β-265 くるまとかんきょう

それぞれの業界は常日頃からさまざまな問題に直面しております、なかでもここ1年は全業種において、いろいろな課題が露見され始めたという時期になったのではないでしょうか。

数ある業種のなかで、今回は自動車産業が抱えるものを簡単にご紹介できればと思います。

現在の日本の産業のなかでも、主力とされているだけあって、ここでの売り上げの減少は、多大なる影響を及ぼしてしまうことは間違いありません。

よって、

もっとみる
どうも、ありがとうです(^人^)
1

[今日の日経] トヨタ系、航空産業人材を数百人受け入れ 三菱重工や川重から

トヨタ自動車グループのトヨタ車体が三菱重工業の人員を出向の形で(一時的な受け入れ)2月から受け入れることが23日分かった。すでに川崎重工業などが人員を送っており、受け入れ規模は数百人に上る。

重工メーカーは航空部品の需要低迷で余剰人員を抱えている一方、自動車メーカーは増産が続く🚙。

トヨタは2020年春を底に生産が回復している。中国などで販売が好調で、土曜日も稼働するなど、需要の急回復に対応

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

トヨタ章男社長の思いとバイデン大統領のエネルギー政策

先月(2020年12月)、トヨタの豊田章男社長がカーボンニュートラルの目標を達成するためには、車のEV化や自動車業界の省エネ努力だけではなく、国家のエネルギー政策の大変革が必要であると具体的なデータを使って訴えました。

乗用車・トラックのCO2排出量は、2018年の段階では全体の約15%程度に止まる一方、発電所・製油所(約40%)、工場(約20%)が、より多くのCO2を排出しています。とりわけ、

もっとみる

トヨタのEV戦略について(2)ーなぜEVは主流と見なされる

前回:豊田社長の会見を見た感想を語る

自動車産業は日本にとって世界との競争で優位を確立できているとても重要な産業の一つです。たくさんの期待と誇りを詰まっているため、不都合な脅威が現れるとき、客観的に直視できない人がたくさんいました。最近は減っていると思いますが、まだいろんなメディアで、EVについて懐疑的、批判的な意見を散見しています。ここでそういった代表的な観点を整理した上で改めてEVはメインス

もっとみる
多谢!交个朋友吧!(,ありがとう!友達になろう!)
2

#きょうのコピー 48日目

東京は久しぶりに雨。雨ってアンニュイな感じで、少し気だるい。
ポエムっぽくなってきたところで、 #きょうのコピーを始めます

唐突ですが「水素エンジン」はご存知ですか?

「電気エンジンや電気自動車なら知っているけど」という方は多いかもしれませんが、究極のエネルギーとして自動車業界などで注目されています!

自動車メーカーのドン・トヨタも水素エンジンを利用した自動車開発に力を入れています。そこで

もっとみる
ありがたき幸せ!
18

幸せの量産を目指し、組織の変革に取り組む【トヨタの挑戦】|聴き合う組織をつくる『YeLL』のnote

東京・大手町にある「トヨタ大手町」。移動に関わるあらゆるサービスを提供していく「モビリティカンパニー」への変革を目指すトヨタ自動車の最先端技術の研究・開発を担うオープンイノベーション拠点です。

デジタル化など、産業のアップデートを余儀なくされている今、既存事業の延長上にない未来への問題発見力、そして描いた未来を実現するにあたっての行動力、自律した社員の育成はどの企業においても求められる中、先進の

もっとみる

LEGOでトヨタ2000GTを自作

げござじです。

今回は、トヨタの2000GTをご紹介します。

(前回)

前回も旧車のフェアレディZのS30をご紹介しましたが、

今回も旧車です。

特に、2000GTに関しては、レジェンド級の旧車なので、

知っている方は多いかとおもいます。

組み方のポイントとしては、2000GTのあのぬめっとした曲線を出すために、曲線を形成するパーツをちりばめてみました。

横から見たら、その曲線の多

もっとみる
嬉しすぎますです👍

マルチインフォメーションディスプレイを英語設定に変更

マルチインフォメーションディスプレイの”Language”を変更してアメリカンスタイル

マルチインフォメーションディスプレイの”設定”>”言語”から英語に表記を変更することができます。

設定”>”言語”>”English”を選択してください。
平均時速、平均走行距離等、すべての項目が英語表記になります。
運転中の雰囲気が変わります。すべての画面をアップしておきます。

こちらの記事が良かった!

もっとみる

シリコン洗車&カルナバ蝋で驚きの光沢

後期型プラドブラックエディションは、新車時にガラスコーティングを施工してもらいました。キャンプ等のアウトドアを楽しむとどうしても小枝等で洗車の度に小キズが有るのを見つけてしまいます。そこで、もっと輝きを増して、小キズ等からプラドを守る方法はないかと色々調べてみると、シリコン洗車&カルナバ蝋で保護することを知りました。早速、施工してみました。

シリコン洗車とは?

シリコンはボディーのコーティング

もっとみる

LEGOでトヨタ・ハイラックスを自作

げござじです。

今回のLEGOは、トヨタのハイラックスです。

(前回)

組み方のポイントとしては、フロントフェイスで

ヘッドライトの大きさのバランスをとるために、下から上に

組むだけでなく、横方向に組み、大きさを調整したところですね。

レゴは、単に下から上に組むだけではありません。

レゴを普段からやっている人からすれば、基本中の基本ですが、

自作したての頃はその思考の変化が難しかっ

もっとみる
ありがとうございます!