見出し画像

二台目 豚目マークⅡ

2台目に乗ったのがトヨタのコロナマークⅡ2ドア 色はグリーンでした。
写真を探したのですが同じ車がなかったので4ドア茶ですがイメージです。
探している時に見つけたのですがなんと中古市場では400万円位で売られています。びっくりしました。

なぜ当時この車を買ったかと言うと、
初代カローラを買った中古車屋さんへはちょこちょこ足を運んでいまして、ある時に出会ってしまいました。

ロングボディと長いボンネットフードがひと際目立った車でした。4ドアタイプの車室を2ドアにすることで大きなドアがで〜んと優雅さを象徴し、さらに無駄に長いボンネットとボディがとてつもなくかっこ良かったんです。また車内は2ドアだったのでむちゃくちゃ広くてまるでアメ車を思わせる佇まいです。

中古車屋さんの社長から「このマークⅡの2ドアはめったに入らない車だよ」「アメ車みたいでかっこいいでしょ」
またしても即決でした。

実際、走る姿は伸びやかでとても優雅な気分になれた車でした。
運転していても、まるで船に乗って舵を切るように、車のノーズがハンドルの切れ角に少し遅れてゆっくり大きく旋回する。独特の乗り味にとても満足していました。

アメ車に乗った事はないですが、車の性能うんぬんなんてどうでも良くて、ただただ無駄に長いボディをお気に入りの音楽をかけながら、片手ハンドルでふんぞり返ってゆったり走らせる楽しみ。この感覚を味わえたのがこの車の醍醐味だったと思います。
いい車でした。
ただ、ぜんぜんモテませんでした。

今ではそんな遊びゴコロの車がないので残念ですが、今思えばそんな車に乗れた記憶があるだけでも幸せなのかもしれません。

ちなみに当時は豚面(ブタヅラ)マークⅡと言ってたと思うのですが、検索したところ豚目になっていましたのでタイトルは豚目にしときました。

次回は三台目トヨタ·クレスタについての思い出をお話しさせて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?