見出し画像

ベンチャー企業を始めるときに大切なこと ~NHKの10分番組から学ぶ~

今日は、たまたまテレビを見ていたら、凄くいい番組があったので、紹介します。

NHK Eテレ アクティブ10 ミライのしごとーく

という番組でした。わずか10分の番組ですが、凄く内容がつまっていて、さすがのNHK!!

ベンチャー企業を立ち上げた3人へのインタビューで、

  • 現在の事業内容

  • ベンチャー企業を立ち上げた経緯

  • 苦労したこと

  • やりがいを感じること

などなど

ベンチャー企業を始めるときに苦労したことは?

最後の質問がこれ。3人の答えは、みんな共通するんじゃないかなぁ。と思いました。

  • 資金集め

  • 仲間集め

  • 現場に行くこと(考えていたことと全然違う)

既存の企業の中で新規事業を始めるときも、同じような壁がありそう。そこを乗り越える経験をしていれば、将来、ベンチャーを始めるときに役立つ!

10分番組がまるごとネットで見られます!

(↑)ここのリンクから、番組の動画がまるごと見ることができます。受信料もかからず、お得ですね。

膨大なインタビューを、ギュッと10分に凝縮する編集の技!

おそらく、インタビューは相当時間をかけているし、その前の取材はもっと時間がかかっているハズ。それを、わずか10分で凄くわかりやすくまとめる技は、本当に凄いなぁ。と感心しきり。

凄く刺激的な番組でした。
来週もベンチャー企業を取り上げるみたいです。
ぜひ、チェックしてみてください!


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?