伝えるスキルⅢ(CREC法)

皆さんこんにちは!takumiです! 突然ですが、今日は給料を上げる方法についてお話しします。 給料を上げる手っ取り早い方法。それは、睡眠をしっかり取ることです。 なぜなら、十分に睡眠を取ってる状態に比べて睡眠不足だとミスも増え、作業効率も悪くなります。しかし、質の高い睡眠を十分な時間…

つなぎ言葉を減らすワンポイント

今回は「話し方」についてです。 私がたまたま読んだ本で、自分自身スピーチのときなど気をつけないといけないなぁと感じたことの紹介です。 ついつい口にしてしまいがちな「えー、あー、」(フィラー)をどうやって言わないようにするかです💡 【結論】 ・「。」を意識して話す。(一文を短くする)…

あなたの説明が伝わらない理由~考えた順番に話すな

だいふく です。 今日は、、 ・あなたの説明が伝わらない理由 ・その原因は「説明の順番」にあった について。この #note を読めば、「そうか!こう説明すれば伝わるんだ!」と思えるようになります。ぜひ最後までお付き合いください。 本日の結論: こんな経験ありませんか?仕事上、社内の人や…

今日も英語の動画をみる

今日も英語でのプレゼンのやり方について動画をみた。今年も英語でプレゼンしなきゃいけないから。 やるべきこと8個とやっちゃいけないこと4個、全部で12個のコツを教えてくれた。けっこう日本語のプレゼンをするときにも言えることが多かった。 シンプルな言葉を使うとか、ゆっくり話すとか。これら…

【プレゼン苦手な人】少しは楽になれるリモートプレゼン法

人前でのプレゼンが苦手な人は多いと思う。僕もプレゼンは大の苦手だ。 最近はリモートのプレゼンも増え、いっそうその場の雰囲気でのごまかしがきつくなってきている。 プレゼンが苦手な自分でも、リモート環境だからこそ、少し楽にプレゼンができる工夫をしてみた。 プレゼンが苦手な理由プレゼン…

ドラクエの日

先日、扁桃腺が腫れて熱が出てしまいやむなく休んでおりました。 普段だったら勤務後は寄り道せず帰宅し、いつもより長い睡眠で済んでいたのですが昨今では出勤不可・新型コロナに感染していない診断が必要と面倒な手順が多いですね。 早く収束してほしいと改めて実感する日々でした。 本題ですが、…

投資家向け資料の構成を考えてみる  #6 Sharing Inn…

ども、そろもんです。 仕事で上場を目指している会社さんのサポートをしているときに「資金調達のために投資家へどうやって自社の将来性を伝えれば良いのか」と言われることがありました。 ネットを探せばベンチャー経営者向けにピッチ資料の作り方を解説したコンテンツはたくさんありますが、個人的…

和田アキ子氏のまぁまぁ重要な教訓

 今回はプレゼン技術系のお話しです.別にスペシャルウィークだから聴取率支援をしようというわけではありません(ラジオの聴取率は事後アンケ方式)が……  まいどおなじみのカンペ(プロンプター)批判かとおもったら,そうでもない.わりとみんなにとって役立つ指摘です.

プレゼンは聞き手のタイプを見極める。

プレゼンテーションをする場合、聞き手がどのような人たちなのかを把握することは大切ですね。「何を求めているのか?」を把握することはもちろんですが、聞き手にもいろいろなタイプがあります。 そのタイプを見極めることで、効果的に内容を届けることができるのではないでしょうか。 1)読むタイ…

ビジネス書『1分で話せ』『説明の順番』に共通するプレゼンの順番の“本質“とは

だいふく です。 今日は、説明方法についての2冊のベストセラーをご紹介しつつ、共通する点や、プレゼンや説明の「順番」と「盛り込む要素」の本質についてご紹介していきたいと思います。 今回取り上げた書籍は『一番伝わる説明の順番』(田中耕比古 著)と、『1分で話せ』(伊藤羊一 著)の2冊。…