Notionを使った情報管理術

Notionが好きです。
文章を書くために余計な飾りを一切排除したミニマルなデザインなのに、文章をまとめたり情報を整理するのに必要な機能が全て揃っているあたり、もはやデジタルツールを超えた文房具だと思っています。
そんなNotionを社内・社外で布教し、利用者を増やしながら、自分の関わるプロジェクトの情報収集・管理は全てNotionに統一される事をめざしています。

今回は、布教するにあたって「N

もっとみる

お金を出して情報を仕入れてますか?〜日頃のインプットの話〜

おはようございます。
今日はすこし、私のインプットの話をします。

◯同じスマホをもっているが、みている世界は違う話

 我々はテレビ世代ですが、テレビってそんなにチャンネル数なかったから共通の話題を拾いやすかったですよね。つまり、得られる情報が限られていたとも言えます。だってテレビは検索できないしw
インターネットの登場とスマートフォンの普及で、ダイレクトに情報にアクセスできるようになった。アー

もっとみる
ありがとうございます!!
2

正しい情報の見抜き方5つの法則【総集編】

※大学の講義内容を無料で公開します。学校教育向けの内容です。
インターネット上の正しい情報の見抜き方について解説します。

検索エンジンのしくみ、口コミサイト、まとめサイトにおける「正しい情報の見抜き方」について、情報の受け取り方も含めて、5つの法則(ポイント)を紹介します。

1.まず疑う

インターネット上の情報については、
・「誰」が「どんな意図」で書いているのか?
・「本当」なのか?
必ず

もっとみる
ありがとう!大好きです^^
1

Google アラート、使ってる?

Google アラート、使ってますか?

そもそもGoogleがそんなサービスを提供していたことを知らない人もいれば、少し使って辞めたという人も多いのではないでしょうか。私の周りだけの判断だと、ほとんどの人がどちらかでした。

個人的には、情報収集をかなり効率的にできるサービスで、Googleサービスの中でもTop3に入るぐらい便利だと思っています。

今回はGoogleアラート愛用者の一人として

もっとみる

いま私にできること

noteで募集していた、#いま私にできること

これは、コロナが日本に上陸してきた頃からずっと考えていた。

マスクの装着や、ソーシャルディスタンス、手洗いうがいの励行など取り組んできたけれど、

他にも取り組んでいることを、noteに書くことにした。

文句を言いたい事に関して、自分なら何ができるかを考える

今の世の中、不満に思う事が山ほどある。ついつい、政府や国は何もしてくれないと嘆いてしま

もっとみる
励みになります。ありがとうございます
2

正しい情報の見抜き方5つの法則③まとめサイト

※大学の講義内容を無料で公開します。学校教育向けの内容です。
インターネット上の正しい情報の見抜き方について解説します。今回はまとめサイトについて解説します。
①検索エンジン編はこちら>
②口コミサイト編はこちら>

0.まとめサイトの正しい情報の見抜き方

みなさんは、まとめサイトと聞いて、どんなサイトが思い浮かびますか?

ここでは、まとめサイトを、
「ある特定の分野について専門的に多数の記事

もっとみる
ありがとうございます^^
5

うがい薬が薬局から無くなる?!おいおいみんな!いい加減賢くなろうぜ!!

こんばんは。

そまそまです。

今日は興味深いニュースが飛び込んできたので
急遽ノートに投稿したいと思います。

そのニュースがこちら
👇👇👇👇👇👇

https://www.asahi.com/articles/ASN8465THN84PTIL01M.html

大阪府の吉村知事が、会見で、
「うがい薬で唾液中のコロナウイルスが減少する」
「ポビドンヨード含むうがい薬が有効である」

もっとみる

普通の子の中学受験、やっぱり中受は親の受験!?

普通の子(成績中位レベル)の子の中学受験を体験し、第一志望に合格をいただき、その報告もかねて、かなり久しぶりにお友達ママと会いました。

すると、話題は中学受験一色。お友達ママは、将来、医療の道を目指すお子さんのために、中学受験をすべきかどうかを悩んでいました。私としては、迷わず中学受験をと思うのですが、そこはダンナさんが公立志向のため、なかなか首をたてに振らないそうです。ダンナさんご自身も、公立

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます♪
2

情報収集の各種注意点

今回はインターネットを用いて情報収集する際に注意しなければならない点について書いていこうと思います。

情報収集の目的とは?

まずは前提として情報収集の目的について確認しましょう。
情報収集とは「目的を達成するために必要な情報を探すこと」です。 
しかし、これは情報収集の目的ではありません。情報収集の目的とは
「情報を活用して成果を出すこと」です。あくまでも情報収集は自分の目的のための手段であり

もっとみる

正しい情報収集は万能薬、かも

心にもやもやを抱えているとき、誰にでもすぐにできて、確実に役に立つ方法があるとしたら。それは、正しい「情報収集」なのかもしれない。

今は簡単に情報が手に入る時代だし、むしろ溢れすぎているほど。そういった情報とうまく付き合えば、立ち止まった時もどうにか解決の糸口が見つかったりする。

ここで言う正しい情報収集とは、

・情報として正しい(正確である)
・自分の目的に合っている

ことを指す。

もっとみる
また明日も書きます!
20