見出し画像

超超超超超超超超超超超超超超超超超超「難しすぎる 間違い探し」

こんにちは!
三笠書房の5年生編集者です!

みなさまは、お盆をいかがお過ごしの予定でしょうか☺️☺️



さて、三笠書房編集部は、月頭で大忙しです。

というのも、月末から月頭にかけて、翌月刊の校了( ≒ 書籍制作のラストスパート、大詰め!)が重なりやすいからです。

さらに、今月はお盆もありますね、、、。

大変ありがたいことではありますが、お盆には印刷会社も製本会社もお休みしてしまいます🥹🥹

それまでにすべてを仕上げなければ、、、


ということで、もうバタバタです😂😂


◆いま、私はこんな書籍を担当してます🙌

テーマは『情報の捨て方』です☺️

情報洪水時代でもストレスをためず、健やかに、そして仕事では成果を出す方法を紹介しています🥹

著者は山本大平(やまもと・だいへい)先生。

トヨタ🚗 →TBS📡

→アクセンチュア

→経営コンサルタントとして独立


というユニークな経歴の持ち主です✨

表紙カバーも絶賛校了中😂💦

ところで、なぜ同じものが4つあるか、、、。


実はこれ、同じに見えて、

それぞれ紙と色がビミョーに違うんです😳😳


そこで唐突ですが、クイズ!!
それぞれどこが違うでしょうか!?

題して、

超超超超超超超超超超超超超超
難しい

間違い探し


です。写真じゃ絶対にわからないかもですが、チャレンジしてみてください😂😂


◆正解発表〜🙌

手に取って実物を見比べられる私でさえ、判別がつかなくなってしまいました💦笑

そこで、デザイナーさんに、(わざわざこのクイズのために笑)改めて違いを説明してもらいました😂笑

左上から時計回りに、、、

①色がグレー寄り×PP加工あり(紙がツルツル✨)


② 色がグレー寄り×PP加工なし(紙がザラザラ)


③ 色がホワイト寄り×PP加工あり(紙がツルツル✨)


④色がホワイト寄り×PP加工なし(紙がザラザラ)

でした〜🎉😂


って、「わかるか!」という感じですよね😂笑

ちなみに、PP加工とは、ポリプロピレンフィルムを表紙に貼る加工で、表面がツルツルして光沢が出るのが特徴です。

そして、この中からどれか一つに決めなくてはなりません、、、。

厳正な選考の結果、選ばれたのは、、、、

④です!


理由としては、白っぽい色のほうがタイトルが読みやすく、ザラザラのほうが肌触りがよかったから!笑


◆おわりに

連休前のお忙しい中、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☺️

デザインの違いがわかる方は、きっと目の良い方ですよね😂笑 皆さまの予想と選び方もぜひ聞かせてください🙌

それでは、素敵なお盆をお過ごしください。お身体に気をつけて、充実した休暇をお過ごしくださいね!


◆X(旧Twitter)もやってます🙌

日々の「やっちまった!」ミスを楽しくつぶやいています✨笑


(編集部 中西航大)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?