話している時の思い込み

まだグーグルマップやナビなどがなかった数十年前の話。

私は友人の家に遊びに行こうとしていました。

彼の家はそこまで離れてはいませんでしたが、初めてお邪魔するため、事前に場所を確認しようとして電話をしました。

彼は最寄りの駅からの行き方を教えてくれました。

こんな風に…

「駅から東のほうに向かってまっすぐ行くと、3つ目の信号が1つ目の信号だからそこを右に曲がって」

むむっ?

意味が分か

もっとみる

今週末「1000人目の立会人」になれるチャンス! 一緒にスイッチの入った子ども先生の熱い思いを受け取りませんか?

10代の子どもが達が、『子ども先生』として、自分の「好き」や「知って欲しい」「伝えたい!」を大人に授業する『子どもが教える学校』が、毎月オンラインで開催されています。
新型コロナウィルスによる学校休校処置を受けて立ち上がったこのプロジェクト。まだまだ知られ方は限定的かもしれない。だけどね、ここに来た人はその価値を体感して、誰かに伝えたくなる。自分も参加したくなる。過去3回の授業で50名の子ども先生

もっとみる
これからもよろしくお願いしまーす!
4

音声メディアの魅力と意外な注意点

◆今、音声メディアが熱い!

家で仕事をしたり、作業するときは音声メディアがお供になっています。

以前はipadを隣に置いてYoutubeを見ていたのですが、視線が散ってしまうので音声のみのメディアにしました。

(おかげでipadはセカンドディスプレイとして活躍中です)

最近は専ら「Voicy」というアプリを使っています。

音声のみのアプリなので、コンテンツが充実していますし、作業を邪魔し

もっとみる
スキありがとうございます!!!!
10

ビジネスに重要なゴールデンサークルとは?

どうもかずまーです。今回はビジネスに重要な
ゴールデンサークルについて。お伝えしたいと思います。

ゴールデンサークルとはそもそも何ですか?
という人が多いと思いますが。
自身のビジネスを伝える行為をする上でプレゼンテーションは必須になっていると思います。そのプレゼンテーションをする上で

伝えたことが実際に、何らかのアクションを他人に起こせるかどうか。
プレゼンテーションをする上で、マーケティン

もっとみる
スキありがとうございます!もっといい内容を届けれるように頑張ります!
5

[研究室ゼミ] ペアプレゼン

こちらもまた他の研究室のゼミでは見かけないけど、中村研ではやたらとやる機会が多いペアプレゼン(ペアのショートプレゼン)。

目的

研究室のすべての学生同士がコミュニケーションを取れるよう(誰とでも話したことがあるよう)にする。研究室の学生がお互いに何をやっているかを知る。自身の研究テーマを繰り返しの練習で短時間で説明できるようにする。何度もプレゼンすることで勘所を掴み、ショートプレゼンをブラッシ

もっとみる

ありかがたいことに、多くの場所で話をさせていただく機会はありますが僕は、もともと超人見知り。プレゼンテーション力も、話す力もない人材でした。だけど、人前でお話する機会をいただくようになり、どうやったら、”うまく話ができるようになるか?”と聞かれることも増えてきました。僕はもともと、営業マンさんのようにスキルがあったわけではないので、「話し方」をどう磨いてきたかをシェアさせていただきます♪

●ブラ

もっとみる
ありがとうございます!!励みになりまーす(^_-)-♪
6

国際会議で生き残るための、日本人の英語(その9・オンライン会議編)

(※上の写真は、私の部屋でのリアルな在宅勤務の環境です。)

国際会議で生き残るためのコツについて、その1からその8まで、本シリーズを続けてきたが、前回までは、外国へ出張して会議に参加するという設定であった。

ところが、このコロナ禍の下、私の勤務先では、年内に予定されていた国際会議や海外出張が、次々に、ことごとく、キャンセルされてしまった。そして、「在宅勤務+オンライン会議」という環境が急速に普

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます!
32

コミュニケーションの基本と折れない心のつくり方(前編)

高校生のために「コミュニケーションの基本と折れない心のつくり方」について90分にわたって講演した動画の前半(50分)です。キーワードはYou I We(R)です。さまざまな実践的なワークも紹介していますので、ぜひご覧ください。

ありがとうございます。幸運光線をお送りします。ショーウィッチ❢

20分でわかる「合格する面接」対策

予備校やクロイワ正一自らが主催するヘルメスゼミ(R)で大学受験の面接試験で合格する方法を教え始めて25年が経過します。AO入試や推薦入試で第一志望への合格に導いた生徒は延べ50万人に上ります。その実践的な指導エッセンスを20分の動画にまとめました。ぜひご覧ください。なお、ヘルメスゼミ(R)については、下記のサイトをご参照ください。
https://peraichi.com/landing_page
もっとみる

ありがとうございます。幸運光線をお送りします。ショーウィッチ❢
1

PowerPointスライド資料作成のマイルール

気付けば,PowerPointなどのスライドづくりについて,マイルールが固まっていました。最近のスライドはこんな感じ。

以下にマイルールをざっくり紹介いたします。
スライドづくり自由度高すぎてよくわかんない,っていう人に最初の外観の準備について少しでも参考になればいいなーと思います。

スライドのサイズは標準(4:3)にする
・デフォルトだと横長のスライド(16:9)(下図)になることが多い。

もっとみる
明日の運勢は大吉です!ラッキーカラーはエメラルドグリーンです