何が違う?大企業の半年とベンチャーの半年

紹介予定派遣の派遣期間を満了して、正社員で転職して半年を迎える頃の話です。 半年、かぁ………。 コロナ禍がきてしまって、そのうちまともに出社して顔合わせて出来てたのって何と2ヶ月も無いんだな。残り4ヶ月はテレワークで顔も合わせずに入社したての会社で誰が誰だかも分からないまま、やって…

紹介予定派遣、契約満了で!と思ったが引き留められる。

初めての派遣で働き始めて5ヶ月になりました。派遣とはいっても「紹介予定派遣」。 最大6ヶ月の派遣勤務期間を経て、双方の同意があれば、派遣先企業の直接雇用になります。同意がなければ、ご縁なしで契約満了。 辞退した。つもりの直接雇用でしたが・・・ 辞退をします。と派遣元と派遣先両方に結…

第2回:テック系ベンチャー企業が資金調達の際に陥る技術信仰のワナとは? ベンチャー…

こんにちは。 T&Aフィナンシャルマネジメントのさいとうです。 ベンチャー企業の定型的なお悩みや共通する課題についての解決策についてご案内する『ベンチャー企業経営~虎の巻~』。 第2回は、技術系の大学発ベンチャーやテクノロジー系ベンチャーが陥りやすい、技術優先ともいえる、「技術信仰」に…

経営者が合理的に意思決定し、価値観をグラフ化するツールを作りました

経営者はいつも孤独なものです。なぜならば、誰よりも会社の将来について考えて、常に意思決定をくり返し、その結果責任を負わなければならないからです。 そのように重責を担っているからこそ、最善の意思決定をしたいところです。しかし、難しいことに、どの選択をするにしても「あちらを立てればこ…

1,000

新卒ベンチャーのリアル②新卒でベンチャー企業に入社すると #新卒 #ベンチャー企業

『3、活躍のチャンスが多くある』 「いきなり?! なんだこいつ?」 と思われた方!お待ちください!! 1つ前の新卒ベンチャー①をぜひご覧ください♪ (本文)前回の記事の続きを書いていきます。 結論から書くと、活躍のチャンスが多くある根拠は 私が、新卒2ヶ月目で新規事業の担当者に任命…

【元靴職人社長】崩壊寸前の組織の劇的な立て直しから学んだ大事なこと

前回までのあらすじでいうと、 靴職人の道を断念し、リユースの道に 飛び込んだ私は、様々な葛藤等もありつつ 少しずつ、社内でいう 出世街道に乗っていきました そんな中で、自分自身の親の 病気がきっかけで、生き方を見つめなおすことになりました 記事はコチラ 〇フィリピン語学学校からの復職…

「できる自分」をやめてよかったこと

明日、お引っ越しをする。 1週間でいっきに進めたダンボール詰めとお掃除もなんとか先程9割終了。あとは冷蔵庫の中身を出して電源OFFすればおわりなので、冷蔵庫にあった缶チューでも飲みながらnoteを書いてみる。 なお、Macの充電器もしまい、残り30%なので時間との戦い。 ここ最近改めて感じるや…

プロジェクト紹介 Vol.137:大手通信事業会社に向けた新規事業立ち上げ支援

こんにちは! ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。 今回は当社がご支援させて頂いております「大手通信事業会社に向けた新規事業立ち上げ支援」についてご紹介します。 大手通信事業会社に向けた新規事業立ち上げ支援 ■プロジェクトの背景本プロジェクトは、通信業のクライアント企…

今話題の「不動産テック」とは??

近年、「○○テック」という言葉が注目を浴びていますが、 その中の1つである「不動産テック」についてまとめてみました。 不動産テックに関心のある方をはじめ、テクノロジー系に興味のある方・不動産業界を希望している就活生の方の参考になればと思います!! 1.不動産テックとは? 不動産…

管理会社の仕組みについて(ワンオーナー・組合員の方へ)

清掃、建物設備点検、駐車場をはじめとする施設契約など、マンションの共用部分の管理を行う管理会社。 世の中にある管理会社の数は2000を超えると言われており、管理委託費の金額の幅、管理の質も様々です。 そんな中、 「保有している(又は住んでいる)マンションの清掃管理がされていなく、ゴミや…