見出し画像

noteを続けるコツ ~サイトマップで、振り返り~

台風一過、今日は暑くなりそうです
熱中症対策は、念入りに!

昨日は、noteフォロワーさん 17,000人突破で、
色々なコメントをいただきました。ありがとうございます!

何かのお役に立てれば、と
noteを続けるコツについて
今思うことを書いてみようと思います。



目的を決める(仮でOK)

noteを書く、目的は何でしょうか?
個人的なことでも、自分のエゴでも、
まずは何でもOKなんだと思います

もともと、ブログ系の文化は、
自分の日記を公開するあたりから始まっている。

私は、自分用の備忘録を、
公開してもいい範囲で書いています。

目標指標を決める(これは、無くてもOK)

なんとなく初めてみたものの、何を目標にすればいいのか、わからず、
続ける動機が見えなくなることがあります

私も、最初の頃は、少し「いいね」がつくだけで、嬉しい!
しばらくすると、まあ、こんなもんかな、と感動が薄れる

何か自分で納得できる目標があると、いいのかな、と思います

現在は、PV数やスキ数の目標値を自分の中で決めて、
自分の納得感(自分目線)と、みなさんの反応(他者目線)の
ギャップを楽しんでいます


全体を俯瞰する サイトマップ活用

なにげなく書いた記事も、サイトマップにまとめてみると、
自分の興味の傾向が見えてくるので、おもしろい!

サイトマップは、最初は面倒だなぁ、と思っていましたが、
これこそ、自分用の整理としては重要な部分です

一気に、こんなに書けるわけがなく、
日々、書いたことを、たまに俯瞰する機会
私にとって最大の価値になっています

気づきが、ネタになる

俯瞰してみると、重複したことも見つかる
それでOK
ここ、自分は興味関心やこだわりがあるんだな、と再確認できる

読み返してみると、足りないところも気になる
より本質的なことは何か?もっと、核心に迫るとしたら?
もう少し、わかりやすく、できないかな?
など、次のネタが見つかることもあります。



そんな感じで、
あまり深く考えずに、気楽に、とりあえず書く、
まとまってきたら、俯瞰してみる、
そんな繰り返しの中で、
新たな発見を楽しんでいる感じです




この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?