見出し画像

自堕落だった僕の「朝活」デビュー。病気よ、ありがとう!

どうも、壊死性膀胱炎(仮)の放送作家です。

退院して、1カ月。

うれしいことに、体のほうは大きな問題もなく、痛みを感じる場面も減っています。畜尿バッグとの付き合いも、だいぶ慣れてきました。

さて、今日はそんな闘病生活で得た〝発見〟がテーマです。

ええ、噂にはかねがね聞いておりましたが、予想以上に絶大でしたよ。

――「朝活」の効果ってヤツは!

病気になるまでの僕はというと、それはそれは自堕落なものでした。

夜型を通し越して、深夜型人間。だらだらと夜更かししては、日中はずっと眠そうにしている。なんなら、寝てしまっている。

食生活も荒れていて、栄養バランスの偏りは甚だしいわ、出前ばかり頼むわ、食事の回数も時間もバラバラだわ……。

家の中も汚い。お皿も洗濯物も溜まり放題。

育ち盛りの子供たちには、本当に申し訳なかったと思います。

自分の中で言い訳していたんですよね。「働きながらだし、許して~~~」って。あのころは、一日があっという間でした。

しかし、一度でも〝死〟を意識すると、人間は変わるものです。

「おとうさんはなれたんだ………」
スーパーアサガタじんに!!」

病気になって、そして高校生の娘と二人暮らしになって、僕の朝はこうなりました。

6:30 スマホチェック 血圧測定 畜尿バッグ交換 ゴミ出し
7:00 弁当準備 朝食の用意
7:30 食べて 薬も飲んで 皿洗い
8:00 娘を学校に送り出して 洗濯と掃除(断捨離)
9:00~ 仕事がはじまるまで自由!

病気に関わるアレコレも、弁当の準備も、今までの生活にはなかったミッション。家事だって、朝食だって、面倒くさがってサボることが多かったんです。

それでも、今は逆に一日は長く感じる。

睡眠時間だって減っているんです。しかし、今まではどれだけ寝ても「まだ寝たい」となっていたのに……、

今はリズムが整ったからか、夜まで眠くならない。

健康的な食事で体調もよくなるし、家もどんどんキレイになっていく。主夫力もメキメキと向上中。

中学を卒業して給食がなくなったので、娘の昼食は弁当に。

(↑)娘は「おにぎりでいい」と言ってくれたのですが、高校でビューで「アイツ、侍みたいだな」と思われてもアレなので、頑張りました。クラスメイトとの会話のきっかけになったそうで、うれしかったです。

今のところ、7日連続で継続中。夜のうちに仕込むと、セルフ飯テロになってしまうことに気付きました笑

あァ、あァ、これが「朝活」なのか。誰もが絶賛していても、自分には無理だと思っていました。このタイミングで発見できてよかった。

病気よ、ありがとう!

けさ、起きて朝活のスマホチェックをしていたら、興味深い記事と出会いました。

オリックスの新外国人・エスピノーザが、3戦3勝! 球団では34年ぶり、シュルジー以来の快挙なんだとか。

しゅ、しゅるじー? なんと、なつかしい名前か。

ええ、ええ、もちろん覚えていますとも。彼の名前はオリックスファンだけでなく、野球ファンの間で〝伝説〟となっています。

シュルジーの本職は投手なのですが、有名になったのは本塁打。

当時の指揮官・上田監督は〝DH〟を解除することが度々あって、シュルジーも打席に立ったんですよ。

そしたら、ばちこーん!と。

どこまで飛ぶの?って勢いで、打球はレフトスタンドを越えてぐんぐん。それは、延長戦にケリをつける劇的な一発でした。

オリックスなんて全く注目されていなかった時代に、このニュースは大きく取り上げられました。んーー、なつかしいなあ。

僕は忘れていないよ、この一発を。

そして、翌日の延長戦でサヨナラ本塁打を打たれたことも笑

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

いま始めたいこと

with アドビ

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。