見出し画像

資料作成スキルを伸ばそう

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

あなたは、仕事のスキルを高めるために何が一番近道かを考えたことある?

私は、若い頃は、資格取得が一番効果があると考えていた。特に、中小企業診断士の勉強をしていたときは、仕事のスキルが上がったように感じた。

しかし、長年仕事をしてく中で、中小企業診断士の勉強で培った知識やスキルが役立ったという感覚をあまり持てなかった。

ということで、少しずつ考え方が変わってきた。

そして、たどり着いた結論は、資料作成スキルを磨くことこそが、仕事のスキルを高めるためにもっとも効果があるということ。

資料作成とはそもそも、相手に自分が期待した行動を促すためのもの。

そして、そのためには、

・物事の本質を見抜きわかりやすくまとめる論理思考
・他人にわかりやすく伝えるプレゼンテーション能力
・相手の要求を理解する傾聴力
・相手の要求と、自分の要求のバランスを取る交渉力

など、仕事で必要なスキルが概ね詰まっているから。

だから、仕事のスキルを高めるためには、資格を取得するよりも、職場での資料作成を積極的に引き受け、場数を踏むことがおすすめ。

ただし、資料作成を単に繰り返していてもスキルはなかなか上がらない。何事も同じだけど、基礎を固めないと成長するのに時間がかかる。

そこでおすすめは、本を読んで資料作成の基礎を勉強すること。

私の書いた3冊の資料作成シリーズは、初級者向け、中級者向け、上級者向けとなっており、段階的にスキルアップできる

累計60万頁以上読まれた本なので、それなりに需要がある本だと思う。よかったら読んでみてね!

出版書籍の紹介

出版している書籍の紹介をさせていただきます。Kindle Unlimitedに加入の方は無料で読めます。

出版書籍の紹介

出版している書籍の紹介をさせていただきます。

資料作成術シリーズ

おすすめする方資料作成に時間がかかる、やり直しが多いとお悩みの方

資料作成術シリーズの本紹介

❶資料作成で得する人損する人資料作成の初級者向け。資料の作り方の基本がわかる20のコツを紹介。コツを知ることで、資料作成が楽になる本

❷超入門3ステップ資料作成術の講義資料作成の中級者向け。テンプレートを使った資料作成の方法を対話形式で紹介。上司の意図を外さない資料作成ができるようになる本

❸逆算思考で作る超効率的な資料作成術資料作成の上級者向け。資料作成の手順を詳細に解説。どんな資料も自由自在に作成できるようになる本

#資料作成
#資料
#ライティング
#スキル
#プレゼン
#コンサル
#副業 #kindle出版

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。