見出し画像

今日も5時起き
二度寝して、ようやく6時まで、うとうと

ゆるやかな朝
おはようございます!


早く起きた朝は、
あえて、パソコンを立ち上げず
ノートを開いて、手書きで、思っていることを書き出します

今日は、そんな自分メモとの対話から…



経営者は一人でイライラしがち

経営者は常に考えている
考えすぎて、イライラしがち

なんで、こうなるんだ!?
もっと、みんな考えて動いてくれたら、こんなことにはならないのに…!?
とブツブツ言うけど、
本質的に、考えない人はいない

考えていないように見えるのは、
視点がズレていたり、
話がかみ合っていない… だけ

同じ目線で、分かち合える人がほしい

イライラする原因は、対話不足

  • 同じ目線、方向性

  • 同じ熱量、テンション

  • 共通の言葉、想い

こういうベースを共有しながら、本音で分かち合える仲間がほしい

社員にも言い分はある

社員も人ですから、考えないわけがない
当然、言い分はある

思考のレベルは、立場や役割にひもづいている
個人の問題というよりは、組織設計の問題が多い

人を責めるより
仕組みを見直す方が健全

対話と一人時間

対話が足りない
圧倒的に、不足している

  • 相手との対話

  • チームとの対話

  • 自分自身との対話

対話の時間は、一見遠回りに見えて、実は一番の解決策


相手との対話の前に、
自分自身との対話で、視点、論点を整理する

手書きで書き出してみると、
ふだんとは違った、思考と感情が見えてくる


書き出して、俯瞰、一旦忘れる
そしてまた、書く


朝、一人で過ごす時間を、どう使うか
これもまた、重要な経営判断ですね



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?