見出し画像

私の原体験

私はかつて資料作成が非常に苦手だった。上司から何度もやり直しを命じられ、平日深夜や土日も返上して作り直したが、求められているものと違うと言われ続けた。悪循環の末、ついには「会社を辞めろ」と言われるまでになり、涙が止まらないほどつらかった。

その経験から数年後、ある研修で「人生のプラス面とマイナス面を振り返る」というワークに参加した。その際、私はこのつらい経験をマイナス面として書き出した。周りの参加者も、自分のマイナス面を語り、泣き出す人も多かった。

研修から数か月が経ち、私は「人生のマイナス面にも意味があるのではないか」と考えるようになった。あのときの経験は、私にとってどんな意味があったのか?その問いを深く考えたとき、あることに気づいた。

それは「人は過去の事実をどう解釈するかで、プラスかマイナスかを決める」ということだ。つまり、私がマイナスだと思っていた経験も、解釈次第でプラスに変えられるのではないかと思ったのだ。そして、私は資料作成が苦手だった原因を改めて考えてみた。

その結果、気づいたのは「相手が求めていること、知りたいことを、相手の状況に合わせて伝えることができていなかった」という点だった。この発見をきっかけに、私は相手の頭の中を必死に想像し、ときにはヒアリングを重ねながら資料を作成するようになった。

その結果、資料作成でやり直しを求められることはなくなり、私が伝えたいことが相手にしっかりと伝わるようになった。それだけでなく、依頼した事項についても相手が快く応じてくれるようになった。

さらに、この経験から得たノウハウを基に書籍を16冊出版し、オンライン講座もリリースした。今では多くの人から感謝の言葉をいただけるようになった。

私が「仕事を楽に楽しく」というコンセプトを発信しているのは、このように仕事でのつらい経験が原点にあるからだ。あなたの仕事が楽しくなるように支援したいと思う。よかったら、フォローしてね

ビジネス書出版サポート始めました

あなたもビジネス書を出版してみませんか?
もしかしら人生変わるぐらいのインパクトがあるかもしれないですよ。

出版書籍の紹介

出版している書籍の紹介をさせていただきます。

資料作成術入門シリーズ

おすすめする方
資料作成に時間がかかる、やり直しが多いとお悩みの方

資料作成術入門シリーズの本紹介

❶資料作成で得する人損する人
資料作成の初級者向け。資料の作り方の基本がわかる20のコツを紹介。コツを知ることで、資料作成が楽になる本

https://www.amazon.co.jp/dp/B09MN7B4TP

❷超入門3ステップ資料作成術の講義
資料作成の中級者向け。テンプレートを使った資料作成の方法を対話形式で紹介。上司の意図を外さない資料作成ができるようになる本

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B76JB8Q1

❸逆算思考で作る超効率的な資料作成術
資料作成の上級者向け。資料作成の手順を詳細に解説。どんな資料も自由自在に作成できるようになる本

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09KPZ2FK2

❹ChatGPT×資料作成術
資料作成にChatGPTを使う、ありそうでなかった資料作成術。上司が求める資料を圧倒的短時間に作成することができるようになる本

資料作成のノウハウを学びたい方、よかったら読んでくださいね。

#資料作成
#資料
#ライティング
#スキル
#プレゼン
#コンサル
#副業
#kindle出版

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。