見出し画像

マツコの知らない世界が好き

私は好きな物が多い。

今までお笑い、ドラマ、スピッツについて主に書いてきたけど、阪神タイガースも好きだし、MSSPが好きだし、ハモネプも好きだし、あとマツコさんの番組がすごく好き。

今回はとりあえず「マツコの知らない世界」に絞って書いてみる。

マツコの知らない世界は、単なる情報番組には止まらず、マツコさんが聞き役として上手すぎるのと、ゲストが個性の強い方が多くて見ていて楽しい。回によって当たり外れは多少あるけれど、面白くて好きな番組。

マツコさんはおそらくもうお金がたくさんあるはずなのに、金銭感覚が視聴者とそんなに変わらないというか、見ていてこちらが高いなと思うような金額にはちゃんと高いと言ってくれる所とかが親近感を感じられる一因になっている。

マツコさんは特に食べ物に対するリアクションが正直で、美味しくないってはっきり言う場合もあるし、めちゃくちゃ美味しそうに食べる時もあって、その差がすごくわかりやすい。
「マツコ売れ」という言葉があるらしく、マツコさんが紹介した商品は次の日からすぐ売り切れるくらい人気が出るみたいだけど、実際にそれを目の当たりにした事がある。

前に住んでいた家の近所に洋菓子屋さんがあってそこそこ人が出入りしてる感じだったのが、そこのバウムクーヘンが知らない世界で紹介されたら翌日から大行列。営業日を減らしてお店を休んで製造だけする日を作らないと追いつかないくらいになってて、その後結局営業が週4日だけになり定休日が増えてからも営業日にはお客さんがあまり途切れる事はなく人気が続いていた。とにかく影響力がすごい。

月曜から夜ふかしは、専属契約ではないけれど、以前桐谷さんが他の番組にはあまり出られないような約束になっているという話をされてたのを見かけた。おそらくフェフ姉さんとかマジシャンのGOさんとかあの番組の人気者の人はみんなそうなのかな。

それに対してマツコの知らない世界はゲストで出ていた専門家の方をその後他の番組で見かける事も結構ある。違う番組とかで出てるのを見かけても「知らない世界に出てた人だ!」と好きな芸能人を発見したくらいの感じでテンション上がったりする。

今までたくさんの専門家の人が出てきてるけど印象に残ってるのは「インスタント袋麺の世界」に出られていた大和一朗さん。この方はラーメンを食べている量とか、今袋麺の専門店をされてる事とかもさる事ながら、「バイク事故で記憶喪失になり、その後カップ麺や袋麺を食べてる時の香りで一部記憶を取り戻した」という事実がめちゃくちゃ興味深い。

あと、「広島お好み焼きの世界」に出ていた井上龍也さんも40歳で記憶喪失になった方で、お好み焼きを毎日食べながら記憶を辿っている、と話をされていた。40年間の記憶がない、と話す井上さんに対して「自分も10年前の記憶とかおぼろげになってきてるし、これから先の記憶はちゃんと積み上がっていくんだから」と励ましつつ寄り添うマツコさんの姿勢に胸を打たれたのでこの回もよく覚えている。

ダントツでインパクトがあったのは、「フルーツの世界」で果物だけ食べて生きていると話していた中野瑞樹さん。とにかく食べる物は果物だけで水も飲まず何年も生活してるという、自らの身体と人生をかけて人体実験をしてるという姿に度肝を抜かれた。

もう結構前だけど「スーパーマーケットの世界」も印象に残っていて、しばらくしてから引越し先の近所に「スーパーさとう」を見つけた時は「知らない世界で紹介してたスーパーだ!」とすぐ思い出し、菅原佳己さんが紹介してたあげづけと中濃ソースを購入。両方めっちゃ美味しくてその後何度もリピ買いしている。実生活にダイレクトに役立ってるしありがたい。

それから「ローカルパンの世界」。もともとゴスペラーズが好きでしかも酒井さんが特に好きなので完全に好みの問題なのだけど、綺麗な声と優しい語り口とパンへの熱量がすごくて、この回も大好き。ここで紹介されてた「力あんぱん」が近くのスーパーで売られてたのを見つけた時は嬉しくなってこれまたすぐ購入。美味しかったな。

まだまだ印象に残ってる方々はたくさんいて、2人で料理研究家をされているまさるさんとまさみさん、80's Japanese POPSの世界に出ていたNight Tempoさん、サンリオの世界に出てたアイドルの寺嶋さん、号外の世界の小林さん、乗換BIG4...などなど正直あげ始めるとキリがないくらい。

あと、これは別枠というか、個人的に知らない世界に出てほしいと思っていたのが、今和泉隆行さん。アウトデラックスに1回、夜の巷に徘徊するに2回ゲストに出られてたけど、マツコさんとの空想地図トークがめちゃくちゃ面白かった。私は本当に地理に疎くて知識も全然ないけど、2人の話はすごく魅力的で引き込まれる。妄想や空想が大好きで、昔から勝手に物語を考えては1人で楽しんでるタイプだった。もし自分が地理や地図が好きだったら、架空の街を考えて同じように地図とか作ってた可能性はある。

先日Xで何気なくつぶやいた事がご本人に届き、今和泉さんが「知らない世界から実際にオファーがあったけどマツコさんが知ってるという事で断った」という経緯があったのを知って驚いたけど、どんな形であれ、今和泉さんとマツコさんはまたいつか空想地図トークしてほしいなと思っている。

書いてみて自分が思ってた以上に「マツコの知らない世界」が好きだったんだなと再確認した。私はたぶん好きな物に対して浅くはないけれど、だからと言ってTVとかで専門家として語れる程の膨大な知識とかがあるわけではないし、自分をオタクとかマニアとか呼ぶにはミーハーすぎるというか、好きな対象が多すぎて自称するのはおこがましいと思っている。

だから何か1つの事に特化して深く語れる本物のオタクやマニアの人に対して尊敬の念がめちゃくちゃある。

世の中的には少し変人とされる人であっても、マツコさんはいつもすぐに突き放したりはせず、ちゃんとリスペクトを持って話を聴くし、相手への気遣いがすごい。だから番組を見ていて嫌な気持ちになる事が少ない。

夜ふかしやアウトデラックスやマツコの知らない世界などを見ていて、実は結構救われた。昔からずっと自分はどこかおかしいんじゃないかという気持ちが拭えなくて、すごく不安になってた時期がある。そんな時に「自分と同じか、むしろ自分よりもやばい人がたくさんいる!」というのが可視化されてホッとした。なんとなくだけど自分も生きていていいのかなって思えた。

マツコの知らない世界は毎週欠かさず見ている番組の中の1つ。ご本人は最近よく自身の引退について口にされているけれど、マツコさんの番組のファンとして、ご本人が続けたいと思う限りはずっとTVに出続けていてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?