見出し画像

アクションが加速しないときは... ~タスク分解のススメ~

わかっちゃいるのに、なぜかアクションが進まない…
腰が重くなるときがあります

とりあえず、始めてみればいいじゃん
というのも正しいのですが、
それでも、始められないとしたら、、、?



タスクが大きすぎる?

たとえば、セミナーの集客をしなきゃ!
と思って始めたのだけど、なかなか思うように進まない
次はどうすればいいのか? と手も足もが止まってしまう

当初の計画から、外れた時も、
やるべきこと(タスク)が見えにくくなります

  • お客さんを沢山あつめる

  • ターゲットに合うお客さんを集める

  • セミナー後の本来の目的から考える

などなど、色々なレベルの目的、やりたいことがありそう
ちょっと大きすぎて、1日では終わらないタスクも、、、
ゴチャゴチャになっている感じです

このあたりから、整理が必要でしょうね




タスクを小分けにする、タスク分解とは

やるべきこと(タスク)に、すぐに取りかかれないときは、

  • タスクが大きすぎる

  • ちょっとやっても、うまく行かない気がする

  • すぐに、成果が出そうにない

そんな理由で、腰が重くなることもあります

そんなときは、すぐに成果が出るレベルに、タスクを分解してみます


セミナー集客の場合、理想の状態から逆算して、
成功要因を分解(ブレークダウン)してみると、、、

  • 見込み客のリストアップ → 既存の関係性の強さで、分類

    • 面識のある人のリスト

    • 面識のない人のリスト

  • セミナー案内の文案作成

    • 自分目線の案内(伝えたいこと)

    • 相手目線の案内

      • 相手の関心事、お困りごとを想定

      • 自分がお役に立てる訴求ポイント

      • 理想に向かう、ビフォーアフターの変化

  • 送付メディアの選択

    • 相手との関係性や、内容のレベルから最適なメディアを選択

    • メール、FAX、郵送、、、

    • 送る分量は?

    • 反応率の予測

  • 送付作業、、、

などなど、色々なタスクがありそうです
これらを、ザっと書き出してから、時間配分を考えます
チームで作業できる場合は、大まかな役割分担を決めます。


まずは、1日以内で完結できるタスクへ分解!

やる気が出ないのは、1日で終わらないタスクのことが多い

アクション計画するときは、
1日以内に終わるサイズに、ブレークダウンするのがキホン

できれば、1~2時間で終わるサイズで計画するのが理想
ちょっと面倒ですけどね

自分がわかればいいので、
適当にメモ紙に、手書きで書いておくので十分
私は、ToDoというメモファイルに箇条書きにしています


アクションが加速しない、腰が重いときは、タスク分解!
と思い出してもらえると、嬉しいです




この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?