四季荘とメイドとside ~いやいや色相と明度と彩度~ についてのゆるいお話

こんにちは、もなちんです( ・∀・)ノ

タイトルを森博嗣風に、、、無理だったw

以前の記事で【色相】と【明度】と【彩度】の話をしたと思いますが

まぁ、

なんのこっちゃいな( ・◇・)?

という方もいらっしゃったかと思うので、その辺をちょっとお話したいと思います。

私的解説なので、ご多分に漏れず、適度にテキトーです(  ̄▽ ̄)

では。

百聞は一見に如かずですので

1番わかりやすいこ

もっとみる
今日は良いことあるよ★
15

《note》本格的に始動します!

改めまして、こんにちは。
現在整理収納アドバイザーとして活動中の
やまなかまいです。

実は少し前からnoteを始めていましたが
どう運用していこうか迷っていて
とりあえず自分の考えを綴っているだけの
状態でした。

そして10月から整理収納アドバイザーさんや
個人で活動する女性起業家さん向けに
インスタやアメブロのコンサル、
そして資料作成の仕事をスタートするにあたり
noteをメインに情報発信

もっとみる
嬉しいです♡
1

【WEEK⑪】企画設計スキル

お久しぶりです。

このnoteの初投稿から早くも2カ月が経ちそうです。

振り返ってみると少しずつですが前の自分よりも変化が出てきているなと実感をできるようになってきました。

どんな小さなことでも、変化し続けること。

それが継続なんだなと身に染みて理解できるようになりました。

さて、これまでの感想はここまでとして本題ですね。

今日も学んだことをアウトプットしていきます。

提案をするとき

もっとみる

ポイント還元制度終了?マイナポイント制度?|ニュースを図解で分かりやすく!

図解のパワーとワクワクをお伝えするために、毎日のニュースを図解します!

はじめに

「文字ばかりの資料は、反応がイマイチ…」

これは、ビジネスの現場でも、講習会の場でも、共通して起こる現象です。

テキストの文章は、読み手にとっては「初めて触れる情報」です。
専門用語が並ぶ文章を目で追うだけでは、「なんだか分かったようで分からない」というスッキリしない心境になることも。
基礎知識が足りなかった

もっとみる

デザイン課題図書④ デザインのNG

こんにちは。Webデザイン勉強中のERIです。

4冊目になる今週のデザイン課題図書はこちらです!

平本久美子 著, 2019/04/02, やってはいけないデザイン, 翔泳社

悪い例とその改善例

原稿、レイアウト、文字・フォント、カラー、写真・イラストの5つの切り口で悪い例とその改善例が紹介されています。明確に「やってはいけない!」って言ってくれる本ってなかなかないですよね。社内で資料作成

もっとみる
これからも精進します。
4

プレゼン資料作成テクニック本<10選>

資料ってどうやったら上手く作れるの?って思いますよね?10冊読んでみました。読んだら上司に資料作成が上手くなったな。と言われたので、ぜひみなさんも読んでみてください。

特に、「博報堂で学んだ負けないプレゼン」がおすすめです。

<おすすめ本10選>

プレゼンが苦手な方は読んでみてはいかがでしょうか。

もっとみる

#53『新入社員でも社内承認を得やすいプレゼン資料の作成方法』 part3

本シリーズ、最終章です。

Part1、Part2も簡単に読める内容ですので
お時間がある方は、お立ち寄り下さい。

前回は、原因分析の見せ方まで
お話させて頂きました。

今回は、
 1)解決策、効果の見せ方 
 2)プレゼン資料の作成において一番重要な点
の2点について、お話させて頂きます。

--------------------------------------

■解決策の示し方

もっとみる
有難うございます!!!!
29

#52 『新入社員でも社内承認を得やすいプレゼン資料の作成方法』 part2

前回はPart1として、
「パワーポイントの設定」について
お話させて頂きました。

プレゼン資料の初期設定の方法が
メインで、細かいお話でした。

但し、非常に重要な点です。

簡単に読める内容ですので
Part1を読んでいない方は
お手数ですが、投稿を読んで頂く事を
お薦め致します。

今回は、プレゼン資料の核となる、
「パワーポイント作成前の準備」について
お話させて頂きます。

皆さんの何

もっとみる
有難うございます!!!!
27

ロジカル設計 資料制作スキル WEEK10

倫理的思考スキル  サービス設計の流れ

3C分析ー>SWOT分析ー>4P分析ー>ペルソナ設定ー>市場調査
この順番で分析調査をして行く

3C  営業でこれを使い話してみる
顧客 customer  どんな人、男女比、年代、場所による顧
自社 company  ここはSWOTで分析
競合 competition  近くにある店の特徴グラフなどにしてわかりやすく

SWOT  自社の分析をする

もっとみる

オンライン研修から学ぶ、オンライン打合せの生産性を高める3つの小さな工夫

Rubato代表の松上です。弊社、Rubatoでは、4月から本格的にオンラインの研修を始めました。無料のオンライン研修を含めるとのべ500名以上の方にご受講いただいています。その中で、「リアルの対面研修とオンライン研修では、やり方がかなり異なる」と感じる機会が多々ありました。そして、その都度オンライン研修でよりわかりやすく伝えるためにはとどうすればよいかと試行錯誤してきました。その中から、オンライ

もっとみる