見出し画像

しばらく投稿できていませんでしたが、生きてますw
忙しいというのは言い訳で、ちょっとお休みしたくなったのでした。

今日は、8月の人気記事をスキの数で振り返ってみます。

1位 還暦前のファスティング初体験記 ~効果はあったのか?~(84スキ)

人生初で、最後のファスティング。意外に関心が高いようで、淡々とした記録にも関わらず、スキが一番多くなりました。

結果は微妙でしたが、食に対する関心、感度が上がった気がします。いい意味で、色々考える機会になりました。

体は思ったほど変化なしですが、頭・思考は大きく変わった気がします。


2位 組織を強くする、任せる勇気 ~あたなの仕事は、誰に任せますか?~(81スキ)

仕事を任せることができるかどうか。それは、組織として成立しているかどうかに等しい。個人商店の集まりにならないように、正しく任せる。組織としての成長の第一歩が「任せる」なんだと。力説したい!

3位 営業しない営業を、AIDMAから考えてみた ~古典理論が最強の理由~(77スキ)

営業の話が今回もランク入り。根強い人気です。
私が、しつこく営業について書いているからか。AIDMAとのマッチングが意外だったのか。よくわかりませんが。

AIDMA、カスタマージャーニーを想定することはとても効果的ですし、お客様を理解することが、営業の第一歩だと思います。

4位 Re:noteつながりから生まれるイノベーション!(72スキ)

夜中の気づきから、コメントしたら、面白い展開に。ちょっとお節介なやりとりが、イノベーションにつながります。

余計なことにも首を突っ込んでしまう。イノベーション気質のエピソードがウケたみたいです。

5位 現状はすべて、あなたが選択した結果である ~独立開業編~(68スキ)

ちょっと資料を作っていて、この図は使えるかな?
という思いつきで書いた記事。自分の思考整理にもなりました。

だいたい、ここのnoteに書いていることは、私自身のネタ帳なんです。思いついたことを文章にしておくと、何か必要になったときに再利用しやすい。自分でコピペして使う分には自由なので、仕事もはかどります。


そんな感じで、8月も色々ありました。
スキや、コメント、本当にありがとうございます。

9月も、頑張っていきましょう~!


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?