはあてにならない(今日の教訓)

エラーメッセージの ME Firmware がどうとか、Storageに問題が、とか
全然関係ないじゃん! という感じ

エラーメッセージに惑わされず、基本的なことから確認してみましょう。
というのが今日の教訓でした。

でも、こういうことを知らない人は、パソコンショップに持ち込んで、修理代○○万円とか払っちゃうのかな?と笑えない話を想像してしまいます。


パソコンが起動しないときの、チェックポイント

  • 一旦冷静になる

  • 周りの知っている人に聞いてみる

  • 基本的なことから確認してみる(真剣に、1つずつ確認)

こういう観点をふまえて、冷静に対応できるといいですね


とりあえず、パソコンは元通り(と、思いたい)
サブマシンのメンテナンスもできたので、有意義な一日でしたw



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?