見出し画像

最大50億円!! 過去最大規模の大型補助金 「中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金」 公募開始! 締切2024年4月30日(火)17時

経済産業省から、超大型の補助金が開始されます。
最大50億円の補助って、どんな企業が応募するんでしょうね
事業計画書は35ページまで、二次審査で対面のプレゼンテーション審査があるなど、当然しっかりとした計画と実施体制が求められます。

今日は、政府の狙いと、応募者のイメージを、まとめてみたいと思います。


中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金

補助金の正式名称が「中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金」と、とてつもなく長い。略称がどうなるのか、興味あります。「大規模補助金」と略すると、何がなんだか、わからない感じ。

事業の目的

「中堅・中小企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金」の交付を行う事業は、地域の雇用を支える中堅・中小企業が、人手不足等の喫緊の課題に対応し、成長していくことを目指して行う大規模投資を促進することで、地方における持続的な賃上げを実現することを目的としています。

公募要領より

こういった補助金に申請しようとする人は、まず政府が目指している方向性、主旨を理解することが超重要です。

この文章から、以下の重要なキーワード、方向性が見えます

  • 課題: 人手不足等

  • 解決策: 成長を目指して行う大規模投資

  • 目指す方向性: 地域雇用の維持・拡大、持続的な賃上げを実現

大規模投資を通じて、生産性を向上させ、人手不足の解消と、持続的な賃上げを実現する、という方向性です。このことは、パンフレットの1ページ目からも、明らかです。

公式パンフレットより

補助金の狙いをイラストにしてみると、

公式パンフレットより

対象は、従業員数2000人以下の中堅・中小企業

中堅・中小企業(常時使用する従業員数が2,000人以下の会社等)
※単体ベース
※一定の要件を満たす場合、中堅・中小企業を中心とした共同申請(コンソーシアム形式:最大10社)も対象となります。
※みなし大企業や実施する補助事業の内容が農作物の生産自体に関するものなど1次産業を主たる事業としている場合は補助対象外。

2000人以下の会社ですから、かなり対象は広いですね。
大企業以外は、だいたい対象になっちゃう感じ。

ちなみに、農業など一次産業の方は対象外。これは他の省庁から補助が出ているので、重複支援にならないための策です。

公募概要

補助上限額、補助率: 最大 50億円、 補助率 1/3

今回、何と言っても目を惹くのが、金額の大きさ

公式パンフレットより

補助率 1/3なので、投資額10億円に対して、補助金は、10×1/3=約3.3億円
しかも、この3.3億円が、最低額です!! 
最高50億円を補助してもらうためには、投資額150億円!!

つまり、10~150億円の設備投資ができる中堅・中小企業が応募対象となります。
この投資額は、一旦自前で支払う必要があるので、資金調達力が必須です。

補助事業の要件

①投資額10億円以上
②補助事業終了後3年間の賃上げ率が、直近5年間の最低賃金の伸び率以上

賃上げ率が基準に満たない場合は、返金や取り消しの可能性があります。


公式パンフレットより

補助事業期間: 最長で令和8年12月末まで

事業期間が約3年と長期なのも、今回の特徴
今までのほとんどの補助金が1年程度のものが多く、建物の建設や、大型装置の導入など、大規模の投資計画には使いずらい面がありました。
今回は、投資額が巨額なので、3年という期間は妥当ですね。

対象経費: 建物費、機械装置費、ソフトウェア・システム構築費、等

補助対象となるのは、主に以下の3項目です。
※建物費は生産設備等の導入に必要なものに限ります。なお、土地代は対象外です。

公式パンフレットより

スケジュール

2024年 1次公募 スケジュール
3月6日(水曜日)   公募開始
4月30日(火曜日)17時 公募締め切り
5月中旬~6月中旬頃(予定)プレゼンテーション審査
6月中下旬頃(予定)  採択発表

すでに3月なので、公募締め切りまで、2か月もない。
かなり急いで準備しないと、間に合わない感じです。

本気で申請する人は、徹夜モードでしょうね
ホント、気合と集中力が求められると思います。
専門家に相談するにしても、3月中に早めにしないとね
4月から準備開始では、とてもムリなスケジュール感です。

※別途、1次公募の終了後に2次公募を行う予定
となっていますが、2次公募以降は、規模が縮小される可能性があるので、
1次公募に間に合うのであれば、早めの対応が良さそうです。

公式パンフレットより

採択されるために必要なことは?

成長投資計画書(事業計画書)は35ページまで

さすがに、大規模の補助金だけあって、計画書も35ページまで、と超特大!
ファイルサイズ10MB以内ということで、写真や図表を入れ過ぎると容量オーバーになっちゃうかもしれませんね。あくまでも、文章中心で、35ページ。ハンパない気合も必要ですね。

審査項目・審査基準

補助金の公募には、明確に審査項目・基準が明記されています。
概要は以下の通り、詳細は公募要領をしっかり読んで対応することが必要です。

公式概要資料より

これらすべての項目を盛れなく記載すること。
もちろん、書くだけではなく、本質的なところまで掘り下げて考えていないと、ね
表面的な体裁を整えただけでは、採択は難しいと思います。

プレゼンテーション審査

今回は、申請する経営者が自身でプレゼンすることになります。有識者のQ&Aもあります。国プロみたいな感じですね。

コンサルの人の同席は不可で、経営者の本気度が試されます。

ちなみに、私はプレゼンのコーチもやっています。Q&Aのロープレなど、総合的にご支援できます。私自身はプレゼンが苦手なところから、体系的に学んで、大勢の前でも堂々と話すスキルを身に着けてきました。
プレゼンはスキルなので、真剣にやれば、再現性高く成功することができます。
そんなところも、支援できる専門家と出会えるといいですね。

事務局が、提出された申請書類に基づき、形式要件(従業員数2,000 人以下等)の適格性の確認及び計画の効果・実現可能性等について定量面の書面審査を行います(1次審査)。
1次審査を通過した申請について、地域ブロック単位で審査会を設置し、外部有識者(利害関係者を除く)による計画の効果・実現可能性等について定性面も含めたプレゼンテーション審査を行います(2次審査)。

2次審査(5 月中旬~6 月中旬の開催予定)では、提出された成長投資計画を用いて申請企業の経営者自身によるプレゼンテーション及び外部有識者との質疑応答を行っていただきます。
※ 経営者以外の役員や事業責任者が同席し補足説明することも可能としますが、経営者の出席・説明が必須です。
※ コンソーシアム形式の場合、幹事企業の経営者が代表してプレゼンテーションを行っていただきます。なお、幹事企業以外のコンソーシアム参加者の同席も可能とします。
※ 申請者、コンソーシアム参加者以外(外部コンサルティング会社等)のプレゼンテーション審査への同席は認められません
ただし「金融機関による確認書」を提出した申請者については、当該金融機関の担当者等の同席が可能です。
※ 2次審査の進め方の詳細については、1次審査通過者に個別に連絡します。

補助金の効果

私は、補助金は返さなくていいお金がもらえる制度というよりは、投資回収期間を短縮させる資金調達施策として捉えています。

通常であれば、投資回収期間5年のところ、1/3が補助されるので、期間は2/3の約3年に、2年間短縮される。この差は大きいです。

早く投資回収して、早く次の投資にお金を回せる。
そうやって、次々と投資活動を活発に進めることで、企業の成長スピードを劇的に加速することができます。

まとめ

今までに見たことが無い規模の大型補助金

それなりの規模の会社が応募するのかな、とは思いますが、
公式には会社規模は問いません。

今はまだ小さい会社でも
将来投資の計画、ビジョンをしっかり持ち、
成長事業をさらに加速させるために、有効に活用できるといいですね。


この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?