見出し画像

【制作事例】「ソーシャルメディア(SNS)導入・活用支援サービス」のサービス紹介資料作成

「ソーシャルメディア(SNS)導入・活用支援サービス」のサービス紹介資料作成の制作事例です。

制作時期:2024年6月



依頼内容と背景

サービス内容
スライド作成(パワーポイントの文章からの作成)

資料の種類、枚数
サービス紹介資料、15枚

テーマ
ソーシャルメディア(SNS)導入・活用支援サービス

依頼者
株式会社ソーシャルスピーカー代表取締役 久野雅己様

ターゲット
SNS集客に興味を持っているがSNSの使い方がわからない、SNSの発信が継続しない小規模事業所・中小企業の経営者。主に40~60代男性

ゴール
HPのお申込みフォームまたは電話でサービスを申し込んでもらう

依頼時の課題
会社設立後様々な形でサービスを拡充してきたため、自社サービスの全体像をわかりやすくまとめた資料がなかった


スライドのビフォーアフターと工夫したポイント(一部抜粋)

1.全体像

原稿スライド

完成像

  • 目的達成のため優先順位を付けて内容追加を提案し、追加提供頂いた情報を元にスライドの分割・統合、内容移動などを行いスライド全体の流れを最適化しました(「原稿スライド」の画像は内容追加後のものです)

  • 各スライドの趣旨と構造を読み解きピラミッド、プロセス、ツリーなどに図解化・グラフ化しました

  • 最初(表紙、サービス概要)と最後(お問い合わせ先)はレイアウトを少し変えて印象付けました


2-1.会社紹介、サービス内容

原稿スライド

完成像

  • 元スライドは「会社紹介」「自社サービスのコンセプト」「サービス内容」が1枚に盛り込まれていたため、依頼目的の「自社サービスの全体像をわかりやすくまとめた資料がほしい」も考慮し3枚に分割しました

  • 「自社サービスのコンセプト」は資料全体のサマリーとしての「サービス概要」とし、「会社紹介」は余白を多めにしたレイアウトですっきりまとめました

  • 「サービス内容」はパンフレットなども参考にサービス同士の関係性を整理し、全体像をわかりやすくまとめた「サービス一覧」スライドとしました


2-2.当社の強み

原稿スライド

完成像

  • 元スライドの箇条書きから「規模に合わせたSNS支援」「経営層と現場の組織全体へのSNS支援」「オフラインの支援もカバー」の3つがキーワードであると判断しました

  • 大きな構造として「オンラインーオフライン」を配置し、「オンライン」の中でピラミッドを会社にたとえて縦に「現場ー経営層」、横に「会社の規模」を当てはめ、3つのキーワードを表現しました


2-3.お問い合わせ先スライド(新規追加)

  • 資料のゴールが「サービスのお申し込み」のため、最後に「お問い合わせ先」のスライドを新規作成し、資料を読んで興味を持ってくれた人がそのままそのまま申し込めるようにしました


サービスを受けた感想

サービスを受ける前に悩んでいたこと
自分の事業を分かりやすくまとめた資料ができていなかった

サービスを受けた理由
自分の事業を的確に分かりやすく説明する資料が必要であったため

サービスを申し込む前に心配だったこと
普段の業務を進めながら、やり取りがスムーズに進むか心配でした

サービスを申し込んだ決め手
普段のブログでの発信

サービスを受けて良かったこと
メールとフェイスブックメッセージの両方でやり取りができて、 やり取りがしやすかったです。 自分の事業を詳しく分析し、資料に落とし込むために、 真剣に考えてくださって、親切で丁寧な対応で助かりました。

こうすればもっとこうすればもっと良くなると思った点
特になし


久野様、ご依頼いただきありがとうございました。御社サービスの価値を届ける一助になれましたら幸いです。


山田スライド工房では、スライドのブラッシュアップやスライド作成サービスを行っています。
「価値ある内容だからこそ、すっきり受け手に届けたい」という方はご相談ください。

サービス紹介とポートフォリオをリニューアルしました。ぜひご覧ください


お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉