初の所信表明で議場は盛り上がらず… 菅首相の「演説力」を分析してみた

(2020年10月27日東京新聞に掲載)

 26日召集の臨時国会で菅義偉首相が行った初の所信表明演説。自慢の政策を多数並べたものの、いまひとつメリハリがなく議場は盛り上がらなかった。首相指名から40日も国会を開かず、「議論を避けている」と批判されていたが、一国の宰相となった以上、聴衆の心をつかむスピーチは必要ではないか。文字以外のパフォーマンスも含め、「演説力」を専門家に分析してもらった。(木原

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!
2

朝にみんなでアウトプット!1期終了(めざましアウトプット道場)

おはようございます、エミリーです。

9/28(月)から10/23(金)の4週間にわたる「めざましアウトプット道場」が終了しました。

予定があって参加できない日と耳だけ参加の日もありましたが、寝坊することなく、参加することができました。充実の4週間!

● 道場の紹介(さんぽこさんのブログより)

● スタート時の自分のブログ

● 目標&成果

「1週間に2記事」→「2日間で1記事を書く」

もっとみる

アメリカ国民の心を鷲掴みにした昭和天皇のスピーチ(ホワイトハウスにおける公式歓迎晩餐会において)

【 YouTube jp ちゃんねる雪風 チャンネル 】
2017/09/28 に公開済み
昭和天皇が、アメリカへ行った時の様子が、理解し易い動画です。
オススメ動画の一つです。
----------------------------------------------------------------------

--------------------------------------
もっとみる

プレゼンは7秒で決まる

人の第一印象が決まるまでにかかる時間は何秒か知っているだろうか?

 目と目があった瞬間?話し始めてから?違う。

7秒

 7秒で人の印象は決まる。そしてそこで印象が悪ければ何回やり直せば挽回できるのか?

 8回やり直さなければその7秒で作られたイメージと印象は覆せない。

 つまり、実質初見の7秒で勝負をつけなければもう次はない。

 ちなみに、3秒で人は人を認識してその後7-15秒でイメー

もっとみる

【紙とペンだけ!】プレゼン力を高める練習方法

こんにちは、takaです!

今回は、プレゼン力を高めるために役立つ実践的な練習方法をご紹介したいと思います。

用意する物は以下の2つだけです!

【用意する物】
・名刺サイズの紙
・ペン

✅この練習方法のメリット・デメリット

今回ご紹介する方法で練習をすれば、
台本を読んでいるかのような短調なプレゼンではなく、
相手の心に響くような、インパクトのあるプレゼンができるようになります!

逆に

もっとみる

54-14首・乱れそめにし

もう半年くらい前から、親友の紗代の恋愛相談にのっている。紗代は1年ほど前から隣のクラスの啓二くんが好きだそうだ。きっかけは、クラスマッチのバレーの練習で一緒になって話をしたことがきっかけだそうだ。

「どうして早く教えてくれないの?」

初めて紗代から相談を受けた時の私の第一声がこれだ。啓二は、男子バレー部に所属していて、私はバレー部のマネージャーだ。「だって、理紗も好きだったら嫌じゃん」と気まず

もっとみる
わたしもスキ🤫💕(笑)Thanks❤
13

『親思う心にまさる親心』 結婚式で聞いて感銘を受けました。

銀行員のケンイチです。

今回は、前に行った友人の結婚式で新郎の上司が新郎新婦に送った言葉で胸に響いたことを書きたいと思います。

私は、新郎新婦の上司がお祝いの言葉を言ってるとき、正直あまり聞いていません。

聞き流していることが多いのですが、そのときは、深く感銘を受けたのです。

なので、この場でご紹介したいと思います。

親思う心にまさる親心

吉田松陰が安政の大獄で処刑される1週間前に、故

もっとみる
スキ感謝です!
2

【The Stage Vol.5 株式会社Familic 山田果凛】【女子大生社会起業家×フェアトレード⇄ルワンダ】

現代において最も注目の経済圏といわれるアフリカの中でも、特に経済発展を遂げようとしている国、ルワンダ🌍💫
そんな国に対し、大きな夢を抱いた19歳の1人の女子大生がチャレンジをしています🌞
みなさんは人生で大きな夢を持っていますか?🥺
その夢にたいしてなにか行動していますか?🏃‍♂️🏃‍♀️

The Stage、みなさまの暖かいご支援もあり、毎回満席のご応募をいただき、次回が楽しみとい

もっとみる

子どもが中学をやめた。それを認めた①(全3話)

親が子どもに、
本当に望んでいることは何だろうか?

僕たちは、
時々いや往往にして、

在り方を間違う。

僕の娘は中学を
途中で行かなくなった。

行けないのではなく、
行かないんだ。

僕は当時中学のPTAの会長をしていた。

一般的に体裁が悪いかもしれないね。

でも、
僕はそれを認めた。

学校に行かない選択を認めた。

もちろん妻や学校の先生は、
なんとか行かせようと

もっとみる
嬉しい、、。あなたにもいいことありますように。
3

マジカチLT分科会発足!~LTの数だけドラマがある~

freee"マジカチ"meetup!東京リーダーの矢野です!

10月22日に、 #マジカチ のスピンオフ企画として、LT分科会(ショートプレゼンを練習するぞ!の会)を初開催してみました。

正直ドキドキだったのですが、想像以上に参加メンバーの皆さんにとってプラスな時間となり、今後も頻繁に、継続して開催していきたいと思ったので、その嬉しさの勢いのままnoteアカウントを立ち上げてみました!

初回

もっとみる