見出し画像

noteに何を書けばいいんだろう? ~有料でも売れる記事のネタ探し~

今朝は、中尾さんのあさビジから、スピンオフ企画で、noteチャレンジに参加する仲間とネタ探しの会をやりました。

自分の強みはよくわからない。だから、他人からどう見えているのか教えてもらって、noteに書けそうなネタを探してみました。

実体験で気づいたこと

私は色々なモノゴトを分析・分解して考える、探求が大好き。
現在もダイエット、育毛について研究中ですが、まだまとまって発信するほどではない。

今までの経験の中で、実体験をストーリーで語れるところは、説得力があるんじゃないかと。一次情報、実体験の中で、特にギャップを感じた話はインパクトが強そうです。

人生の転機で感じたこと、考えたこと、行動

普通に生きていても、変化の時期があります。

  • 新人1年目

  • 管理職1年目

  • 独立1年目

それぞれ、環境が変わり、行動も思考も変化するタイミング。
こんなハズでは、とギャップを感じ、モヤモヤ、イライラすることが多い時期です。

事前に、その状況を知って、心の準備をしておきたい、というニーズはありそう。
少し安心できるネタは価値が高そうです。

  • 子育て1年目

  • 人生初のダイエット

  • ヒゲ脱毛、初体験

など、プライベートを晒す企画も、アリかな?

例えば、「ヒゲ脱毛」始めました、とFacebookでつぶやいたら、「やっぱり痛いんですか?」と数人の方からすぐに反応がありました。いい歳したおじさんが脱毛に関心があるなんて、思いもしなかったけど。意外に、みんな気にしていることなんだな、と思った経験でした。

他人の行動、思考の不思議なこと(ギャップ)

他人の行動、思考が理解できず、不思議に思うことがあります。
世の中全般だったり、特定の人だったり。

例えば、若い人は、なんで本を読まないんだろう?
検索すれば答えが見つかると思っている??
そんなハズはないのに、何か小さいところにハマってい損をしているのでは?
というギャップを感じます。

ギャップはネタになる。
私と他人の常識は違う。そのギャップを掘り下げると、独自の視点や価値観が浮きごりになり、価値あるストーリーにつながるのでは。という話です。

ちなみに、川原の実体、プライベートが全然見えない。という話
「いつも平然としている」「安心して話せる」「怒ることあるの?」「私生活はどうなってるの?」みたいなイメージと関心があるようで、自分の見られ方もギャップがあるんだな、と思いました。


ということで、色々なギャップを掘り下げて、考察してみようかな。と思います。
分析、分解は私が熱中できること。
そこから、読む人に気づきと行動を引き起こせる記事。そこに価値がありそうです。

8月1日からnoteチャレンジ
初の有料記事は、どんな内容になるのか
ご期待ください!



noteチャレンジの仲間たち

ちなみにnoteチャレンジの仲間はこんな感じ

今日の企画は「よしよし」さん、思い付きの企画と言われていましたが、しっかり時間配分を考えられていて、さすが、プロのサラリーマン! 仕事がデキる感がハンパないです!

一緒にお話ししながら、アイデア出ししたのは「アナミル」さん。ビックリするほど当たるオリジナルの「穴占い」が職業になってしまった方です。



この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?