見出し画像

テレビメモ 20240714〜18

放送順ではなく鑑賞順で感想を記載。

有吉ぃぃeeeee!日向坂46丹生&オードリー春日「スーパーマリオメーカー2」
激ムズコースでチーム有吉“命のリレー”▼クリアまで終われない!?無限チャレンジ!番組16回出演も“活躍ゼロ疑惑”春日、結果を残せるか!?▼日本初(秘)ホットドッグ!?
スーパーマリオの魅力ってなんだろう。リリースされてから世界中の人々を楽しませている。
ユーザーに媚びたキャラデザインでもないし、設定は荒唐無稽。
自分はマリオネイティブだからスッと受け入れられるけれど、マリオって概念が発生した当初は衝撃だったろうな。


【推しの子】 | 第2期
第13話 伝言ゲーム
人付き合いが苦手な『東京ブレイド』原作者・アビ子。そんな彼女が、メディア化の現場でうまく立ち回れるのかと危惧する先輩漫画家の頼子だったが、いざ稽古場を訪れるとその不安が的中して──
趣味で作曲するから、フィクションでもこういった制作での揉め事を見ると少し吐き気がする。
原作者の赤坂アカさん丁寧な取材をしたんだろうな。


クレイジージャーニー☆ゴンザレス世界スラム巡り&日本HIPHOP初東京ドーム密着
夏休み直前特別企画!ゴンザレス的世界のスラムの歩き方▽フィリピンで強盗?パナマで違法拳銃所持▽Zeebra!Awich!有名俳優Aが絶賛!BAD HOPに密着
夏休み直前特別企画!裏社会ジャーナリスト丸山ゴンザレスが世界のスラムを巡る旅▽東洋一のスラムのフィリピン・トンド地区で強盗遭遇?▽「殺すぞ」ナイジェリア水上スラムで襲撃危機?▽パナマの超危険スラムで抗争真っただ中のギャングアジト潜入!麻薬売買!誘拐!「俺たちは何でもやる」▽“川崎で“有名になりたきゃ人殺すかラッパーになるか”貧困街から生まれた奇跡の物語!日本HIPHOP史上初東京ドームライブに密着
BAD HOPはパンク、Creepy Nutsはメタル。


マツコの知らない世界
日本発祥カツカレーが世界で大行列!猛暑乗り切る珠玉15連発 海外進出が止まらない!CoCo壱・ゴーゴー・C&C・富士そば・松のや…大人気チェーン店の進化系/行列トンカツ専門店幻メニュー/スパイスカツカレー奇跡の大集結
プレゼンターとマツコの相性激ワルだった。
一人で突っ走っちゃうタイプの人だったからなぁ。


WBS

トランプ氏が“副大統領”候補に指名!39歳「バンス氏」を徹底解説
▼ファミマ、サイバーエージェントなどが熱視線!!急成長「リテールメディア」とは▼10万円でランボルギーニの“オーナー”に!?▼「島サミット」に商機
リテールメディア=企業が持ってるデータを使って広告を効果的に配信する仕組み


「正解の無いクイズ」~天才奇才変人さん、みんなで一緒に考えよう~
【Q182】渋谷の大型ビジョンで30秒間、イベントを話題にするために何を流す?
番組の迷言集
「正解の無いクイズ」~天才奇才変人さん、みんなで一緒に考えよう~【Q181】大渋滞の車の中でその場にあるものだけでできるゲームを考案してください。
原材料名読み上げクイズ
「正解の無いクイズ」~天才奇才変人さん、みんなで一緒に考えよう~
【Q180】見ず知らずの人を「三度見」させてください。
3回振り返る
正解の無いクイズ一気見。リアルイベントやるんだって。気になる。


風景の足跡
東京都目黒区 goodroom residence 学芸大学篇
社員寮をリノベーションしたウィークリーマンション。


モノノ怪
古より人の情念や怨念にあやかしが取りついたとき、モノノ怪となり人に災いをもたらす。このモノノ怪を斬ることができるのはこの世で唯一退魔の剣。
口減らしのために。


あのちゃんの電電電波
動物鳴き声クイズ&おしるこ作り【TK from 凛として時雨】
TKさんのトーク自体珍しい。いいギター弾くんですよ。
みーんなあのちゃんとからみたがる。あんなにテレビに迎合していない雰囲気のままテレビタレントととして成功してる、って最高だもんな。
別番組で伊集院光が「あのちゃんにはまりたいぃ!」ってあのちゃん本人に言ってたけど、わかる。
自分もお話してみたい。
あのちゃん、注目されるつらさはオールナイトニッポンだとか色々なコンテンツで喋ってるけれど、折り合いをなんとかつけてるようだ。
破綻するか満足したらタレント辞めるんだろうな。


あちこちオードリー【見取り図・村重杏奈】
今テレビを一番楽しんでそうな見取り図と村重杏奈がご来店!盛山女優にときめきすぎて珍行動!?村重今年急いで「品」を取り戻す!?リリー新たな女性問題
見取り図は、相席食堂で2人してコーンローにした場面メッチャクチャ面白かった。
それ以外で笑わせてもらったことは一度もない。


名品再生~ネオレトロの世界~
AIR JORDAN1#3
丁寧なお仕事。


伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評
【配信オリジナル】AKB48 先輩後輩の不満を言い合おう!
AKBの知らない子たちが喋ってた。


5時に夢中!★志麻子&中瀬が下ネタ全開▼ジョナ警官が竹ノ塚をパトロール調査
木曜日は文壇ガールズ!志麻子&中瀬が下ネタトーク炸裂!▼激論「日刊BINKANランキング」▼『街角パトロール』ミニスカポリスのジョナ警官が竹ノ塚をパトロール調査!
垣花正が巨乳の女は持ち帰りしやすい、と脈略なく言い出して、見てて引いた。ただただ不快な発言。清々しくないクズだ。


孤独のグルメ全話イッキ見!【過去作一挙放送・Season7】
雑貨輸入商を営む井之頭五郎は仕事で訪れた町で、ふと店に立ち寄り自由に食事をする。 今回は「群馬県下仁田のタンメンと豚すき」
孤独のグルメを見ていて、五郎ちゃんの咀嚼音がツラい時は元気がなくて、咀嚼音が許せる時は自分がだいじょうぶな時。今回はツラかった。
このコンテンツがわるいわけではないまーったく悪くない。


有吉の壁
家具ショールームで爆笑ネタ!JUMP有岡参戦▼ブレイク歌手(秘)不動産曲
シソンヌとチョコプラのオンエア率採用率高かった。
マヂカルラブリーの村上が発表された歌ネタに対して、
「マジで歌ってるなら嫌い、お笑いだったらムズい。」
と評価していた。
なかなか言うねぇ。辛辣だねぇ。
って自分の心の中の中尾彬が言ってた。


週刊さんまとマツコ

JAL全面協力!さんマツが羽田空港&高知ロケSP
①JAL潜入VIPラウンジで爆食マツコvs現役CA40人国際線新型機ファーストクラスの座席に座れる?検証②さんマツ高知へ地元スター島崎和歌子とグルメスポット巡り
この番組の編集は毎度毎度、CMまたぎの際の映像の使い回しが多い。


川島・山内のマンガ沼
オール新作!夏のおすすめマンガ祭り
阿武ノーマルは今どうなってんだろ。


マネーのまなび
ファンド大賞から厳選!注目投信/どう計算?投資複利の計算難しい。利率を含めてリターンを計算しないといけない。
投資は、してるけど、うーん、難しい。
スピードラーニング的な心づもりで経済番組を見るようにしてる。


世界サブカルチャー史欲望の系譜シーズン4 21世紀の地政学サイバーパンク編3[再]
大衆の欲望はどんな座標軸に?シーズン4はジャンル別に深掘り、サイバーパンク編、いよいよ最終章。テクノロジーが生む光と影。想像力の戦い、その果てに?語り玉木宏。
途中から。ソーラーパンクってジャンル初めて知った。
ソーラーパンク=自然とテクノロジーが共生する社会・思想・文化・フィクションのジャンルの一つ
だそうで。
宮崎駿もソーラーパンクの一種だそうで。


美の壺 スペシャル「国宝」
日本の美の最高峰、国宝の裏表を90分間大特集!国宝の茶碗から日本の大地の歴史を読み、刀剣に祈りの美を見出だし、絵画や建造物から国宝を守り継ぐ匠の技を見る。
文化について丁寧な取材ありがとうございますな気持ち。官営じゃないと無理じゃないのん?って思わせてくれるのはステキ。
ドラマパートは好みが分かれる。


もっと書き込みたいところもあるけど負担がないレベルだとこのくらいかなぁ。

またいつか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?