和コトバのススメ/コトバ選びから自分の日常に色をつける

心の中にある思いを人前に晒すとき、若干の恥ずかしさと一緒に幸せな気持ちがやってくる。自分の中にしかなかったものを形に残すことで、自分の周りの人がそれを大切にしたり愛でたりしてくれることに喜びを感じるからだ。

相手に伝えようと思う時に、第一に心を配るべき点は相手の受け取りやすい文章になっていることだ。大多数の人に読んでもらうには、受け取った側に伝えたいことが正しく伝わるようなコトバを選ぶ必要が生じ

もっとみる
ありがとうございます☆とっても嬉しいです♪
13

#11 社長の言葉を考える: メラビアンの法則

こんにちは、社長の言葉を考える人です。 

今日はメラビアンの法則をご紹介します。

相手が何かを伝える時には、以下の3つを意識して統一する必要があります。そして相手が認識する割合は、それぞれ異なります。

①言語情報(内容) 7%

②聴覚情報(話し方) 38%

②視覚情報(見た目・ボディランゲージ等) 55%

極端に言えば、楽しい内容を話している時に、悲しい話し方を泣きながらすると、相手に

もっとみる

How to speak so that people want to listen

さて、今回は私の好きなTEDのスピーチを紹介したいと思います。

英語学習のお供に是非どうぞ♪

人間の声は、誰かに愛を伝えることも、戦争を始めることもできる、最も力強い音です。

では、

How can we speak powerfully to make change in the world? 

まずは避けるべき7つの事柄についてです。

First, gossip.

誰かの陰口を叩

もっとみる
ありがとうございます!あなたが幸せでありますように😊
2

TEDで英語と教養を付けよう!!

こんばんは!学習コーディネーターのEDIOです!

本日は、普段の英語学習におすすめのサイトであるTEDについて紹介させてください!

まずは、TEDとは

世界の優れた話者が行うプレゼンをタダで視聴できちゃうというなんとも優れたサイトです!もちろん英語です!

このサイトがそこらの動画サイトと違って優れている点は、

①transcript(スピーチ原稿):日本語、英語両方の表示が可能

②Su

もっとみる

【7月12日スタート】司会者養成講座 がはじまります

JPMCです。
いよいよ来週末からスタートします!

◆司会者養成講座 基礎コース◆

その来週のスタートに合わせ、いくつか質問がきていましたので今日はQ&A形式でお答えしていこうと思います。

Q:全6回ということですが、すべて受けなくてはならないですか?

A:6回すべて司会者になるために大切な内容ですので、すべて受けて頂けるとよろしいかと思いますが、もちろん1回だけの受講も可能です。まずはお

もっとみる

ストーリーで話すって、たとえ話で話すってこと。

MBAで学級代表に立候補

復学したときに掲げた3つの目標

1年間の休学を経てMBA復学した際、3つの目標がありました。

第1に海外で仕事を見つけること。これは、海外で働く夫と暮らしつつ、専業主婦にならないためです。

第2に成績トップ10%以内に入り、ディーンズ・リストにのること。これは、海外の就職活動でGPAをレジュメに書くのが普通であるためです。復学した際、1学期の授業からやり直させてもらいました。休学前に取った単

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
3

スティーブジョブズが語った人生という巨大な盤面に立ち向かう時の将棋が持つ大局観の有用性

藤井聡太が何かと話題だ。彼の強さ、もはや一言だ。違うんだ、麒麟児。麒麟児といっても旬の人には通じないか(笑

将棋を学んで、超一流の棋譜を見て、色々と思うところがある。

Steve Jobsが、今の何の関係もないかもしれない行動が、元となり、いつかつながり、大きな線となり、大いなる意味を持つと信じることの重要性を語っていた。

その先の感覚を信じることができるからこそ、今のあてのない旅を続けるこ

もっとみる
とても励みになります、これからもよろしくお願いします!
5

アカデミー俳優が教える人生の歩み方|卒業式のスピーチから学ぶ

Orikago caféへようこそ。店長のひかるです。

今回は「卒業式のスピーチから学ぶ!俳優が教える人生の歩み方」というテーマでお送りします。

皆さんは卒業式の時のスピーチを覚えていますか? アップルのスティーブ・ジョブス氏のスピーチ等が有名ですが、最近は日本でも著名人が壇上に立つことが増えていますよね。

今回ご紹介するのは、2016年1月に俳優のマシュー・マコノヘイさんがアメリカ・ヒュー

もっとみる
スキありがとうございます!
1

最後の印象が記憶に残る

最後の部分に対する印象が強く残ることを、心理学では新近効果と言います。

アメリカの心理学者ノーマン・アンダーソン氏が行った模擬裁判の実験では、最後の証言に実験参加者が影響されることを確認しています。

このように無数の情報が提示された場合、人は直近の情報で判断を下しやすくなるのです。

以上から、最後のほうは心に残りやすいため、スピーチやプレゼン、会議や商談などでは、クロージングの部分に注意を払

もっとみる
とても嬉しいです。ありがとうございます。