認知症の第一人者が認知症になった

nhkでやっていたので、録画しておいて見ています。

とにかく切ない。

段々病状が進行していくことをきちんと自覚していて、不安に思ってること。同じことを繰り返し聞いてしまうことを周囲がうっとおしがっていると考えて、「寡黙にならざるを得ない」「自分が死んだら周りはホッとするんじゃないか」とおっしゃってたこと。自分がかつて提唱したデイサービス利用をしてみたところ楽しくなくて行くのをやめたこと。でも、

もっとみる

本日のはろーわーるど #20 この配色良く見るんだけど思い出せない

水色と赤の配色はキッズ向けに使われてることが多い気がする。

今日これ見て思った。

↑の中の「オドモCM」がまじ面白いからみんな見てほしい。

天才の発想だわ。

この、赤&水色思い出せない〜なんだっけな。。
なんでしたっけ〜!?水玉模様だと思うんだけどなんだっけ〜〜😭

もっとみる
ありがとうございます。明日も書きます。

大河ドラマ「麒麟がくる」 長谷川博己(主演・明智光秀 役)インタビュー

人や物事に感化され
成長する姿を見てほしい

 明智光秀の前半生は史料に乏しいそうですが、ドラマはそこから描かれます。
 若き光秀は、美濃で頻発する戦乱に悩み、他国の事情をもっと知りたいと、主君・斎藤道三に願い出て各地を旅します。僕は光秀に対して〝智将〟というイメージを持っていたので、旅する光秀がとても腑に落ちるんです。真に知性のある人というのは、書物の知識だけでなく、実際に見聞きして多くの情報を

もっとみる
嬉嬉嬉嬉嬉!!
8

東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」

伝統的な日本のアニメーションの原点への立ち返りと功罪、特に罪の部分に触れつつ、新たなあり方を肯定的に描いていたのはよかった。もちろん古き良き部分を手放し気味に賛美する部分は見えたが、まぁそれに終始しないだけでもだいぶ違うのではないか。
結構ツッコミづらいところを触ってたなーと。宮崎駿の登場してる終盤は少し冷や冷やするレベルだった。と言いつつ、それなりに本音は見えていたと思う。
それに、佐藤健という

もっとみる

〝不適切〟って、、ちゃうちゃう、騙してんだから犯罪でしょ!?

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4373/index.html

かんぽ も ドコモ も 7-11 も、問題になってるトコは不適切じゃなくって〝犯罪〟だと思うんだけど。

デカぃ企業だからって忖度したりビビってお茶を濁しちゃダメだょ。

NHK:おはよう日本 まちかど情報室(2019.11.14)

【NHKおはよう日本にて放送!】

本日、NHK『おはよう日本』のまちかど情報室内にてhananeの朝の花会が紹介されました💐

「初めてでも大丈夫」というテーマで、お花に触れたことのない方でも楽しめる花会の様子が流れました。

飲食込みで楽しめる花会は女性のイメージの多いフラワースクールと違いって男性のお客様も多く、初めての方やおひとり様でのご参加も多数。

お花のご経験がある方にもたくさんあ

もっとみる

NHK常時同時配信スタートに備え放送内容・地域、使用方法、料金を紹介

タイトル「NHK常時同時配信スタートに備え放送内容・地域、使用方法、料金を紹介」 https://toratachan.site/nhk-jyoujihaishin/
NHKの常時同時配信サービス「NHKプラス」について皆様が気になりそうな事を絞ってまとめ記事を書きました。是非広めて頂ければ幸いです。

もっとみる

韓国ドラマ「100日の郎君様」ヒロイン! ナム・ジヒョン(ユン・イソ/ホンシム役)インタビュー

子役時代からその卓越した演技力が注目を浴び、大人になった今もさまざまな話題作でヒロインとして輝きを放つナム・ジヒョン。明朗快活なインタビューの受け答えからも、聡明な美しさがにじみ出る。

多彩な表情を持ったホンシムを全身全霊で演じたいと思いました

「このドラマではヨン・ホンシムことユン・イソ役を演じました。イソは両班(貴族)の娘だったのですが、父親が無実の罪で逆賊となったため、身分を隠すためにホ

もっとみる
よかったら記事のシェアもお願いいたします!
4

韓国ドラマ「100日の郎君様」主演! ド・ギョンス(イ・ユル/ウォンドゥク 役)インタビュー

韓国のみならず日本、中国でも熱狂的なファンを持つアジアのスーパーアイドルグループ〝EXO〟。そのメインボーカル、D.O.の名で知られる彼が俳優として活躍する際には、本名のド・ギョンスで登場する。グループの中で最も早く演技者としても注目され、映画やテレビドラマで着実に演技力を高めてきたド・ギョンスが初めて挑んだ時代劇、それがこの「100日の郎君様」だ。

これまでにない、新しい自分を見せることに挑み

もっとみる
よかったら記事のシェアもお願いいたします!
11

連続テレビ小説「スカーレット」 戸田恵梨香(ヒロイン・川原喜美子 役)インタビュー Part1

“情熱的な人生”を生きる

「スカーレット」のヒロイン・川原喜美子を演じる戸田恵梨香さん。ひとりの女性を長期間にわたって演じることへの思いや、「進化し続けたい」「立ち止まりたくない」という強い願い。役者として飽くなき挑戦を続ける戸田さんに話を伺った。

 2018年の8月、30歳の誕生日を迎えた私は、20代のなんだかモヤモヤした気持ちと決別すべく「断捨離」をすることにしました。大事なものだけを持ち

もっとみる
よかったら記事のシェアもお願いいたします!
2