見出し画像

うまい文章とは? ~内容と表現の微妙な関係~

「文章書くのがうまいですね。」と、言われます。
小学生の頃は、作文が大の苦手だったのに。。。

私が文章を書けるようになったのは、ワープロを使い始めてから。
その後、電子メールを日常的に使うようになって、文章量が爆発!

たぶん、チャットで普通に話すように、おしゃべりできます。
デジタルの子?

ときどき、「文章の書き方を教えて!」 と聞かれるのですが、「文章術の本は山のように出ているので、2、3冊読んだらどうですか?」 と。

でも、ちまたの本は、基本の「キ」が抜けていたりするので、そこだけ補足しておきます。

上手い文章を書こうとしていませんか?

いきなり、上手い文章を書こうとしても、それはハードルが高すぎ。
今まで飛んだことのないバーの高さにいきなり挑戦するって、無謀じゃないですか?

最初は、書けたかどうか。
伝わったかどうか。
文章は「伝わってなんぼ」、なので、そこをゴールにしたいものです。

うまい文章とは、表現より内容重視!

文章の構成要素をザックリ分解すると「内容」と「表現」に分けられます。

どっちが重要かと言うと、

とうぜん「内容」の方でしょ?

表現がどんなにうまくても、
結局、何がいいたいんだろう?
と、内容(メッセージ)がピンボケだと残念な感じになります。

素材を集める

伝えたいメッセージも、いきなり核心の部分は出てこないかもしれない。

だから、大量に、素材を集める。

  • 書きたいこと

  • 伝えたいこと

  • その背景

色々、文字にしてみます。
私は、単語と単語を線でつなぐ、図にして書くことが多いです。

まとまらない場合は、まずは、手書きがオススメ。
伝えたい想いがあれば、10分で、A4用紙1枚くらい埋まります。

伝えたい内容(メッセージ)を1つに絞る

書き出したものを、グッと見ながら、
伝えたいメッセージを1つに絞ります。

繰り返しになりますが、1つです!

3つ選んでしまっても、そのうちの中心の1つを決めてください。

1つから、色々派生してもいいので、
中心の1つを決める。ここが超重要!

メッセージが伝わるように、素材の順番を決める

メッセージが1つに決まったら、
ちゃんと伝わるように、
相手が理解しやすい順番を考えます。

  • 前置きがあった方がいいか?

  • 結論先出の方がいいか?

  • キャッチーな見出しがあったほうがいいか?

などなど

書く順番が決まれば、もう文章はできたようなもの。

あとは、お好きなように(表現編)

表現は、色々テクニックがあるので、文章術の本で、少しずつ練習してみてください。たぶん、そこはかとない、奥深い世界。

でも、重要なのは、何を伝えるか。
伝えるメッセージの中心が決まっているか?

表現より、内容の方が重要


これだけ、わかっていれば、気軽に書けるのでは?
と思い、書いてみました。


こちらも参考になれば、嬉しいです。


この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?