究極のコンビ愛を試す「相方の手作りのパラシュートでスカイダイビングする勇気があるか?! 」の企画書

貴方は「愛する者が作ったパラシュート」で空を舞う勇気がありますか?

お笑いコンビは「運命共同体である」とも言えますが、この企画はまさに「相方に命すらゆだねてしまう」究極のコンビ愛企画です。

そんな「相方のことを信頼しきっているか?」を再確認する儀式。

それが「相方の手作りパラシュートでダイブ」 

信頼がなければ相方の手作りのパラシュートなど、怖くて付けられません。

チャレンジャーは飛行機

もっとみる
ありがとうございます!だいすきです!
1

BS1スペシャル『1945ひろしまタイムライン もし75年前にSNSがあったら』

つい2日前、NHK公式Twitterからの情報で知って心惹かれたこの企画。

75年前の広島で生きて実在する3人の日記を基に、
広島にゆかりのある人々が想像をふくらませて
Twitterに3人分のアカウントを作成し、
そこで毎日ツイートが更新されているというもの。

そして昨夜放送された番組を観た。

前半、当時中学1年生のシュンちゃん・夫が出征中 主婦で身重のやすこさん・新聞記者の一郎さんの慎ま

もっとみる
思いが伝わって嬉しいです。励みになります。
1

質の低い情報を流すテレビの存在

私はテレビが好きだが、ここ最近テレビの扱う情報の質が低いと感じている。

情報が簡単に手に入る社会だからこそテレビには質の高い情報、言い換えればテレビを見ることによって初めて知る有益な情報を視聴者は求めている。

しかし、最近のテレビは質の低い情報を放送することが珍しくない。

ネットでバズった動画・曲・人物などをよく目にする。

SNS黎明期でそれ自体が珍しかった時代とは異なり、SNSが世間にこ

もっとみる

「会議」じゃない育児談議・商品開発ミーティングとは!?

9ヶ月後半に突入の息子。両手にボールをつかみ笑顔でカチカチ打ち合わせる姿が可愛すぎるので、写真をとるためにスマホを構えると、もうカチカチをやめている...でも油断するとまたやりだす...!というループに陥っている広報担当たまるです。

このカチカチ、一見無意味な遊びに見えますが、赤ちゃんにとっては重要な脳の発達の成果。両手に物を持って、二つの物をズレずに当てるなんて、実はとても難易度が高い所作。そ

もっとみる

ジャズ界の巨匠チックコリアの名曲「SPAIN」だけを何パターンもシガミ倒す!コンピレーション音楽番組の企画書

突然だが私はジャズ界の巨匠チック・コリア大先生の「SPAIN」と言う曲がスキだ。

1972年に誕生した不朽の名曲で(私と同い年)出会って30年。1日1回必ず聴くとして今まで多分1万回以上は聴いていると思う。

そんな「SPAIN」だがこの曲の魅力はなんと言ってもあらゆるアーティストが独自にアレンジしたくなる自由さ。

実際、カバー曲もたくさん作られ、私なんかはそれを集めてプレイリストにしている。

もっとみる
ありがとうございます!だいすきです!
7

最近のテレビ番組はつまらない

最近のテレビ番組はつまらない・・・と感じます。

特にゴールデンタイムと言われる時間帯。

クイズやお笑いばかりに感じます。バラエティってヤツかな。

もちろんお笑い好きだし、クイズだっておもしろいものもあります。

でも昔の番組ほど集中できないし、心から楽しいと思えるものがない。

つまらないのはなぜだろう・・・

ニュース番組は必ず観るけど、どこの局も同じようなことばかり。

もっと大事なこと

もっとみる

書評、新型肺炎感染爆発と中国の真実 黄 文雄

江戸幕府が260年続いたのは日本人の衛生概念も大きく影響している

改めて、現状のcovid-19ウィルスに対する対応に関して私自身が非常に疑問を感じている部分が有りましたので、この書を手に取って読んで見ました。実際に、読んでみて感じた事は、ウィルス性の病気の蔓延に関しては、何だかんだで衛生概念や上下水道の管理が行き届かなければ、簡単に蔓延しますし、現状の蔓延の仕方を見て感じるのは、なるほどローマ

もっとみる
ありがとうございます。もしよろしければフォローお願いいたします
6

7/26~8/1見た聞いたTV&ラジオ&映画

テレビみるのが好きでよく見ているのでどのくらい見ているかをメモ程度に書き出してみました。(試験勉強とバイトの合間だったので普段より少なめかも?)

7/26~8/1 視聴時間

TV     約22時間30分
ラジオ 約6時間 
映画  約2時間

面白かった番組

1位 半沢直樹 #2 
2位 オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。 #66 市野瀬(1)若林大好き!ぜひらー
3位 全力

もっとみる

ミュージシャン大告白バラエティ「私があのラブソングを贈った相手を教えます」の企画書

結婚してしまったアーティストがゴリゴリの「ラブソング」を創れなくなる(創らなくなる)事が結構あると思う。(歌詞の志向も「家族や子供」「人類愛」の方向へ行く。もしくはサザン的な「あなたと私」の架空のストーリー仕立てに。)

つまりラブソングはやはり「想定して創った送り相手」が存在するのだ。

「あのラブソングは一体誰のために作ったのか?」

そんなJ-Popのミステリーを紐解く番組。

MCのイメー

もっとみる
ありがとうございます!だいすきです!
4