見出し画像

〝ひと〟を描く書き手に伝えたい。キャラしか勝たん。

『成瀬は天下を取りにいく』という小説が話題です。

10日に発表された「2024年 本屋大賞」でみごと大賞に輝くなど、合計〝14冠〟達成! 著者の宮島未奈先生は、これがデビュー作とのことです。

僕は半年前、書店でこの作品と出会いました。

表紙を見ると、西武ライオンズのユニフォームを着た女の子。

「もしかしてオリックスの描写もある?」なんて好奇心で手に取ると、帯にこう書いてあるわけです。

「かつてなく最高の主人公、現る!」

これは「買い」だと。ストーリー作りにおいて、キャラクターの重要性はこの記事でも書いた通り。

実際に読むと、確かに魅力的でした。主人公の成瀬あかりは、滋賀県大津市に住む女子中学生(途中から高校生)なのですが……、

成瀬の言うことはいつでもスケールが大きい。小学校の卒業文集に書いた将来の夢は「二百歳まで生きる」だった。冷凍保存や人体改造など何らかの処置を施すのかと思ったら、素のおばあちゃんとして二百歳まで生きるつもりだと言う。

宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく 』(p9) 新潮社 Kindle 版

「わたしが思うに、これまで二百歳まで生きた人がいないのは、ほとんどの人が二百歳まで生きようと思っていないからだと思うんだ。二百歳まで生きようと思う人が増えれば、そのうち一人ぐらいは二百歳まで生きるかもしれない」

宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』(p147) 新潮社 Kindle 版

と、人とは違う発想がある(ありふれていなくて〝個性的〟)。

僕が思うに、成瀬には「人生を如何に謳歌しまくるか」といった行動原理があります。なので、周りから「無駄」「無謀」と思われようと流されることなく、我が道を往きます。

〝自分軸〟〝モチベーション〟が明確なキャラクターは強いです。

あまりに真っ直ぐ、あまりに本気なものだから、周りのほうが影響されていく。こうした〝人を変える力〟〝動かす力〟があるのも、魅力のひとつ。

さらにこの作品を大きく飛躍させたのが、滋賀への〝郷土愛〟です。閉店間近の西武大津店に夏休みを捧げたり(ライオンズではなかった)、地元に特化したネタで漫才日本一に挑戦してみたり。

さらに、

「大津市民憲章に『あたたかい気持ちで旅の人をむかえましょう』と書かれている。わたしとしても、旅の人をもてなすことができて光栄だ」

宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』 (p.143) 新潮社 Kindle 版


市民憲章って! そんなの(失礼)覚えて真面目に実践しているとは笑

好感が持てる。次の言動が気になる。

これが〝最高の主人公〟というヤツなのか。〝ひと〟を描く書き手として、とても勉強になりました。

ところで。

その『成瀬は天下を取りにいく』が本屋大賞に選ばれた日に、とある作品が noteの街中に〝無料〟で振る舞われたのをご存知でしょうか(現在、キャンペーンは終了しています)。

『銀山町 妖精奇譚フェアリーテイル

僕が敬愛する先輩 noter、福島太郎さんの新作です。

福島さんはこれまで地元・福島県を舞台にした作品をいくつも書いてきています。今回は、県の最西端に位置する小さな町を舞台に、公務員の主人公が町おこしに奮闘するお話。

プロローグからエピローグまで、98ページ。話がテンポよく進んでいき、おもしろかったです。最後の仕掛けには「そう来たか」と笑

さて、この作品を〝キャラクター〟という視点でレビューしてみます。

主人公の田中は、ヨソモノのワカモノ。最初は意欲もなくストーリーを牽引する力はありません。

そこで重要になってくるのが、主人公と行動を共にする存在です。

『銀山町~』においては、教育係の先輩・高橋。

高橋には成瀬のような発想力こそないのですが、仕事に対して確固たる〝自分軸〟を持っています。公務員としてのプロ意識が高いんです。そして、だからこそ主人公を〝変える力〟がある。〝動かす力〟がある。もちろん〝郷土愛〟もある。

このキャラクターをしっかり立てられたことが、作品の読みやすさに繋がっていると僕は思います。

さらに、その高橋が「凄い男」と心から認める、郷田というキャラクターもよかった。

豪胆で鮮烈。高橋にはない発想力があります。あえて個人的な意見を言わせてもらうなら、もっと活躍の場を与えてほしかった……。それくらい魅力的でした。

今作はこれまでより登場人物が多めなので、ひとりひとりに愛を注ぐ福島さんにとって、98ページは少なすぎたのかもしれません。

あなたは、どのキャラクターに魅かれるでしょうか。

『銀山町 妖精奇譚フェアリーテイル

是非ご一読を!

最後に、銀山町のモデルとなった〝金山町の今〟をお楽しみください(↑)。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

一度は行きたいあの場所

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。