🗂️ Design Materials – 失敗しない起業のための「5回のなぜ?」 – 究極な原因分析方…

究極の根本原因分析ツール「5回のなぜ?」とは今抱えている問題が何であるかを知っているに、その解決することができない場合は、「5回のなぜ?」手法を使用してみてください。「5回のなぜ?」を使用すると、問題を分析し、根本的な原因をすばやく明らかにすることができます。 予期しない問題は、ど…

【OCEB2】アウトプット vol.1 ビジネスプロセスについて

現在、業務改善の資格としてOCEB2という資格を取ろうと目論んでいます。 本来であれば英語での受験なので、英語が中学生以下の自分にとってはTOEIC以上に最も縁遠い資格でした。 ですが、昨年NTTデータイントラマートが口座を開設したので、これ幸いと口座を受講してます。 なので、その勉強のアウト…

失敗談!noteのカイゼンで無料マガジンに追加できる記事の種類が増えたので試してみたら…

昨日のnoteからのお知らせで「無料マガジンに追加できる記事の種類が増えました!」というのがあったので、昨日投稿した記事をアッチコッチ関連するマガジンに追加してみたんですが、これが失敗でしたね。(^_^;) と言うのも、今回のカイゼンでは自分の無料マガジンに、自分以外の他の人の有料マガジン…

トヨタ物語 ウーブン・シティへの道|第23回 全米最強労組vs.豊田章男

  ■物流カイゼン 販売と並んでトヨタ社内で変化している分野は原材料や部品、完成車を運ぶ物流面だ。ただ、物流に関してはこれまでほぼ語られたことはない。理由は、地味な仕事だからニュースバリューがなかったことに尽きる。わたしが取材に出かけていったら、どこでもオープンでしかも、大歓迎だ…

100

あすも使えるアイデア・テクニック(カイゼン逆引き!)「不具合があるのはわかっている…

うちは製造業なのですが、連続生産ラインで、規格外品の発生率である「不良率(又はアウト率)」が最近少し高くなってきているんです。製造ラインのモチベーションも下がりますが、なによりムダなコストとなり、会社の利益を下げる要因にもなりますよね。製造面でも、経営面でも大きな問題です。しかし…

あすも使えるアイデア・テクニック(カイゼン逆引き!)「縦割り組織なので問題が一向に…

うちの会社は歴史が古く、畑の違う部門間の交流もあまりなく、経営上の問題がなかなか解決しません。営業部の担当と製造部の担当が稀にケンカもしています。縦割り組織で問題が一向に解決しないのですが、いったい最初に何をどうしたらよいですか? 以下、当オフィスのホームページに解決のヒントの詳…

Offersで求人掲載機能「Offers Jobs」とユーザー向け機能「気になる返し」をリリースし…

Offersで求人掲載機能「Offers Jobs」とユーザー向け機能「気になる返し」をリリースいたしました。 ダイレクトリクルーティングの採用手法を補完する、「Offers Jobs」「気になる返し」 ●オファーズの従来機能(ダイレクトリクルーティング) SNS連携などにより充実した情報を持つ候補者に対して企…

「カイゼン」と「ゲイゴウ」は紙一重

カイゼンしないと死んでいく世界 僕らが生きているビジネスの世界は、日々サービスをカイゼン(あえてカタカナで書かせてください)していかないと淘汰されていってしまいます。 ここでいうカイゼンとは、 ・WebページのUI/UXのカイゼン ・商品やサービス内容のカイゼン ・アフターサービスや料金プ…