プレゼンの勉強で1番ためになった「ストーリーテリング」

結論圧倒的な力と魅力で自分のアイデアに賛同してもらうための第一歩は、 ストーリー/話の流れを作ること 理由人は話の筋道が立っていると、 話を最後まで聞くことができる脳の構造を持っている 具体例ベストセラー嫌われる勇気は、「青年と哲人の対話」の物語形式 夢をかなえるゾウも、平凡なサラ…

届かない声、届かない想い

【学校研修】 教師は話す職業であるにも関わらず、上手に発声ができる教師が少ない。 胸から、喉から、声を出している。 呼吸は浅い。 生徒たちを”声”で注目させる力が弱いから、生徒たちをまとめられず、先生がイライラしている。 そして生徒たちもうまく声が出せない。 挙手をして発言した生…

知っておくと説得力が向上する魔法の言葉“WIIFM”

この言葉を知ったのは、つい最近のことです。知らないと、新しいラジオのFM局か何かかと思ってしまいますが、全然違います。ある英語のフレーズの頭文字ですが、これを理解しておくと、プレゼンテーションや、セールストークなどに説得力が出てきます。企業や、組織で、多くのスタッフを動かさないとい…

日本一に向けた戦いが今始まる

社内のプレゼンテーションイベント「agent Awards2021」の予選が各部署でスタートしています。 agent Awardsとは、毎年社内で設定される年間テーマを意識して、社員がどのような行動を起こしたかをプレゼンテーション形式で競い合うイベントです。 今年で6年目になるagent Awards。 この時期に…

MENTAでサービス提供はじめました。

サービスの個人向けのチャネルとしてMENTAでのサービス提供を始めました。現状はよろず相談、プレゼンレビュー、プレゼン作成支援といったプランを提供しています。 普段はB2Bでのビジネスをさせていただいているのですが、実はサービスラインナップ的には個人のお客様にもご利用いただけるサービスが…

好きなnoteを紹介。Column3:澤円様

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。    上のnoteに写っている、ロン毛で道着を着た、何だかちょっと怪しい雰囲気の人が、今回カエルが紹介する人物です。    とても魅力的な人ですので、チラッとご本人こ紹介からお付き合いください。      今回カエルがオススメしたいのは、澤円(さわ まどか…

座右の銘

あなたの座右の銘はなんですか? 四字熟語やことわざの方が多いでしょう。 特にないという方もいらっしゃるでしょうが、考え方の軸を通すという意味でもオススメです。 私は「億万の言葉を知り選択の方法を知ればたった一つの言葉で愛を伝えることも可能である」です。 敬愛するギタリストの言葉で…

書評:人は話し方が9割(すばる舎)

人は話し方が9割 単行本 – 2019/9/1 永松 茂久  (著) - 65万部突破 序論キャッチコピーは、1分で人を動かし、100%、好かれる話し方のコツ。 そして、内容には、楽しく会話できる「とっておきの秘訣」が満載とある。 現在、65万部のヒット書籍(1位)であり、帯には、「人間関係は、この1冊で全部…

WWDC 2021

今日はWWDC(アップル社の開発者会議)だった。基調講演をリアルタイムで観ることが出来たのは、去年に引き続き2度目。昨年のWWDC 2020では、パンデミックの真っ只中に初のリモート開催となったせいか、ユーザの健康状態に留意したアプリの紹介が印象に残っている。 さて今年のWWDCはまずiPhoneの大幅な…

中堅社員の苦悩。 キャッシュレス社会の光と影 https://note.com/yomogida4/n/nad3e0a57bfc9 入社5年目位に差し掛かり、中堅社員として、 大変な仕事を任されるようになった方には、 是非ご覧頂きたい記事です。 これはきっと、多くの方々にとって 「通過儀礼」かもしれません。