よくある不倫騒動のネットニュースを見ながら、定食屋で考えたこと。

不倫がなぜ倫理に非ずなのかというと、そこには婚姻制度があるからで、婚姻制度がなぜ必要かというと、家族というメカニズムを守るためでしょう。
こういうのが、考察を深めるという思考法。

一方で、じゃあ婚姻制度が家族というメカニズムを守るために妥当なのか。などと、考察を広げる思考法というのもありまして、考察を深めたり広げたりしていくと、矛盾が生じたり、堂々巡りになったり、しまいには、わけがわからなくなっ

もっとみる

エルメスのルージュ

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。

頂きました

エルメスのルージュが手に入ったとのことで、店のオーナーからいただきました。

もともとバレンタインデーのお返しにとエルメスのルージュと考

もっとみる
わーーーい!!これからも応援よろしくお願いします!
1

ミナリさんへ。《第十一回,娘のこだわり》

「ええと、拝啓、小坂英治さまっと。」

 小坂絵里子は手紙を書くことが好きだった。
 専用ノートを作り、書きたい内容の殴り書きをする。内容を熟考してから、手紙に下書きを始める。すぐに清書はせず、じっくりと最後の確認に目を光らせる。誤字脱字はもちろん、伝えたい気持ちの書き忘れはないか、一文字一文字の筆圧を指で感じながら黒鉛を刻み込む。絵里子は、この作業に一番時間をかける。休憩を挟みながら、手の痺れと

もっとみる
スキ、スキ、スキ、スキ、スキ!
13

さあ、旅に出よう!

結局祐次郎って何のために生きているのか

それは「自分のため」でありたい。

自分と他人を比較してしまう。孤独にとても恐怖がある。

現実志向が強すぎる。冷静すぎる。見捨られたくない。

いろんな恐怖が常に自分を監視していて、その監視から逃げるように生きている。

だから、いろんな助言を素直に聞く。

自分に自信がないからだ。

自信をつけるようにする。たくさんの壁に当たって成長する。

確かに重

もっとみる

こだわりはあなたを幸せにするもの

生活の中で何かこだわりってありますか?

お姉ちゃんはにおいと明かりにとてもこだわりがあります。

(余談だけど瑛人さんの香水に出てくる女の子は3年間ずっとドルガバを使うくらいだから相当なにおいへのこだわりがあるはず、、、)

逆にこの2つにこだわれない場所に行くとものすごくテンションが下がります。だから自分の部屋が一番好きです。

こういうこだわりって他の人に上手く伝えることが難しいし、分かって

もっとみる
ありがとうございます🤗
5

7月9日 中日新聞朝刊記事リレー記載

おはようございます、free mental place 航です。

僕が昔から手放せないもので、

フリスクがあります。

今でこそ、花粉症がほぼ収まりましたが、
以前は、それはそれはヒドイ状態でした。

くしゃみも止まらず、目もかゆい、
どっから出てくるんだ、この鼻水は、
そう思うぐらい、
ホント、大変でした・・・。

今はマシになりましたが、
そのくしゃみを止めるアイテムが、

フリスクだった

もっとみる
モチベーション上がりました\(^_^)/
26

つるつる。

字を書くとき。
つるつるしたものの上で書くのが苦手。
特に、ふつうのボールペンだと、
つるつるすべって、しっかり書けない。
問診票など書くとき、
バインダーに用紙をはさんでくれるけど、
ほとんどのバインダーがつるつる。
そして、用意されているペンもふつうのボールペン。
つるつるつるつる。

なので、
自分が持っているバインダーはつるつるしていないもので、
ボールペンはつるつるしない『エナージェル

もっとみる
ステキな一日になりますように!
1

どうしても集中できない今日。

こんばんは!しまちんです。

毎日、あれやこれやとnoteを更新しています。

ですが、今日はとってもピンチです!
今までで1番ピンチです!

書きたいことがまとまらなくて、書いては消し書いては消しを繰り返し、またもやこんな時間に…。

というどうでもいい内容です。

昨日だったかな?も、エネルギー的なお話をしたのですが、文章でも絵でもなんでも、自らが生み出したものには、その瞬間のエネルギーが反映

もっとみる
Thanks for liking it♡
3

自閉症スペクトラム(ASD)のこだわり、その根底にある性質とは?

薬剤師でJACK認定キッズコーチングアドバイザーのやまっきーです。

今回は、ASDのこだわりの原因を、キッズコーチングの視点から、その子の気質をもとに解説します。

ASDの子、またはそうでなくても、「なんでこの子はこんなに嫌がるのか」ということを経験をした人も多いと思います。その原因は何なのか、それが分からずにモヤモヤとした子育てをしている人も多いと思います。

この記事を最後まで読んで頂けれ

もっとみる
ありがとうございます!
4

7月8日(水) 「自分の机」

私の会社の机はそれぞれゴムマットが敷いてあって、そこにメモや紙を挟められるようになっています。

私は基本的に本当に必要なもの以外は挟めないようにしています。

というのも、集中して取り組みたい仕事の最中に余計な情報を目に入れたくないからです。

たくさん挟めば挟むだけ視界に入る情報と回数は多くなります。そして不意に気になってしまい、あれもこれもやりたくなって仕事が中途半端になってしまう可能性があ

もっとみる
あなたの人生が最高のものになりますように。
3