パンフレットから見える、プレゼン方法の違い。

シドニーから足を延ばしてどこかに行こうと思ったとき、どこに行きますか?

定番のブルーマウンテンズ?

くじらを見つけにポートステファンズ?

真っ白な砂浜で有名なジャービスベイ?

住み始めて5年のわがや、旅行はいつも車で行ける範囲で行っているので、そろそろ新しくいきたいところがなくなってきました。

オーストラリアは日本と比べると、地方ごとの名産品や名勝地は多くありません。

例えば200km

もっとみる
うれし~(^^♪ ありがとうございます!
4

[ビジネス小説]未来へのプレゼン 第2話

丸山は続けた。

「相手に興味を持たせると言っても、どう持たせるかわかるか?」

「いえ。。。」

慎吾はすぐに言葉にせずに丸山を見たが、丸山は慎吾の答えを待つような素振りだった。

「。。。例えば、相手が好きなものの話をするとかでしょうか?」

丸山はニヤリとして何か言いたそうに人差し指を立てた。

「他には?」

「他?ですか。。。困っている話とかですかね。。。
でも、何に困っているかなんてわ

もっとみる
ありがとうございます😊念いが伝わりました!また読んでください😆
3

【UI/UXだけでなく、プレゼンの資料作成にも使える】メンタルモデルと概念モデル

こんにちは。

さて、今回は「メンタルモデル」と「概念モデル」の話をしたいと思います。

Twitterの内容は少し抽象度が高いため、ここでは、もう少し具体的に整理しておきます。

①メンタルモデル...ユーザーがサービス等を利用する前に作られるモデル
②概念モデル...ユーザーがサービス等を利用した際に作られるモデル

時系列でいうと、「メンタルモデル→概念モデル」という順番です。

人間がメン

もっとみる
もうステキすぎます!
5

【DL資料あり】 プレゼンの方法

<背景・DL資料>

社会人になり、早5年が経ってしまいまして、下記のようなことを感じていたので改めて今まで学んできたことを改めてまとめていこうと思います。

□ 今までの知識の整理のため
□ 自分が今後振り返りやすくするため
□ 後輩の学習の効率化のため
□ イメージ重視のまとめ資料がなかなかないため
(自分がVAKのVタイプでイメージ重視であるが、世の中にあるものは文字ベースの「Aタイプ」のも

もっとみる
こんなに人に優しくされたのは初めてです…。
3

2019/2020年度、コロナ学期の成績表は? 休校中のギフテッドの過ごし方⑪

2週間ほど前からすでに夏休みがスタートしているウチの子。ということは、もちろん成績表ももらいました。今まで経験したことのない激動のコロナ学期、いったい成績表はどんな評価になっているのでしょうか?

最終登校日、成績表をもらう

今年の1学年、「コロナ前」だった昨年の8月から2月初旬までの半期は普通の授業、3月から休校となり、オンライン学習がスタート。5月から3週間ごとの時短授業が再開されましたが、

もっとみる
ありがとうございます!
1

プレゼン・スライド関連の書籍紹介

大学生になってから今日に至るまで、プレゼンテーションを実施したりスライドを作成する機会が多くあった。現在は青年海外協力隊の活動報告会の準備を進めている。プレゼンやスライドに関連する書籍が溜まってきたのでいくつか紹介しようと思う。

1. プレゼンテーションZEN 第2版

プレゼンテーションに関連する書籍の中では世界的なベストセラーの一つである。「準備」・「デザイン」・「実施」の3項目に分けてプレ

もっとみる
ありがとう!
8

MBA FRAMEWORK なぜ仕事がトロいのか

こんにちは、今日はフレームワークについて話していきたいと思います。

皆さんの中には仕事が遅くて悩んでいる人多いのではないでしょうか?今日はそんな方に向けて話します。

フレームワークさえ身につければ格段に仕事のスピードが早くなります!

フレームワーク3つお話します。

フレームワーク①

売上が伸びない  

リピートが増えない

CS満足度が上がらない

こんな悩みをお持ちではないでしょうか

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます☺️
4

パワポでゲームっぽいのを作ってみた

どうも、パワポ師のホリです。

今回は完全にネタ中のネタです。

遊び方

パワポでゲームっぽいの。スライドショー「F5」で実行してやってみてください!

失敗したら?

毎回スライドショーを終了し、もう一度「F5」で再開してね。
パワポの特性上、アニメーションを一度起動すると元にもどりません。戻すテクニックもあるのですが、そこまで作り込むと大変なことになるので今回は省略。遊びなのでご了承ください

もっとみる
シェアもしてもらえると嬉しいです!
9

人前で話すのが苦手な方へ③声の出し方〈1〉

みなさんこんにちは。

札幌でセミナーカフェを経営しています子育てアナリスト、コーチ、片づけたコンサルタントの未来デザインコーディネーターの金山有子ことyutanです。

人前で話すのが苦手な方へ
第三弾は、声の出し方です。

人前で話すとき、

声が震えてしまう
小さい声しかでない
大きな声がだせない
声が上ずってしまう
口が乾いてしまう

そんな経験ありませんか?

原因はさまざまですが、

もっとみる
スキ、ありがとうございます(^-^)
3

【DTM】斬新なアイディアを活かす方法【全クリエイターに向けて】

今回はパチスロ開発会社で学んだ、SE(効果音)制作における考え方、斬新なアイディアを最大限に活かす方法、またオマケとしてリテイク率を下げる方法をご紹介させて頂きます。

主に遊技機(パチンコ・パチスロ)開発をされている方、ゲーム開発で音に関わるお仕事をされている方に向けてのお話となりますが、本記事は企画職の方、モノづくりに関わるお仕事をされている方、創作活動をされている方々にも少なからず通じる部分

もっとみる
あなたの存在が何よりの励みです
4