せき|放送作家|オリックス&ジャンプ好き

🌟「三方よし」心掛ける放送作家🌟担当は『報ステ』松岡修造コーナーなど🌟〝個性〟が出る文…

せき|放送作家|オリックス&ジャンプ好き

🌟「三方よし」心掛ける放送作家🌟担当は『報ステ』松岡修造コーナーなど🌟〝個性〟が出る文章術をあなたに🌟人生の師は週刊少年ジャンプとオリックス🌟亡くなった妻の記憶を残したい🌟子供たちの成長を記録したい🌟膀胱がん(ステージⅣ)と診断されるも覆る🌟蓄尿バッグ生活中

最近の記事

自堕落だった僕の「朝活」デビュー。病気よ、ありがとう!

どうも、壊死性膀胱炎(仮)の放送作家です。 退院して、1カ月。 うれしいことに、体のほうは大きな問題もなく、痛みを感じる場面も減っています。畜尿バッグとの付き合いも、だいぶ慣れてきました。 さて、今日はそんな闘病生活で得た〝発見〟がテーマです。 ええ、噂にはかねがね聞いておりましたが、予想以上に絶大でしたよ。 ――「朝活」の効果ってヤツは! 病気になるまでの僕はというと、それはそれは自堕落なものでした。 夜型を通し越して、深夜型人間。だらだらと夜更かししては、日

    • 〝ひと〟を描く書き手に伝えたい。キャラしか勝たん。

      『成瀬は天下を取りにいく』という小説が話題です。 10日に発表された「2024年 本屋大賞」でみごと大賞に輝くなど、合計〝14冠〟達成! 著者の宮島未奈先生は、これがデビュー作とのことです。 僕は半年前、書店でこの作品と出会いました。 表紙を見ると、西武ライオンズのユニフォームを着た女の子。 「もしかしてオリックスの描写もある?」なんて好奇心で手に取ると、帯にこう書いてあるわけです。 「かつてなく最高の主人公、現る!」 これは「買い」だと。ストーリー作りにおいて、

      • 放送作家からの〝悪文注意報〟その表現がより伝わるために。

        うちの息子と娘はある点でとても対照的です。 例えば、一日で起きた出来事について僕に教えるとき。「あのさ、今日は〇〇なことがあって」と切り出すところまでは一緒なのに……、 その先、話が入ってくるかどうかがまるで違う😅 一方はスッとくるけど、一方は今ひとつ。不思議なことに、3歳年下の娘のほうが昔から伝わりがイイんです。どうして、そんな差が生まれるのか。 話の構成がうまいから? いえ、原因はもっと「そもそも」な部分にあります。 〝話〟の構成ではなく〝一文〟の作り方がうまい

        • 「読みたい」と思わせるには。僕のヘッダー&プロフィール論。

          火曜日、こそっとリニューアルしました。 どなたか気付いた方はいるでしょうか? ……ハイ、いるわけもありませんね(反語)笑 実は、ヘッダーとプロフィールを変更したんです。 〝空白の半年間〟を経て、僕の生活は一変。ここ1カ月は家族と病気の記事ばかりに偏っていました。 もしかしたら、読者から「看板に偽りあり?」なんて思われているのでは……、なんて不安になったりならなかったり笑 なので、今回は放送作家な切り口で書きます。 ヘッダーとプロフィールを変えたのは、1年ぶりです。

        自堕落だった僕の「朝活」デビュー。病気よ、ありがとう!

        マガジン

        • トランスミッションⅠ
          101,166本
        • note大学共同運営マガジン
          37,954本
        • ワーママワーパパ共同運営マガジン
          436本
        • 「放送作家」関の成分表
          218本
        • 放送作家が"あなた"を描きます
          65本
        • 豆腐を鉄に変える!メンタル術
          19本

        記事

          病気との向き合い方。僕の〝QOL〟が爆上がりした理由。

          病気になったからこそ、見えるもの。 人とのつながり、距離感。 健康のありがたみ。 そして〝QOL〟の大切さ。 〝QOL(クオリティ・オブ・ライフ)〟とは「生活の質」「人生の質」を意味する言葉で、近年は医療だけでなく様々な場面で使われるようになりました。 蓄尿バッグ生活を送る僕にとって、 〝QOL〟の向上は重要なテーマであります😙 退院してから3週間、生活はがらりと変わりました。心と体に優しくなりました。〝QOL〟が上がるって、こういうことだったのか! 大きく変えたこ

          病気との向き合い方。僕の〝QOL〟が爆上がりした理由。

          新生活、はじまる。息子と過ごした〝最後の週末〟

          東京は開花宣言が出てから、一気に暖かくなりました。新生活がはじまる、春。せき家にも大きな変化が訪れています。 一番は、息子が家から巣立っていったこと。 大学進学のため、遠く離れた土地に移り住むことになったんです。 引越し日は日曜日でした。退院して半月、まだ畜尿バッグ生活が続く僕ですが、無謀にも現地まで行って手伝ってきました。 今回は、想定外の連続だった息子との〝最後の週末〟について。 それにしても、一体どこから狂ったのでしょう? 余裕を持って土曜日から前乗りして、

          新生活、はじまる。息子と過ごした〝最後の週末〟

          退院後の悟り。脱「あきらめるな!」で優しい生活に。

          今のところ、病名は「壊死性膀胱炎」とのことです。 悩ましいのは、過去の症例が数えるほどしかないこと。そのどれもが手遅れの状態で見つかったものばかりで、原因も明らかになっていないし、治療の実績もないらしいです。 手探りの闘病生活はいつまで続くのでしょうか……。 さて、前回は退院後の〝気付き〟について書きましたが、今回は〝悟り〟がテーマとなっております。 はじめに質問です。 あなたは「あきらめる」という言葉に、どんなイメージを抱いていますか? 前向きか、後ろ向きか。お

          退院後の悟り。脱「あきらめるな!」で優しい生活に。

          退院後の気付き。子供たちの〝距離感〟が心地よい。

          せき@闘病中の放送作家です。 退院してから、1週間が経過しました! 現在は膀胱にカテーテル(管)を通して、畜尿バッグ生活をしています。違和感はそれほどでもないのですが、調子が悪くなってくると尿道、肛門、前立腺が痛みます。どうも胃腸の動きが関係しているようです。 その時間帯は座ることも横になることも苦痛なので、困っています🥲 とはいえ、経過は順調といえるのではないでしょうか。 懸念されていた腎臓・肝臓の数値は軒並み良化。管理栄養士さんにアドバイスしてもらって食生活を見

          退院後の気付き。子供たちの〝距離感〟が心地よい。

          受験の半年間。娘が報われない日々から羽ばたくまで。

          僕の記事が更新されなくなった〝空白の半年間〟に起こった出来事。 命も危ぶまれた、僕のがん疑惑。 マイナスから始まった、息子の進路問題。 今日は大トリ、娘が抱えていた問題について書いていこうと思います。 まさか、高校受験の本番目前であんな事態になるなんて……。 一体、なにが起こったというのか。 先に書いておきたいのは〝前提〟です。息子と同様、娘もまた母親の死に直面したことで、生活に大きな変化が出ました。 朝になるとお腹が痛み出し、トイレから出られなくなる。学校に行っ

          受験の半年間。娘が報われない日々から羽ばたくまで。

          マイナスからの進路探し。〝運命〟を信じて手紙を送った。

          ご報告。 2週間の入院生活を経て、このたび〝電撃退院〟しました。 腎臓と肝臓の数値が悪いままなのですが、元気そうな僕の様子を見て許しが出た感じです。この先はステロイドによる治療とカテーテル生活を送っていくことになります。その話はまた今度。 さて、前回はかなりぶちまけてしまいました。 息子がお世話になっていた高校野球部との、度重なる問題。裏切り。 夏休みが終わろうかという時期に、マイナスからの進路探しを余儀なくされるという。さあ、どうしたのものか。 今回は、逆境から

          マイナスからの進路探し。〝運命〟を信じて手紙を送った。

          空白の半年間で、激怒。マイナスから始まった息子の進路探し。

          せき@闘病中の放送作家です。今回も、空白の半年間について書きますので、お付き合いください。 きょうは『①』について。 見出しのとおり、僕は怒っています。 息子も、怒っています。 卒業式など出たくないと、欠席したほどです。 一体、なにが起きたのか? 話は、昨年4月に遡ります。19時ころ、家で仕事をしていた僕に、息子から電話がかかってきました。 とても弱々しい声でした。 「体が動かせない」「目覚めたら、周りに誰もいない」 もともとメンタルヘルスに問題があり、意識を失

          空白の半年間で、激怒。マイナスから始まった息子の進路探し。

          空白の半年間、僕がnoteから離れていた間に起こった事件。

          大変ご無沙汰しております。 オリックスのリーグ優勝について書いてから、実に半年もの時間が過ぎてしまいました。なんの報告もなく更新を止めてしまい、申し訳ありませんでした。 全ては僕の容量不足が原因です。 というのも、昨年8月から想定外の事件が次々と起こりまして……。 今回はその〝空白の半年間〟について書いていこうと思います。事件は大きなところで三つ。 ①息子の進路問題~誠意のない高校に激怒事件~ ②娘の進路問題&交友問題~受験直前に不登校事件~ ③僕の急病問題~生命の

          空白の半年間、僕がnoteから離れていた間に起こった事件。

          【祝🎊オリックス三連覇】うれし涙って何種類あるんだろう?

          僕にとっての記念日が、またひとつ増えました。 9月20日、オリックス三連覇の日。 今年も息子とテレビ観戦し、歓喜を分かち合いました。そこからネットで優勝記念グッズを購入して、J SPORTSの優勝特番を観て、動画をチェックして、早朝に新聞を買いそろえて、優勝試合の再放送を観て。 三回目ともなると、すっかり慣れたもんです。 しかし、優勝の感動には慣れないんだなあ。今年も試合を観ていてこみ上げてくるものがありました。 あんなに〝ぶっちぎり〟だったのに? そうです。一昨

          【祝🎊オリックス三連覇】うれし涙って何種類あるんだろう?

          ジャンプを読んで育った方に教えたい、まさかのアイテム。

          〝リコメンド機能〟ってあるでしょう? ユーザーの行動データを収集し、趣味・嗜好を分析。興味がありそうな記事や商品をオススメしてくる、アレ。 あのテクノロジーは……、実に大したもんですね! ついついクリックしてしまう。今回も、なかなかなネタの種を提供してくれましたよ。こちらです。 『ジョジョの奇妙な冒険』の関連商品。その名も……、 石仮面蒟蒻~~~! なんでも「京都盆地の水瓶と呼ばれる貴船山系から上賀茂・下鴨と、京都御所から二条城に流れる地下水脈を使用し造り上げた」

          ジャンプを読んで育った方に教えたい、まさかのアイテム。

          「伝わる」を提供したいなら、表現の〝スピード違反〟に注意!

          むかし、師匠にあたる方から賜った金言です。 「放送作家たる者、一流の視聴者たれ」 〝一流〟と言うと紛らわしいのですが、これは記憶力とか国語力とか、優れた能力を備えた視聴者という意味ではありません。むしろ、その反対。どこにでもいる〝ふつう〟を極めた視聴者を指します。 感性も、知識も、一般的。 そして大事なのが、初見であること。 ありふれた表現に言い換えるなら「受け手の立場になって伝えよ」ってことなんですけど……、 実践するのはなかなか難しいんです。特に〝初見〟の部分が

          「伝わる」を提供したいなら、表現の〝スピード違反〟に注意!

          祝「今日の注目記事」選出。僕なりに理由を考察してみた。

          「ねえさん、事件です!」 ……と、古いネタをぶっこんでみましたが、本当に事件です笑 僕の記事が、初めて「今日の注目記事」に選ばれました😮 これは、なかなかレアな体験ですよ~。 noteの投稿数/日は〝2.6万本〟(2020年6月発表)。 それに対し、注目記事/日は〝10本〟ほどですから! 初投稿から、2年半。書いてきた記事は、336本。自分には縁のない栄誉と諦めていましたが、遂に吉報が届きました。 選ばれたのは、こちらです。 それにしても、注目された要因はなんだ

          祝「今日の注目記事」選出。僕なりに理由を考察してみた。