見出し画像

【あがり症】人前で話す練習会を毎週開催した振り返り

あがり症の方のための、
人前で話す練習会(あがラボ)を
主催しているロン毛です。


今回のテーマは、
「人前で話す練習会を毎週開催した振り返り」
です。


少し前に、
毎週やっている練習会のニーズはあるんだろうか?
という記事を投稿しました。


そこでも書きましたが、

今月、3週連続であがり症の方専用の
オンラインスピーチ練習会を開催してみました。

(開催日は、5月12日(日)、
 5月18日(土)、5月26日(日))


今回は、その結果について、
振り返ってみたいと思います。


ニーズはあったのか?


結論から言うと、ニーズはありました。


まず前提として、
この練習会は、参加される皆さんに
なるだけ多く話していただきたいと思っています。


なので、参加人数をあまり増やさず、
「5名」を上限に募集しました。


また、参加費については、「無料」。


その条件で、
応募・参加くださった人数は、以下の通りでした。


(5/12)応募5名(満席)/参加5名(満席)
(5/18)応募4名/参加3名
(5/26)応募5名(満席)/参加4名


※なお、5/26の4名の参加者のうちの2名は、
 リピート参加してくださった方です。


以上の結果から、
一定のニーズがあるということが分かりました。


練習会のアンケート結果


定量的・定性的に練習会を評価したかったので、

5/26に参加くださった方に、
Googleフォームを使った
任意のアンケートをお願いしました。

(参加くださった方全員から
 回答をいただくことができ、感謝です)


まず、定量的なアンケート項目は、
以下の3つで、5段階評価としました。

・練習会の全体の評価はどうか?
・練習会の進め方はどうか?
・学びや気づきはあったか?


結果の方はと言うと、
自分でもビックリするくらいの、高評価。
(照れ臭くて、よう見せれまへん、、、)


主催者として、肩をなでおろす思いです。


次に、定性的なアンケート項目は、
以下の2つで、自由記載としました。

・参加した感想
・運営、進行についての率直なご意見


結果は、コチラ。

(ほかにも一点、
 “なるほど”と思うご指摘もいただきました。

 これについては、諸事情によりアップしませんが、
 気づきを下さり感謝です!)


こういった練習の場は、
参加される皆さんの温かい雰囲気が大切です。


皆さんが、
そういう雰囲気の場にしてくれたことに感謝!


主催者としても、
「この練習会をやって、本当に良かった」と、
思いましたね。


私自身の心境


少しだけ、私の心境を。


まず、1週目の開催前日は、緊張しまくりで、
ほとんど眠れませんでした(汗)


私自身、
こういった練習会を主催することに対して、
腹をくくっているつもりですが、

・ミスったらどうしよう?
・つまらない会にしてしまったらどうしよう?

といった不安が、どうしてもつきまといます。


しかし、回を重ねるにつれ、
そういった不安は徐々に減ってきました。

(まさに、成功体験ですね)


この取り組み、やってなかったら、
死ぬ間際に後悔してたでしょうし、
自分としてもチャレンジできて良かったです。


最後に、今後の予定


次回開催予定は、
6/9(日)、6/16(日)です。


ですが、、、


満席になってしまいました。


私自身、満席ということに
鬼のようにプレッシャーを感じていますが、
必死のパッチでやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?