Hikari Sohma

早稲田大学招聘研究員 / マーケティングストラテジスト 専門: 消費者行動・心理分析、…

Hikari Sohma

早稲田大学招聘研究員 / マーケティングストラテジスト 専門: 消費者行動・心理分析、マーケティング Gmail: hikari.souma@fuji.waseda.jp LinkedIn: www.linkedin.com/in/hikari-sohma-narrowgate

最近の記事

生成AIプロンプト作成術〜最新の研究論文を参考にして〜

生成AIは事実とは異なる内容を生成してしまう、「ハルシネーション(幻覚)」を引き起こすことが度々あります。これは生成AIの一つの課題点として挙げられますが、多くの研究においてこのハルシネーションを防ぐための方法が論文として出されています。 今回は最新の論文をもとに、ハルシネーションを防ぐプロンプト作成術についてご紹介します。 DoLa(Decoding by Contrasting Layers)DoLa(Decoding by Contrasting Layers)とい

    • 生成AIは仕事を奪っていく。

      昨今の生成AIの発展に関するニュースは、皆さんもご覧になっているかと思います。私はアメリカテキサス州ヒューストンの企業とマーケターとして仕事をした経験があり、海外の人々が生成AIをどのように活用しているのかを常にチェックしています。アメリカでは生成AIの影響もあり、レイオフ(解雇)がますます増えている状況です。 日本でも多くの企業が自社で生成AIを開発するなど、導入をする流れが出てきています。それと同時に「自分たちの仕事がAIによって奪われてしまうのではないか?」と心配され

    生成AIプロンプト作成術〜最新の研究論文を参考にして〜