見出し画像

熱帯夜について調べてみた ~熱い夜は、まだまだ続くみたい... orz

もう、暑さで、脳がトロけそうですw

昼間の熱さは、なんとかエアコンでしのいでいますが、
夜はエアコン切って寝る派なので、
とっても寝苦しい
エアコンつけっぱなしだと、乾燥して喉がゴホゴホしちゃうんですよね

ところで、
今年の熱帯夜続きは、ちょっと記録的なのでは?
と思って、調べてみました。

ちなみに、熱帯夜とは、最低気温が25℃以上の日です。



去年2023年も記録的な暑さ

去年の記憶は、まったく無いのですがw
去年もかなり暑かったみたい

去年は、なんと57日も熱帯夜があったそうです


長期的に、熱帯夜は確実に増えている!?

気象庁の統計データによると、年々、熱帯夜の日数は増加傾向にある

東京の年間熱帯夜の日数をグラフにしてみると、

https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr/himr_tminGE25.html

デコボコはありますが、長期トレンドとしては確実に、増えてますね。
なんか、実感通りの右肩上がり~!
(よく見ると、わかりますが、ここ100年間くらいの推移ですw)


https://honkawa2.sakura.ne.jp/4350.html

こっちのグラフは、より詳細な日数の変化、バラツキが見やすい
ここ最近 10~20年、急に増えている感じ?

今年は谷間どころか、記録更新しそうな勢いです!

8月いっぱいは、このまま暑そう

気象庁アメダスの記録から、
去年の最低気温の変化を見てみると、
8月いっぱいは、このペースで熱帯夜が続きそう

9月に入って、ようやく、暑い日と、ほどほどの日の波がくる


あと1か月、ガマンなのか、、、

8月は、このペースで、順調に熱帯夜続き…
あと1か月くらいは、ガマンの日々のようです

そういうことがわかると
もう開き直るしかないw

氷枕とか、パッシブ系の冷感ツールを仕入れようかな
ホント、いいのあったら教えてください



この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?